👉コメントにお返事(21)

f:id:smile2021:20210918170100p:plain

 

コメントありがとうございます。

 

毎日40分~1時間は、YouTube観てる受験生でした。勉強頑張ってるんだし、楽しみがないとやってられないよ~

 

おやつや晩御飯の時間まで、高校講座日本史とか視点論点とかの録画を観せていましたから、『今日はここまで』と1日の勉強を終わりにしたら、お風呂入る前までの1時間は、ジュース飲んで(ストレートタイプのね)インターネット徘徊フリータイムにしていました。

この時間があるから『今日も1日頑張ったー』って思えるようでしたよ。

あー今日も楽しかったー!○○の新曲配信がよかったー、○○第○話の考察読んだけど深かったー、○○の動画元気でたわー、と、ちょっと感想を口にして、『はいもう終わり』を自分に言って聞かせるようにして、お風呂入って寝ていました。

勉強からパッと気分切り替えて、1日の終わりを楽しい気持ちで終えて寝るの、よかったんだろうなと思います。

 

"勉強終わってからお風呂入るまで"と、もうどうにも動かせない時間、頭とお尻が決まっている枠だと、ダラダラ続けることもなく、良いような気がしますが、どうでしょう?

(あ…でもお友達とのやりとりだと時間が決まっているのかな…)

 

受験期が近づくと、親御さんも、禁酒、とか、禁スイーツ、とか、趣味を制限する、とか、『何か我慢して差し出せば神様は願いを叶えてくれそう』な気がしちゃうんでしょうか。

 

そういえば私は11月ちょっと睡眠障害ぎみで、受験終了まで好きなコーヒーを控えていました。2月1日、待機場所で、久しぶりに飲んだコーヒー、思い出します。

 

心身ともにストレスかかりますし、制限すべきことが出てきちゃうのは、仕方ないのかな…

 

ちなみに娘の場合、『受験生のとき、なに観てたぁ?なに聴いてたぁ?』って、好きなアーティストや歌い手さんで盛り上がり、他のクラスにも友人が広がっていったようですよ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain