👉コメントにお返事

5年生から、『5年生向けの記事が少なくてすこしさびしいです。ご紹介くださった年号ソングは役立っています。組分けに向けてアドバイスください!』とのコメント。


日々バタバタ忙しくしていて、すっかりお返事できず、ごめんなさい。


今、5年生は、速さと比、図形と比ですよね?


うちは速さと比になっても、みはじ丸の中に、比を書き込む、という荒技で、我流で突き進んでいました。式を書いてると、今、自分はいったい何を出してるのかが、よくわかんなくなってきちゃうので、みはじ丸便利でしたよー。


みはじ丸に、比を書き込む、って斬新じゃない?笑  これは絶対塾で教えませんよね。


全く4年やってなくて、5年からスタート、しかも塾なしだったから、もうなんでもあり。点数取れるならなんでもあり。使えるもの何でも使ってミスなく効率よく点取るよー。f:id:smile2021:20211009120521j:plain


この問題とは別で、

道のりの『み』が一定なら、『は』と『じ』は、逆比だから、みはじ丸を、サクッと埋められる→すぐ答え出る、という問題もあるよ。

やってみてください。


図形と比。

図形が小さいところに書き込むと、ぐちゃぐちゃ汚くなってしまって、ミス誘発されてしまわない?

f:id:smile2021:20211009121057j:plain

聞かれてる辺だけを取り出して、大きく描いて、比あわせをしていくと、ミスりにくいよー。


こんな基本問題から、コツコツ潰して行ったんだよなぁ…よく頑張ったなぁ…


5年生のころ…

冬にSコースにあがるまで、長く長くCコースで、コツコツ頑張っていました。

しんどかったな…


なんか…カジュアルなお返事になってしまったけど…追い込み頑張ってください‼️

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain