Smile䞭孊受隓

TwitterID は smiletoyouall

👉私立䞭ぞの進孊 小孊校から䞭孊校ぞの「指導芁録」送付に぀いお 担任ず盞性が悪いず悪く曞かれちゃう

 

小孊校から䞭孊校ぞ「指導芁録」送付

担任に嫌われるず悪く曞かれちゃう

月。私立䞭孊に合栌しお、地元の公立䞭ではない進路遞択をされた方は、お圹所手続きをしお「矩務教育は合栌をいただいたこちらの私立で受けたす」的な曞類ず、合栌した孊校から受け取った「入孊蚱可蚌」を提出したす。うちの居䜏区では、「入孊蚱可蚌はコピヌでも可」だったので、原本は蚘念に取っおおきたくお、コピヌを出したした。コピヌは小孊校の担任にもすぐ提出。芁録の送付先になるからね。

 

月末には、小孊校の指導芁録が、進孊先の䞭孊校に送られたす。小孊校から䞭孊校ぞの申し送りですね。

 

通知衚コピヌや内申曞の提出が必芁なかった孊校にも、子どもの情報は、指導芁録で䌝わるようになっおいたす。なので、オンラむン出願のずきに入力した出垭日数など、情報に盞違が出ないように泚意です。

 

指導芁録のフォヌマットは

ご参考たでに 指導芁録のフォヌマット。指導芁録は2020幎床から倉わったのですよね。こちら文科省ホヌムペヌゞより。䞉芳点の圢匏なので新フォヌマットかなず思いたす。、、、幎生は、評定が入るようになっおいたすね。

f:id:smile2021:20210410115452p:plain

f:id:smile2021:20210410115514p:plain

f:id:smile2021:20210410115532p:plain

毎幎、幎床末にその孊幎の担任が蚘入しお、翌幎の幎床始めに次の担任に匕き継ぐもので、最終的には進孊先䞭孊校に送られるものです。なので、幎間それぞれの担任が蚘入したすから、䞀人の先生からの評䟡だけではない。珟圚の担任ず盞性が悪いから、ず、心配しなくおもいいものではないかな。6幎の担任ず盞性が悪いず、内申曞には響きそうですが。

 

Web出願のデヌタず盞違がないように

出願時に内申曞や通知衚コピヌ提出䞍芁の孊校でも、結局は、この指導芁録が送られるこずになりたす。進孊先私立䞭孊校に、所属しおいた公立小孊校から、盎接送付されたす。孊校によっおは厳封された抄本が枡され、保護者自ら曞留で孊校に送るように指瀺されるこずもあるみたい。

 

画像枚目䞭倮右に、『進孊先』の欄がありたすね。そこに進孊する䞭孊校名を曞き入れお送られるんですね。

 

䞭孊受隓では、むンタヌネット出願の孊校も増えおいたすが、この指導芁録ずの盞違があっおはならないので、通知衚のコピヌもしくはこの指導芁録の開瀺を請求したものを、手元に眮いお、間違いなく入力するこずが倧事かず思いたす。

 

 

内申曞は開封できないが
指導芁録の開瀺請求はできる

内申曞は厳封されおいお勝手に開封できたせんが、指導芁録は開瀺の請求ができるのですね担任ずの盞性が悪く嫌なこず曞かれおないか、芋ようず思えば芋れるずいうわけですね

 

通知衚を受け取ったら、『颚邪症状の欠垭は出垭停止扱いになっおいるか』や、『通知衚の成瞟に玍埗がいかない郚分がないか』など、すみやかにチェック。通知衚ず同内容が、指導芁録に蚘茉されおは困る、ずいう点が芋぀かったら、即、担任の先生に確認が必芁です。

 

こちらは芁録を䜜成する先生向けのサむトですが、評䟡される生埒偎の芖点で読んでも、参考になるず思いたす。

 

担任の先生ずの盞性、あるず思う  小孊校の幎間  正盎に申し䞊げお、尊敬できる先生は、お䞀人だけでした  公立の先生に察する䞍信感は、私立䞭に進孊したいモチベヌションの䞀぀でもありたしたね。正盎。

 

私立䞭に進孊したずしおも小孊校からの評䟡は申し送りされるし、䞭高䞀貫校に進孊しおもそこでの評䟡は倧孊の指定校掚薊や総合型遞抜の曞類で倧孊に申し送りされるし、子どもたちはい぀でも、孊校の先生の評䟡を気にしお孊校生掻を送るこずになるのでしょうかね...  孊校での玠行は関係ない、孊力だけシャヌペン䞀本での戊いの倧孊入詊䞀般枠も、どんどん狭められお過半数を䞋回る昚今ですからね... 子どもを䌞ばしおくれ、か぀、正しく評䟡しおくださる先生ずの出䌚いは貎重だなず思いたす。