👉じじもんスクラム サピックスの講師が監修 時事問題は少しずつ勉強していく

サピックスの講師が監修 「じじもんスクラム」 娘は社会が得意だったので、6年で公民を終えたら、中学受験に必要な知識ほぼ入ってしまっており完成している。さらに差をつけるとしたら、もう時事問題と世界地理しかないなとなり。 取り入れたのは以下 じじ…

👉中学受験 6年で失速する?

中学受験 6年で失速する? これはもう6年生スタートのときの春期講習を断らせないための中学受験講師の常套句ですから 気にしない笑 6年で失速しないように良いスタートを切りましょうみたいなね笑 だって5年生終了とともに中学受験撤退を決めるお子さん(主…

👉中学受験 歴史マンガ 5年の夏休みに歴史の先取り 歴史マンガを読む?動画を観る?おすすめをご紹介

中学受験5年の夏休みに歴史の先取り!歴史マンガを読む?動画を観る?おすすめをご紹介 5年生は、夏休みに、歴史を少し先取りする、という方もおられるでしょうか。うちの娘は、歴史まんが、「あまり好きじゃない」と言ってほとんど手に取らず。しかし6年…

👉弱点補強にはサイパーが使える(和差算)

和差算。忘れもしない5年秋に始めて受けたサピックスオープン。四谷ではまだ和差算の応用習ってませんがな... となり、まるっと点が無かったね。改訂前予習シリーズでは手薄な単元かと思います。弱点補強には薄くて取り組みやすいサイパーが便利。 文章題 -…

👉NHK高校講座が中学受験にかなり使える! 資料集や参考書を読むよりも頭に入る! うちは歴史マンガは読んでくれなかったから高校講座日本史動画に助けられました!

NHK高校講座が中学受験にかなり使える! えっ、小学生に高校講座?と思われるかもしれませんが、中学受験レベルにドンピシャなんですよね...いかに子どもたちがレベルの高い勉強をしているか...問題作成をする先生方は中高の先生なので、高校の内容からイ…

👉【中学受験 社会 語呂あわせ】 5年生には夏休みにリピート視聴をおすすめします!(てつおう先生の年号ソング)

家庭教師てつおう先生。 5年生には夏休みにリピート視聴をおすすめします! 年号を覚えてしまうと本当にラク。以下、先生作成の公式プレイリストです。

👉コピーした後期週テスト過去問は無印のコレに入れてました!母はお盆休みにはひたすらコピーを取ってました!

我が家、これに、過去問や週テスト問題集コピーして立てて入れてました。深すぎず取りやすいのです。こんな感じ。週テストのたびに毎週コピーなんてしていられないから下巻まるっと3年分コピーして毎週木曜金曜はここから抜いて解いてねと。合不合過去問も…

👉中学受験 理科 「てこの難問が解けるようになりたい?」 支点を移動させて解く問題など

中学受験 てこの難問が解けるようになりたい? 予習シリーズの解説がわかりにくくて、なんだよこれなんなんだよイライラ...としていたら。 こちらを拝読して、すべてすっきり解決しました! 受験ドクターの算数の先生ですが、わかりやすい! 悩んだらちょっ…

👉コメントにお返事 5年の夏 塾なしで夏期講習に行かず 家庭学習は何をどのようにしていた?

5年の夏 塾なしで夏期講習に行かず 家庭学習をどうしていたか コメントありがとうございます お母様ほぼ在宅勤務はうらやましい✨ →親子だけで煮詰まらないか?煮詰まりますね~煮詰まりましたね~できない問題にイライラしたりね~娘のストレスにもなってい…

👉合不合になるとみんなふわっと上がる感じ? 組分け偏差値と合不合偏差値の違い

合不合になるとみんなふわっと偏差値が上がる説!? 合不合になるとみんなふわっと偏差値が上がる説? インターエデュです。 合不合偏差値と組分け偏差値の違い 我が家は組分け偏差値は6年最後の組分けでやっと70でしたが、合不合になると、平均72、最高が7…

