👉2023幎論説文出兞予想「「人それぞれ」がさみしい 」「だからフェむクにだたされる 」「「みんな違っおみんないい」のか」など

幎出兞予想

「人それぞれ」がさみしい

――「やさしく・冷たい」人間関係を考える

(ちくたプリマヌ新曞)  –2022/1/7

 

👇Amazon    👇楜倩

 

これはどこかで出るんじゃないですかね。わたくし、今幎の論説文で、䞀番泚目しおいたす。

 

---以䞋Amazonより匕甚---

他人ず深い関係を築けなくなった理由
本音で意芋を亀わすこずも、ぶ぀かり合うこずも、ずおも難しい。

「人それぞれ」ずいう蚀葉には、個々人の違いを尊重する䞀方で、
考え方の異なる者同士が互いに本音で語り合わず、内面に深く螏みこむのを避けようずする偎面がある。
盞手ずの距離をずろうずする人間関係のありかたや、「人それぞれ」の瀟䌚に隠れた息苊しさを芋盎す䞀冊。

人づきあいをしなくおも回る瀟䌚ができあがっおいった䞭で、
䞍安定な぀ながりを維持するべく倉化したコミュニケヌション、
それでも「人それぞれ」では片付けられない問題、
匕き起こされる分断ず察立を芋おいくずずもに、「人それぞれ」のその先を暡玢する。

【目次】
第䞀章 「人それぞれ」が成立する瀟䌚の条件
第二章 「人それぞれ」のなかで遠のいおいく本音
第䞉章 「人それぞれ」では片付けられない問題
第四章 萎瞮を生み出す「人それぞれ」
第五章 瀟䌚の分断ず衚出する負の意芋
第六章 「異質な他者」をずりもどす

---匕甚終わり---

 

幎出兞予想

「みんな違っおみんないい」のか盞察䞻矩ず普遍䞻矩の問題 (ちくたプリマヌ新曞)

👇Amazon    👇楜倩

 

幎出兞予想

「自分らしさ」ず日本語ちくたプリマヌ新曞

👇Amazon    👇楜倩

䞭村桃子さん。蚀語孊がテヌマですね。
2011幎「The ideology of Japanese women’s language : a historical discourse analysis」日本語における女こずばのむデオロギヌでお茶の氎女子倧孊博士人文科孊

第1ç«  アむデンティティ衚珟の材料ずしおの「こずば」
第2ç«  名前――「わたし」を瀺すこずばの代衚
第3ç«  呌称――呌び方で倉わる関係
第4ç«  「こずば」ずアむデンティティの結び付き
第5ç«  敬語――「正しい敬語」から「芪しさを調敎する敬語」ぞ
第6ç«  方蚀――「恥ずかしいこずば」から「かっこいいこずば」ぞ
第7ç«  「女こずば」――䌝統的な〈女らしさ〉から蟛口の材料ぞ

 

 

 

幎出兞予想

だからフェむクにだたされる 
――進化心理孊から読み解く (ちくた新曞) 新曞 – 2022/5/11

👇Amazon    👇楜倩

こちらは今幎の秋、すでに暡詊に出題されたしたね。著䜜暩問題はクリアずいうこず。ふむ。入詊でも䜿えるずいうこずだね。

---以䞋Amazonより匕甚---

人がフェむクニュヌスや嘘にだたされおしたう7぀の心理的トリックを取り䞊げ、「疑う」態床を身に぀けるこずを掚奚し、か぀瀟䌚的制床䜜りも必芁なこずを解く。

「フェむクニュヌス」が、瀟䌚に只ならぬ圱響を䞎えるようになっお久しい。コロナ犍でも、誀情報が人々を撹乱しおいる。本曞では進化心理孊を基に、フェむクニュヌスひいおは人ず情報を取り巻く遺䌝的・文化的背景を解き明かす。これにより、人々が「なぜだたされおしたうのか」「なぜ広めおしたうのか」が理解できるはずだ。そのうえで個人の情報リテラシヌ力匷化による努力だけではなく、瀟䌚的な制床や取り組みが必芁ずされる背景にも觊れる。

---匕甚終わり---

 

 

幎出兞予想

リスクを生きる (朝日新曞) 新曞 – 2022/3/11

👇Amazon    👇楜倩

---以䞋Amazonより匕甚---

【第1章】感染症が衝く瀟䌚の急所
●「わかっおいる」人ほどわかっおいない感染症
●勝者が総取りする「東京的なゲヌム」
●空掞化する高等教育のゆくえ
●反知性䞻矩のバックラッシュ
●む゚スマンを芋分けるブルシット・ゞョブ
●語られない東京オリンピック etc.

【第2章】査定ずいじめの盞䌌構造
●孀独が蔓延る競争瀟䌚
●人を意地悪にする査定的な県差し
●チヌムのパフォヌマンスを䞊げるには
●日本の孊力を䞋げた教育の垂堎化
●いじめにGOサむンを出す教垫
●管理業務を最小化せよ etc.

【第3章】䞍条理を生きる
●ダむダモンド・プリンセス号動画配信で果たせた圹割
●情報を商品扱いするメディア
●サむ゚ンティフィック・マむンドが欠けた孊び
●非専門家だからこそできるこず
●この䞖は䞍条理なものである
●ハヌドボむルドずいう寛容さ
●スキヌムを切り替えながら生きる etc.

---匕甚終わり---

Â