🔥2023中学入試国語出典予想 これが出るんじゃないかな その1(物語文)

2023年中学受験 国語 出典予想  

複雑な家庭環境とか思春期の葛藤とか平和とか

これからの合不合などの模試でも出る?どうだろ?今から読んでいる時間なんてない、という子も、ざっくりとあらすじだけ、Amazonで見ておくといいかもしれないね。

ななみの海 朝比奈明日香 

日能研6月模試で出題)

Amazon👇

楽天👇

 

 

ちいさな宇宙の扉のまえで

続・糸子の体重計   いとうみく

(合不合9月で出題)

Amazon👇

 

楽天👇

 

夜に星を放つ  窪美澄

学校でいじめを受けている女子中学生と亡くなった母親の幽霊との奇妙な同居生活を描く「真珠星スピカ」、父の再婚相手との微妙な溝を埋められない小学生の寄る辺なさを描く「星の随に」など

Amazon👇

楽天👇

 

あしたへの翼 中島信子

ヤングケアラーが主人公

Amazon👇

楽天👇

 

馬と明日へ 杉本りえ

Amazon👇

楽天👇

 

🔴モノクロの夏に帰る 額賀 澪  中央公論新社

『タスキメシ』が第62回青少年読書感想文全国コンクール高等学校部門課題図書に選ばれた額賀澪さんの新作が2022年に発売されました。大本命か?

 楽天ブックス

 

 

🔴噓つきジェンガ   辻村 深月  文藝春秋

 楽天ブックス

 

 

🔴掬えば手には  瀬尾 まいこ   講談社

 楽天ブックス

 

 

🔴グレイッシュ 大島恵真  文研出版

Amazonはもうプレミア価格つき始めてる... 楽天はまだ定価でありますね…

 楽天ブックス

 

🔴#マイネーム 黒川裕子  さ・え・ら書房

 楽天ブックス

 

🔴じいちゃんの山小屋  佐和みずえ  小峰書店

 楽天ブックス

 

🔴宙ごはん 町田そのこ 小学館

 楽天ブックス

 

🔴夜に星を放つ  窪 美澄   文藝春秋  

こちらは直木賞を受賞したから入試問題出典とする交渉は難しいかも?いい作品です。

 楽天ブックス

 

2022年9月21日発売の、旺文社の「中学入試に役立つ教養」シリーズもおすすめです。直前期の秋、いい参考書がドンと出るのは例年のことなのですが、今回なかなかいいの出てきましたね。