Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉日本のすがたと国勢国会でデータが違う?

 

 

日本のすがた発売日(3月1日)と、国勢国会発売日(6月1日)で、3ヶ月ズレているので、データが違うところがあるんですよね。国勢国会のほうが新しい。

 

でもね!

 

娘が受験生だったときの合不合と、NNオープンでも、あれ、国勢国会のデータ違うけど?日本のすがたなら合ってる?どっちが正しい?と思い、NNについては早稲アカに電話したことがあるんですけれど、

 

「受験業界では日本のすがたを使うことになってますから、日本のすがたで覚えてください。早稲アカでは日本のすがたを見て作問しています。首都圏の私立の学校の先生にもそれは確認取れてます。国勢国会のデータを待ってると、4月の教科書に間に合わなくて、6年生が小学校で使っている教科書や資料集ともズレが出ちゃうので。教科書と日本のすがたのランキングは一致しているはずです。その年の教科書がまず大前提です。」

 

と、説明されたんですね。

 

そうかなるほど。「その年の教科書が大前提。」中学受験生とはいえ本業は小学生ですもんね。教科書が絶対だよね。日本のすがたは3月1日発売で、小学校の教科書は4月配布で、春の時点でのデータを受験生は覚える、ということになるんですね。たとえ国勢国会で6月に新しいデータが出ていたとしても。こういう慣例があるんだよってことですね。

 

なので、お手持ちの教科書を見てみるのがよいですし、日本のすがたを見るのがよいのではないかなと思います。

 

個人のカテキョ先生で、教科書や日本のすがたのデータではなく、6月の国勢国会を使ってプリントを作っちゃって、暗記させちゃって、クレームになった話は、小耳に挟んでいます… 怖。 本番の2点って大きいよね...。 やっぱりこういうところは、「これを覚えてくれればいいから」と、データバンクを渡してくれるサピックスがいいなと思ってしまう。

 

私の語呂合わせは、日本のすがた最新版をもとにしています。👇

近々、葉物野菜と残りのくだもの載せます。夏休み中には日本のすがたの農作物は網羅したい。

 

🌟🌟2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(1)りんご なし もも みかん ぶどう かき うめ キウイ びわ たばこ 茶 - Smile 中学受験

 

🌟🌟2023年組さん用 農作物生産量ランキング できました(2)なす たまねぎ ピーマン ねぎ にんじん ほうれんそう - Smile 中学受験