👉女子は上ぶれする

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

『合不合になると、女子は組分け偏差値よりも5~8上ぶれする』

 

そう聞いていて、ふーん、そういうものかー、と、頭の片隅に置いてはいましたが、これ、うちもあてはまりました。

 

女の子の志望校選びの参考になれば…

 

四谷の偏差値表は合不合偏差値なので、組分け偏差値で見てしまうと、過小評価することになってしまいます。

 

算数男子が不在の集団となると、うちの子、そこまで算数弱くなかった。

組み分け偏差値では偏差値70なんて最後の最後でやっとでしたが、合不合では平均が72でした。

 

『持ち偏差値』って言うじゃないですか、あれ、組み分け偏差値ではなくて、夏以降、第3回〜6回の4回分の合不合の平均のことを言うそうですよ。

 

女子はまだまだ上がるよ。

 

合不合楽しみですよ!