👉やる気がなくダラダラしています?

コメントありがとうございます。


やる気がなくダラダラしています
やる気を出すにはどうしたら?

やる気…んなもん、そもそも無いですよ。やりたくないわな中学受験勉強なんて。
数と規則の数え上げなんてやりたい人いるのかいな。やる気なんてないですよ。私も娘もやる気スイッチなんてもともと装備してないですもん。

『やる気というものがある状態が正常』って思っちゃうときつくないですか?

やる気って存在するのかな?

やる気なんてそもそもなくて、机に向かって勉強してるはずなんてなくて、本来の自然な姿は、ジュース飲みながらYouTube観てるか、床に転がってマンガ読んでるか、昼寝してるかだと思ってきたので、

『勉強しなさい』って言ったことないんです。

しかし、娘、よく勉強してたよなぁと思い、中学受験勉強のやる気、どうやって出してた?とたずねてみたら、

『週テストで悪い点数を取りたくないから、いい点数がほしいから、毎週やるべきことに追われてた、やる気どうこうより、目の前にあるものをやらないとダメと思ってた。とにかく入試で不合格になりたくなかった。あと、絶対公立中には行きたくなかった。』

と言っています… そうだよねやる気なんてないよね?やる気があってイキイキ勉強していた訳ではないです…動機がネガティブ…まぁいい点数、いい偏差値出ると嬉しいし気持ちいいんですけれども。

椅子に座って勉強を始めると、目の前の問題をやっつける『殺る気』が出てくる感じなんですかね。この問題必殺、ってなるんですよね、始めちゃうとね。妙に負けず嫌いで完璧主義なところがあるから、そこにはまるとこだわりを見せていたかなぁ。

とにかく座って、いつものルーティンから始める、っていうのがいいのかな。
勉強開始だけは、となりに座ってあげるといいかもしれないですね。
(うーん、最近、ぜんぜん勉強開始のとっかかり、隣に座ってあげたりしてないな?平日は仕事が忙しいのもあり無理だしな?LINEで『今から勉強する』って報告来たりはするな?『晩御飯食べたらやるー』って日もあるな?仕事でも上司に、『今どんな感じ?』って聞かれたり、『今こうです』って報告したり、しますよね。勉強でも、ちょっと進捗報告したいよね。先生や親にね。)

『あー本当なら勉強しているはずなのにダラダラしてるー』と考えずに、ダラダラできてよかったー!リフレッシュしてよかったー!あー楽しかったー!それならよかったー!と考えるのはどうですか。

やる気のあるなしではなく、
今現在、勉強をしてるか、してないか、どっちか、というだけのことじゃないですか?
起動してるか起動してないか、スイッチONかOFFかだけじゃない?やる気あるなしで捉えようとするから、親はイラつくし子どもはうんざりなんじゃない?うーん、しかし家電にもアイドリングとかスリープモードって、そういえばあるな…

人間、本来自分がすべきことじゃないことをしたとき、自分の軸から外れたとき、『恥』を感じるそうですね。

本来自分はゲームをすべきではなく勉強をするべきだった、と考えるから、つらくなる。

本来ならゲームしてるはずなのに、マンガ読んでるはずなのに、勉強してる!うちの子えらすぎよ!
こんな難しいのやりたくないよね!少しでも楽になるように、手伝ってあげるからね!という考えでしたから、

解き直しノート貼って取り組みやすくしたり、漢字のお手本書いてやったり、過去問一緒に解いたり、テストの直し書き込んでやったり、トイレに暗記もの貼ってやったり、効率よく点数取るための手助けをしていましたし、今でもそうです。

ねぇ、娘、なにげに中間テスト1ヶ月前じゃない?

…そろそろ母ちょっとだけ進捗管理、手伝いますかね…どんな勉強してるか把握だけはしておきたいね…
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain