2022-05-05から1日間の記事一覧

👉四谷大塚系6年生は4週間カリキュラムが止まる

四谷大塚系小6が有利な点はGW明け〜夏休みまでに3週間カリキュラムが止まる週があること。組分けテスト・第2回合判・夏休み前の総合回。GWも含めると4週間!ここで何をやるか…。個別指導や家庭教師に依頼しているならば2ヶ月くらい先までの強化ポイ…

👉解き直しノートの作り方(中学受験)

中学受験 解き直しノート 作り方 中学受験 間違いノート作り方 やり直しノート作り方 というキーワードで検索し、こちらのブログに来てくださる方も多いようです。厳密には、解き直しノートというよりも、全問、何度でも解きなおせるノート、といったほうが…

👉元サピックスの国語講師の漢字のチェックポイントがすごいよ

これは永久保存版。 印刷してよくよく見ると漢字の減点がめちゃ減ると思います!!! 特にサピックスの夏期講習の交換採点の漢字テスト対策によいかと思います。

👉ノートに問題のコピーを貼ると問題集を参照する手間が省けてラクだし成績もあがった

私自身、文字を書くのが好きで、ノートをまとめることが好きでした。 最近はもっぱらインスタでは高校生・大学生の勉強垢を覗いています。 以下引用 「問題のコピーを貼り、その下に解答を書く」というのは優れた数学ノートの定番だ。解答だけを書いていると…

👉予習シリーズ準拠のプリントがすばらしい!吉田塾さん

吉田塾さん 要点プリント - 中学受験専門 吉田塾 予習シリーズの理科と社会が、さらに詳しく補足されているプリント。 毎週土曜日に、翌週の単元をカラーでプリントアウトしておいて、娘に渡していました。 中学生になってからも、調べ学習やレポートの参考…

👉問題集は解体してコピー取って「はいこれが今日の分」と渡していました

問題集は解体してコピー取って「はいこれが今日の分」と渡していました。テキストとノートよりも、ペラ一枚で渡したほうが、ガシガシ書き込めるし、解き直しもできるし、いい、と子が言うので。今日やるべき量が見てわかるからコピーで渡すのはよかったです…