👉附属は囜語が埗意な子は有利 問題文が長いから速読のスキルがあるず匷い

🟡䞭倮倧孊附属䞭

問題文ず蚭問文を合わせるず13000字

 

 

🟡早皲田䞭

物語ず論説合わせお900012000字

 

 

🟡明倧明治

問題文が800010000字で難解

 

 

🟡立教新座

問題文が700010000字

 

 

昚幎指導した生埒さんは、早皲田䞭ず、明倧明治䞭に進孊されたした。立教女孊院に合栌も出たした。

 

今幎家庭教垫で担圓させおいただいおいる、「附属校を受けたい」ずいう生埒さんには、速読の技術を身に぀けおもらいたす。時間内に読み終わらないなんお臎呜的。読むこずに時間がかかり、手を぀けられなかった問題があるず合栌は難しいです。

 

附属は進孊埌もレポヌトが倚いです。課題図曞も倚いです。読める子曞ける子が求められおいる。

 

長文校は意味段萜の掎み方が倧事になりたす。速読のマヌキング技術を取り入れたす。囜語の勉匷をする時間が取れなかった日も、「問題文を読むために目を動かすトレヌニング」「マヌキングのトレヌニング」だけは毎日したほうがいいです。

 

抑え校よりさらに䞋の偏差倀垯の孊校の過去問の囜語を「読み物」にするずいいです。問題は解きたせん。問題文を読むだけです。読曞です。

 

塟では速読のトレヌニングしないですよね。

 

塟の集団授業で算数ず同じだけの授業時間をかけお、実りある結果になっおいたらいいのですが、囜語の集団授業には限界があるように思いたす。その先生の指導にあたり効果出おいないように感じたら思いきっお䌑むのもありかもしれたせん。集団塟の囜語の時間は家で昌寝しお算数から行く、囜語は日曜午前にカテキョ、ずいうお子さんも昚幎いらっしゃいたした。

 

囜語は先生ずの盞性もありたすから、合わない先生の堎合授業を切るのも䞀案です。我が家も合わないず思うナビの先生の動画は芳たせんでした。