👉我が家は歴史マンガよりもNHK高校講座日本史の動画のほうがしっくりきた

高校講座日本史の動画がとてもよかった 映像教材大好きです。高校生向けの内容ですが、レベル的には中学受験で難関校受験する方には"ドンピシャ"だと思います。我が家、5年の夏からは、高校講座日本史を録画して観てました。テレビで視聴しなくても番組ホー…

👉5年の夏休みは算数(比と方程式)と社会(歴史年号暗記)をして大勝利だったよ

5年の夏休みは算数(比と方程式)と社会(歴史年号暗記)大勝利だったよ 振り返ると、我が家は、5年の夏休みの過ごし方がとてもよかったのだと思います。5年夏休みから比をやるなんて詰め込みすぎ!って言われていたりもするけど、どうなんだろう、実際で…

👉光と音の単元って市販の問題集にあまり載ってなくない?演習を足したいときにはこちら!

我が子、光と音、5年の冬にサピックスの5年冬期講習テキストをいただき、え、やば、ぜんぜんできないじゃん、と気づいてテコ入れしました。たくさん問題を解いて演習積んでからは、得意単元になりましたよ。サピのテキストは四谷とはまた違った問題が多い…

👉5年生の初夏は「速さ」の旅人算がキツかった だんだんママ塾で教えられなくなってきていた

中学受験勉強の伴走をしていて、あ、私には、ちょっと教えられないわ、こりゃ難しいわ、と、初めて母が躓いたのが、5年生の今頃。旅人算でした。 5年生の前期は、基本、ママ塾でやってきたけれど... これはもうプロの動画に頼るしかないね、と、予習ナビの…

👉算数の取捨選択ができなくて悩んでいるという6年生

算数の取捨選択ができなくて悩んでいる、という6年生からコメントをいただきました。 うーん。サピックスなら、A B C D E と問題に難易度が示されていて取り組みやすいのにね... (ちなみに、6年上予習シリーズを完璧仕上げとしたのち、夏にサマーサピック…

👉塾講師には季節講習のノルマがある

私が働いていた塾の季節講習のノルマは5年の夏期講習から。5年の春も、まだ扱いとしては「新5年」だからノルマはなく、講習会非参加者にもプリント類を無料配布して、学力差が生まれないようにしていました。取っても取らなくても大差ない。なら、自宅で…

👉5年生の今頃は塾を辞めていた 春期講習でイヤになっちゃった

中学受験の通塾はすっかり出遅れで新5年の2月から。 入塾して1ヶ月ほどのこの時期、春期講習会判定テストの四教科偏差値が50ちょっと。 今まで何もやってこなかったのに1ヶ月ちょっとで偏差値50ド真ん中なら、うちの子なかなか賢いじゃん?と思ったけれ…

👉算数は5年で一通り終わってる?いやいや6年で初めて習うことあるでしょ!

「5年の終わりまでに一通り全単元の学習は終わってる」「6年の始めからは総復習になる」これ、間違いだそうですね、関東圏では。 「浜、希、馬淵などの関西系の塾は、5年で一通り単元学習を終了しますが、サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研…

👉出遅れスタートだったし算数苦手だったから手っ取り早く確実に点数取ることを考えていました

うちは速さと比になっても、みはじ丸の中に、比を書き込む、という荒技を使っていました。みはじ丸は、分数の形になってくれるので、計算が速い。みはじ丸に、比を書き込む、って斬新じゃない?笑 これは絶対塾で教えませんよね。塾なしだったのでこういう邪…

👉四谷大塚 5年生 第1回 組分けテストの振り返り

5年生の3月。この時期、受験勉強を始めて半月経った頃。親子で常に泣いていたので、アドバイスできるような経験をしていないのですが、テストを眺めつつ振り返ります。 2月バレンタインデーに、入塾テストギリギリ、Aコースでなんとか四谷に入塾。3月の…

👉進学くらぶ 5年夏期講習

(2019年度に5年生だったときの記事です。) 5年の夏期講習も、四谷大塚進学くらぶでした。 【四谷大塚 進学くらぶ 夏期講習】 映像授業7020円 テキスト5184円 計 12,184円 校舎と同じテキストを頂けます。 なんとリーズナブル。 夏期講習は短期間に詰め込…