👉 四谷大塚合不合判定テスト 結果 偏差値はいつ出る?

 

 

 四谷大塚合不合判定テスト 結果 
偏差値はいつ出る?

採点済み答案は当日の午後からぽつぽつUPされ、2021年から偏差値は水曜日の夕方18:00に出てますよね。

 

合不合の週のスケジュール

合不合週のざっくりとしたスケジュール

娘が6年生のとき2020年はこんな感じでした。

月曜日正午→志望校登録開始・説明会がある学校発表

日曜日→合不合判定テスト

日曜日夜→科目によっては素点出始める・ドクターの速報解説

月曜日→素点出る(国語は遅れることも)

木曜日→偏差値・週報出る

というのが大まかなスケジュールのように思います。

※2021年からは水曜日に偏差値出てるようです

組分けよりもだいぶ待たされますね。

 

過去問はどこで手に入る?

過去問は、四谷大塚公式HPから購入できる、週テスト問題集の巻末にあります。該当回以外も、複数年度、解いておくほうがよいです。(合不合は全6回で入試重要単元を網羅する出題となっているが、前年の第一回と今年の第一回で取り上げられる単元は違っているので。一度出た単元は二度出にくいけれど、算数の速さのダイヤグラムは二回出ていたような。一度出た単元は二度出にくいので、合不合の前に"前回の"合不合の解き直しは、やめたほうがいい。)

 

受験するときの注意は?

鉛筆や、太めのシャーペンで受けたほうがよいかも。スキャンが薄くバツにされるケース多発、と、intereduに書き込みあり。上履きが必要な学校は持っていきましょう。

合不合振替受験者のテスト終了後から、四谷大塚ホームページで、合不合受験者保護者会動画の配信あり。お子さんのお名前をカタカナで入力が求められるのだったかな。動画見忘れのないように。資料のダウンロードもあり。忘れないように。

 

合不合判定テストについての心構え
知っておいたほうがいいことは?

 

採点終わった解答用紙から随時UPされていくものなので、ちょこちょこリロードしたくなりますね。採点基準変更のために差し替えられて点数が変わっている、というのも経験したことがあります。UPされた答案で採点ミスがないか、偏差値出る水曜日までによくチェックするといいです。

我が家は偏差値出るまで、合不合の解き直しはしませんでした。だってみんなできてないかもしれないじゃん?無駄に解き直しで小言を言ったりしてモチベーションダウンさせても仕方ないし、はいはいおわったぁー!っていったん忘れていました。

 

👉合不合になるとみんなふわっと上がる感じ? 組分け偏差値と合不合偏差値の違い

我が子は女子だったので、合不合偏差値は、組分け偏差値よりもだいぶ高く出ました。

 

👉合不合の算数が難化しているみたいですね

そういえば昨年の合不合の算数の難易度がちょっとおかしかったですよね。昨年の過去問はやらなくていいかもしれないね。

 

👉第一回合不合判定テスト 何が出るか? 対策は?

こちらにも書いています通り、合不合の理科では「週テスト問題集Sコース」のような問題が出るので、難しいですよ。正答率出るまで解き直しは不要だと思います。合不合の理科、結構難易度高いですよ...女子平均点40点の回もありましたから...

 

👉6年 合不合判定テスト前に母がやったこと 「じじもんスクラム」を印刷

じじもんスクラムから毎月時事問題をダウンロードして印刷してファイリング。毎月トイレに貼っておくとかでもいいかも。今回の合不合の時事問題って何が出た?コメント欄からお教えくださるとうれしいです。