👉心情を説明せよ 物語文の記述に強くなる

心情を説明せよ 物語文の記述に強くなる

国語、伸びますよ。30日もあれば見違える。

 

  「心情を説明せよ」

 

読み取れてないんじゃなくて気持ちを表す言葉を知らないから書けないだけよ!

読んでみて「エモいしか言えない」?

それなofそれな

だけどさ、なんとかしてそのエモさを詳しく記述しないと、入試では点数くれないじゃん?

 

葛藤 二つの気持ちを書かないと点くれない

・誇らしくも照れくさい気持ち

・喜びつつもいぶかしむ気持ち

・尊敬しつつもひがむ気持ち

・安心すると同時に寂しく思う気持ち

・意地を張って××したが本心は○○な気持ち

・恥ずかしいが真実を知りたい探究心

 

いぶかしむ、なんて、さらっと出てこないですよ、あやしむ、って書いてもいいかな。

 

〜しつつも、〜と同時に〜、という接続詞も使い慣れるといいね

 

気持ちを表す表現 嬉しい楽しい悲しいしか書けない子いるよね

 

・やるせない気持ち→無力感

・うしろめたい気持ち→背徳感

・ひがむ気持ち→嫉妬心

・虚しい気持ち→空虚感、虚無感

・ふさぎこむ気持ち→閉塞感 排他的

・納得できない気持ち→不満感 不信感

・ずるをして逃げたい気持ち→狡猾さ

(狡猾がSFCの選択肢にあったね難しい言葉出すんだなと思いました)

 

↑これ、ペラ一枚でいいから写して手元においといて、過去問やりながら足していって

 

過去問解いていて

なかなかに書きようのない問題だすね〰︎って男子校がありました。

 

 模範解答「わだかまっている」

 

わだかまっている、なんて、すんなり口から出てくる6年生男子いるー?心に不平不満があって晴れ晴れしない気持ち。なんかモヤるんよ、軽く鬱ってるんよ、を、「俺、わだかまってる」って言えちゃう小学生いる?なかなか難しくない???

わだかまる。わだかまり。

わだかまりを解きたい気持ち。長いな、和解したい気持ち。わだかまりを名詞で使うことはないだろうかな。無駄に字数とるなぁ。

 

 模範解答

「誤解されたと知り、持っていきようのない気持ち。」

 

「先生これいいんですか?持っていきようのない気持ちって、気持ちをどこからどこへ持っていくつもりなんですか?やるせない気持ちって俺書きましたけど、いいですか?」

 

うん、いいと思うけど、遣る瀬ない、って、それもどこの瀬に遣わせばいいかわからない、持っていきようのない、って意味だったような?ちょっと由来調べるね。

わかりやすくするなら、途方に暮れる気持ちにしとく?点数はもらえると思うけど、主語と目的語がないね…持っていきようのない気持ちねぇ…

 

と、あーだこーだやってると時間かかるのですが、間違いなく、合格に近づいてると思ってます。

 

ぜんぜん記述書けません系男子が、ああこうやって書けばいいんだなぁ、こんな風に書きたかったなぁ、って要領得てきています。部分点だいぶ稼げるようになってきてます。書くことを楽しんでます。