👉なんだかんだ言って観てるじゃないの

ドラマ二月の勝者 島津父回だったので観てました。


いやーこわーないわーあんな父いやだわー

なにげにお顔立ちとかリアル親子に見えてくるから不思議ー


偏差値53の学校の過去問やらせてたんだよね?

半分もできてないとかいうお話よね?

ゴミ箱に『計算』っていうテキスト放り込んでなかった?あそこはガチで過去問捨てて欲しかったなー


で、ドラマを観ていて気になることが…


黒木先生、生徒の答案を、職員室の机にピシャーンとよく叩きつけてますが、あれ、塾業界ではタブーじゃないんですかね?


私が働いていた塾では、生徒さんの答案や提出物は、何より大切に扱ってくれ、と言われてましたよ、破損汚損は絶対にダメ。丸つけですら、できるだけ生徒さんの文字は、赤ペンで踏まないように、と。


机にピシャーンとかあり得ないわ。


生徒さんの努力が詰まった提出物をぞんざいに扱う塾は無いわー無しだわーと思いました。


まぁ演出ですかね。リアルでは無いよね。


そうそう、テキストや文房具を、丁寧に綺麗に使うことは、口をすっぱくして言ってましたし、今でも言ってますね。


勉強道具を大事にしない子は、成績伸びないと思います。思い入れがないから教材や文房具をぞんざいに扱えるんだと思うので。


…私がぶん投げて理科のテキストが宙を舞い、テキストの角がヨレたことがあったけどね…まぁね…あるよね…中受生の親なら一度や二度や三度くらいはあるよね…そんなことやってるから理科は苦戦した時期がありましたね…


テスト前日に、『明日はよろしくね』の気持ちで、シャーペン消しゴム用意していました。


テキストや文房具の管理の仕方を、教えて見守るの、成績アップに繋がると思います。

(…親がぶん投げたりしたらだめよ)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain