👉ウインターサピックスさすがだよ

四谷大塚の予習シリーズを使い家庭学習のみで中学受験をしましたが...

サピックスのお下がりテキストを知人に譲ってもらい活用させていただいておりました。

コロナが無ければ、夏期講習や冬期講習など、季節講習だけでもサピックスにお世話になるつもりでいました。教材がすごくいいから。

 

その中でも、さすがだよ...と思ったのは、ウインターサピックス社会。

 

もう過去問を解き始めている方は気づき始めているのではないでしょうか...

難関校になればなるほど世界地理・世界情勢・貿易・国連関係が、出題されているって。

 

こちら、ウインターサピックスのお下がりから世界地理に関するページ、白地図トレーニングの後ろ、解答取り外したところに貼り付けていました。

f:id:smile2021:20210912152948j:plain

 

f:id:smile2021:20210912153012j:plain

 

こういうの... 四谷のテキストには、乏しいでしょう...?

自分で補完しておく必要あるよ...? 四谷学校別や早稲アカNNでやってくれたりするのかな...?

 

私が世界地理補完のためにやっていたのは

 

①NHK高校講座地理

を録画しておいて、おやつや夕食の時間にちょこちょこ観せる。

 

➁Twitter 高校入試社会科マスターさん

をチラ見して高校入試のトレンドを仕入れつつ、

気になる統計はプリントアウトしてノートに貼る!

おおっ、と思うことをぽつぽつツイートしてくださるんです。


「古都京都の文化財」に「延暦寺」が含まれており,滋賀県にも世界遺産があることに注意が必要


とかの重箱の隅系の小ネタもね。


☝️こちら、難関校の問題で見かけました。国別算出割合なのか、日本の原油輸入先なのか、正しく順位を暗記していないと混乱する問題として出題されていました。


 

これから1月2月に受験する中学の先生は、普段、中学生や高校生に向けて授業をしていらっしゃる。

その授業の中身からインスパイアされて、中学受験問題を作ることもあると思うんです。

普段はそちらが本業でいらっしゃるのだから、中学地理、高校地理が、ちらっと入試問題に出てきても何も不自然ではない。

(中学受験、範囲があって無いようなもの...)

 

さて、9月。時事問題は、9月いっぱいまでのニュースが、翌年1月2月の入試に出る、とされているので、時事問題ネタはもう出そろった、ということでいいのでしょうか。

 

Smile、ちょっとヤマはります。2022年入試時事問題で問われそうな気がする。

イスラエルとイランの場所を地図でチェック。

 

・2021年6月、15年ぶりの政権交代。ネタニヤフ氏が退任し、ベネット新首相が選任された。国内にはパレスチナ問題を抱えている。国名と場所を答えよ。

・2021年6月、大統領選挙で保守強硬派のライシ師が当選した。国名と場所を答えよ。

 

出そうな気がしませんか。

重大ニュースや、ニュース最前線に載るかな。

 

国内時事問題なら...

・ユネスコ世界文化遺産に登録された縄文時代の遺跡の場所

・2021年6月 再稼働した福井美浜原発3号機の場所

ここは地図で要チェック。

 

👇 サピックス重大ニュース 予約しましたでしょうか?

巻末に世界紛争の歴史や、国内世界遺産の地図などもまとまっていますので、要チェックです。昨年度版をお持ちの6年生は、過去問やりつつ、時事問題でひっかかるところがあれば、サピックス重大ニュース引っ張り出してきて、ふせん貼りましょう。


親御さんは、過去問パラパラ見て、この学校は、世界地理と時事問題がどれくらい出るのか、分析をしてみてください。

あまり出ない学校なら、無駄な時間かけないようにするために。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain