👉コメントにお返事(25)

f:id:smile2021:20211205022355p:plain

サポートお疲れ様です。
受験生の親、しんどいですよね。
やることたくさんありますよね。
 
そうですねぇ…心配になりますかねぇ…いつかは自立しないといけないですけどねぇ…中学受験はしんどいですもん、先のこと考えずに、小学生の間は、親が全力サポートでよくないですか?
 
大学進学を考えると、今は推薦AO入試とか増えてるようですから、親がガンガン大学なり塾なりにアクセスしたり、インターネット駆使して情報収集していかないとならないような話も聞こえてきますしねぇ…
 
大学附属校なら、学部選択は定期テストの成績順だから、親がテスト対策手伝ったり、提出物手伝ったり、忘れ物で減点になるので毎晩持ち物チェック手伝って授業点をキープしたり、という話も聞きますしねぇ…
 
『もぉ〰︎手がかかるぅ〰︎』と言いながらも、楽しんで関わっているママ友が大半なので、類友のせいかもしれませんけれども、周囲見てても子どものお世話を焼くのは中学生になっても終わらないです。
エンドレスに焼き続けてます。お世話。
英語とか、科目数も増えたから、より大変だったりもする。いつになったら自走してくれるの?なんて考えないほうがいいんだろうな、って思ってます。
 
手伝ってやれるなら、手伝ってやればいいじゃないですか?と思いますけれどもね?でもそうは思えどね?聞いてくださいよ~うちの娘ひどいんですよ~手伝ってもらえて当たり前のように思ってるところがありましてね、昨日わたしキレましたよ!人に手伝ってもらってるのにその態度なに?と。
甘やかしてきたからいけないんでしょうか。もうぅ~腹立つぅ~
 
大人だって、職場にアシスタントや秘書いるからなぁ、細々したことを誰かに任せるのは、悪いことじゃないと思うんです。ある道に邁進するならサポートは必要よ。
進路について、こんな道もあるよ、あんな道もあるよ、って、情報収集してくるのも親の務めだと思いますし。どんな優秀な子でも自分で集められる情報には限りがあるし親として、助言は必要だと思いますし。
 
自分の子どもなんですから、ためらわずにどんどん手を貸してやればいいと思いますが、しかしね~娘腹立つわ~反抗期なのかなんなのか!
まったく難しいですよ!感謝の気持ち皆無のようですよ!
 
お返事になってませんね…
親はしんどいです…