👉心情を説明せよ 物語文の蚘述に匷くなる

心情を説明せよ 物語文の蚘述に匷くなる

囜語、䌞びたすよ。30日もあれば芋違える。

 

  「心情を説明せよ」

 

読み取れおないんじゃなくお気持ちを衚す蚀葉を知らないから曞けないだけよ

読んでみお「゚モいしか蚀えない」

それなofそれな

だけどさ、なんずかしおその゚モさを詳しく蚘述しないず、入詊では点数くれないじゃん

 

葛藀 二぀の気持ちを曞かないず点くれない

・誇らしくも照れくさい気持ち

・喜び぀぀もいぶかしむ気持ち

・尊敬し぀぀もひがむ気持ち

・安心するず同時に寂しく思う気持ち

・意地を匵っお××したが本心は○○な気持ち

・恥ずかしいが真実を知りたい探究心

 

いぶかしむ、なんお、さらっず出おこないですよ、あやしむ、っお曞いおもいいかな。

 

〜し぀぀も、〜ず同時に〜、ずいう接続詞も䜿い慣れるずいいね

 

気持ちを衚す衚珟 嬉しい楜しい悲しいしか曞けない子いるよね

 

・やるせない気持ち→無力感

・うしろめたい気持ち→背埳感

・ひがむ気持ち→嫉劬心

・虚しい気持ち→空虚感、虚無感

・ふさぎこむ気持ち→閉塞感 排他的

・玍埗できない気持ち→䞍満感 䞍信感

・ずるをしお逃げたい気持ち→狡猟さ

狡猟がSFCの遞択肢にあったね難しい蚀葉出すんだなず思いたした

 

↑これ、ペラ䞀枚でいいから写しお手元においずいお、過去問やりながら足しおいっお

 

過去問解いおいお

なかなかに曞きようのない問題だすね〰っお男子校がありたした。

 

 暡範解答「わだかたっおいる」

 

わだかたっおいる、なんお、すんなり口から出おくる幎生男子いるヌ心に䞍平䞍満があっお晎れ晎れしない気持ち。なんかモダるんよ、軜く鬱っおるんよ、を、「俺、わだかたっおる」っお蚀えちゃう小孊生いるなかなか難しくない

わだかたる。わだかたり。

わだかたりを解きたい気持ち。長いな、和解したい気持ち。わだかたりを名詞で䜿うこずはないだろうかな。無駄に字数ずるなぁ。

 

 暡範解答

「誀解されたず知り、持っおいきようのない気持ち。」

 

「先生これいいんですか持っおいきようのない気持ちっお、気持ちをどこからどこぞ持っおいく぀もりなんですかやるせない気持ちっお俺曞きたしたけど、いいですか」

 

うん、いいず思うけど、遣る瀬ない、っお、それもどこの瀬に遣わせばいいかわからない、持っおいきようのない、っお意味だったようなちょっず由来調べるね。

わかりやすくするなら、途方に暮れる気持ちにしずく点数はもらえるず思うけど、䞻語ず目的語がないね 持っおいきようのない気持ちねぇ 

 

ず、あヌだこヌだやっおるず時間かかるのですが、間違いなく、合栌に近づいおるず思っおたす。

 

ぜんぜん蚘述曞けたせん系男子が、ああこうやっお曞けばいいんだなぁ、こんな颚に曞きたかったなぁ、っお芁領埗おきおいたす。郚分点だいぶ皌げるようになっおきおたす。曞くこずを楜しんでたす。

Â