👉いよいよ12月20日ミライコンパス解禁日?

 

12月20日。 

0時から、9時から、10時から、12時から... と、開始時刻が学校により、これまたまちまちではありますが。

ミライコンパスで出願事前登録ができるようになる学校が多くありますよね?

(学校により時間まちまちだから... 「事前入力だん」とか呟いちゃうと、志望校バレだったり匂わせかなと思われたり、まぁいろいろありそうだよ、呟く時間帯にはお気をつけあれ。昨年おや?と思ったよ。)

 

12月20日が、実質、出願解禁日、という感じになってきているのだろうなぁ。

受験料支払いまで、12月20日のうちに、できてしまう学校もあったり。

もうそれ事前入力じゃなく実質出願でしょうよと...

それでいて受験票の印刷は1月からですとかね、1月10日以降受験票印刷のところが多いかな?なんどもログインさせるねぇ...

 

昨年、参考にさせていただきました ↓ ありがとうございます。F5連打でリロードしまくり時報とともに入力開始です。

 

 

出願日よりも早く、事前入力開始時刻スタートとともに、入力と決済まで済ませていたというお方、出願日は受験票の印刷のみだったという体験談を呟いておられます。

 

私、個人的な感想ですが、昨年の経験から、受験料の支払いをもって、受験番号が採番されると思っています。

ほぼ同日同時刻に出願しても、クレカで決済早く済んだの人のほうが、前のほうの受験番号だったの、Twitterで見かけたんですよね。

支払い完了次第、受験番号が採番されるので、早い番号が欲しい方は、クレカがよいのでは。ペイジーだと、モバイルバンキングにログインしている手順挟んで遅くなる。直接出向かなくてはならない銀行窓口や、コンビニならなおさら遅くなる。

 

我が家はクレカ払いにしました。受験番号、若い番号でしたよ。

 

クレジットカード利用明細を見て、よし、きちんと出願されたなと、そこでも確認。

 

余談ですが、入学金はクレジットカード払い可ですが、寄付金は銀行窓口だったりね、いろいろ払い方は学校により、ご注意がありますね、こっちはまぁ、合格後に、楽しい気持ちで、精神的に余裕ある状態でのお手続きだから、ミスも少ないですかね。

 

入試スケジュールの表をおつくりになられている方もいらっしゃると思いますが、

 

◆ミライコンパス事前登録開始日

◆ミライコンパス受験料支払日(実質出願日?)

◆ミライコンパス受験票印刷日

 

って、3つの欄が必要になってきてるんじゃないかしらね?年々はやくなってる?昨年は、事前登録なしの、出願日当日入力→決済のところも多かったように思うけれどもね?

 

「受験番号は出願情報入力や受験料振込の順によって決定されるものではなく抽選です」と明記してある学校もありますが、書いてない場合は、やはり先着順、早く決済した順なのかな?

 

いよいよ、始まりますね。2022組さん、どうぞ、ぬかりなく。

子どもが今までがんばってきた努力を無駄にすることのないように。

事務手続きだけは、どうぞ、ぬかりなく。確認しすぎるくらい確認。

 

ミライコンパスはログイン後20分経過すると、ログアウトされちゃうそうなので、入力を20分で終えなくてはならない。志望動機はメモ帳などに作っておくべしです。

私は、メモ帳に書いておいて、Alt +Tabで、画面切り替えて、ちゃっちゃかコピペするとか、ユーザー辞書に、住所や電話番号などを登録しておいたりとか。工夫しました。

 

手元にある資料によると、

・志望動機を120字~150字で

・保護者含め家族全員の2月1日時点での年齢を入力

・保護者含め家族全員の和暦の生年月日を入力 

・小学校のクラブ名を入力

・欠席日数、早退日数、遅刻日数を入力

・併願校

 

などなど、学校により、いろいろ質問事項、ありますね。

 

えっと、うちのだんな和暦で何年生まれだったよ?下のきょうだい和暦で何年だったっけ?ってなったり、学外の習い事には力いれてるけど小学校のクラブ?そんなん適当に決めたよね、はて?なんだったかね?ってなったり、欠席日数は控えてあったけど…遅刻日数?え?登校前病院寄った日あったわね?ってなったりで、入力の手が止まる、というお話も聞きますから... 本日中に、ご家族でご確認のうえ、手元に、メモを用意しておくべしですよ。

 

募集要項読むついでに、gopassnetについても触れている学校さんもありますから、そこもチェック。

合否発表を学校のトップページに貼らない学校。

セキュリティ対策なのかな、そういう学校もありますから、自分のスマホやPCに合否発表サイトも、募集要項を読んだときについでにブックマークですよ。

 

 

出願とあわせて、待機場所とランチ場所の確保も。

 

「今年も保護者控室はありません」という学校を受験される方。

学校の近くのホテルの、デイユースはあるのか、調べておくとよいかと思います。

 

我が家は2月1日午後校を受けねばならず、午前校受験中の母の控室、兼、午後校受験前の子の昼食場所として、ホテルのデイユースを利用しました。まだコロナがどんなウイルスか詳細わかっておらず、感染者も多く、2021年2月は不安な時期でしたので。昼食場所、安心してマスクを外せる、人気のない場所がいいなと。

フリーズドライのお味噌汁などを持参すれば、ホテルには湯沸かしポットがありますから、体があたたまるものを食べられますよ。ベッドがありますから、午前で疲れた首肩腰を寝転がって癒せるというよさもありますよ。

 

←私はアマノフーズのシリーズでは揚げ茄子が一番すき

←今、プロテイン入りのスープも出ているんですね

 

中に具を入れず、傷みにくい、塩おむすびをカイロで包んで持参すると、ホカホカだったという話などもどこかで見かけました。保温ジャーのお弁当箱よりあたたかいかもね。午後受験がある方は、おひるごはんも。考えておいてください。

f:id:smile2021:20200514181743p:plain