👉どんな風に関わってほしいのかな?

 

受験勉強の伴走をしていて常に意識していたこと。

 

娘は親にどんな風に関わってほしいと思ってるのかな?🤔ということ。

 

娘は、点数出る、偏差値出る、というテストになると、がぜん『よっしゃいっちょかましてやるぜ!』と、すごくやる気を見せてくれる子なのですが、テスト終了後は、『何も聞かないでくれる💢』『見ないでくれる💢』と、自己採点させてくれないですし、テストの出来を聞いてはならぬのです。鶴の恩返しの鶴なんじゃないかと思うくらいのシャットアウトぶり。

 

テスト直後のこちらの関わりは、お疲れ様、とねぎらい、肉を食わせるのみです。テスト後は毎回いきなりステーキです。こっちからは、できた?と聞いてはならぬのです。寝た後こっそりテスト用紙を見るくらい。

 

今もそう。中学の定期テスト98点とか100点だったときですら、そう。点数が出るまで見せてくれないし触れてはならない。彼女はかなりの効率厨ゆえ、正しい採点結果が出るまで個人があれこれ動くのは無駄、と思っているようなのですが、なんなんでしょうね。できてるときですら聞いてはならぬ。あ、できてるときは、手ごたえあり、という報告はあるかな。こっちとしては、手伝ってやってるんだから見せたまえ出来不出来で怒らないから、という気持ちなのですが。

 

でも娘の気持ちを尊重して見ません。

 

中学受験の、週テスト、組み分けテスト、合不合の解き直しは、順位偏差値正答率出て、本人が確認して、一喜一憂して騒いで、落ち着いてから、母がテストの問題用紙に目を通して、算数なら切り貼り、国理社なら青ペン緑ペンで書き込み。

なのでテストの解き直しは、皆さまよりだいぶ遅いと思います。普段の勉強の解き直しはちょっぱやでガツガツやるのにね。テストだけは、なぜか別でした。

ほとぼりが冷めたころに解き直しをするので定着がよかったりもするのでしょうかね?🤔

 

お子さんがどんな風に関わってほしいと思っているのかは、様子を見たりたずねたりして、テストに対する取り組み方は、お子さんに合わせてあげるといいのではないでしょうか。

 

勉強に関して、親子で衝突するのが一番よくないですから。

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain