👉昨年受験終了後にまもレール申し込んだよ

 

中学校によっては、スマートフォン、持ち込み不可とか、許可制で緊急時のみ使用可、登下校時には使わないとか、ルールありますね?

義務教育期間だから、登下校時も含め学校でのスマートフォンの使用は推奨されていないようです。

 

で、我が家、昨年、入学前に、定期券PASMOに、まもレールという、改札を通ったらメールのお知らせが来るサービスに申し込んだんです。結構待たされちゃって、入学式までに開通しなかったので、利用される方は、お早目をおすすめします。

 

娘。お友達と下校時にお話に花が咲き、母に、学校終わったこれから帰る、とか、LINEで連絡してくれない日も多いので、まもレールが、娘が学校最寄り駅の改札通ったことだけでも教えてくれると、ありがたいものです。スマホの位置情報オンにさえしておいてくれれば追跡もできるのですが、娘は電源入れてないことも多々なので。

PASMOのチャージ残額も毎日メールが来るので、所持金管理もできて便利。

 

 

そうそう、昨年、3月末に意識していました。切り替え必要ですよ。

 

定期券購入は、Web予約しておくと便利。スムーズに早く買えます。

予約をしておいて、予約番号と登録電話番号を控えておき、駅に出向いてすぐに定期券売り場に向かえばいいわけではなく、駅員さんに学生証を見せて「学生である」と確認したうえで承認をしてもらわないと、PASMOに書き込みできないので注意です。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain