Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉「絶対受からなきゃいけない」「約束だから」とか 子どもを追い詰めないであげてほしい

 

私、たぶん、子どもと約束したことってない気がします。親からの一方的な要求の押しつけを「約束ね」って言ってしまったら、逃げ場がなくなった子どもは辛いですよ。親が勝手に約束だって設定しといて、「約束破ったからゲームなしね」とか、そりゃないよって思います。自分の子だけど思う通りにはならないです…思う通りにならないですよね。(うちなんて1ヶ月半で塾を辞めてしまうし親は狼狽えました 受験サポートも本人が決めたことなら精一杯応援しようと努めたに過ぎない)

 

「絶対受からなきゃ」… 受験に「絶対」は無いと感じます。「絶対」という言葉に追い詰められることのない受験にしてほしいです。二月の勝者のサブタイトル「絶対合格の教室」あれなんでしょうね?サブタイだからストーリーの中で回収されるんだろうと思って読んでいますが、絶対合格=全落ちは無し、ってことなんでしょうか。絶対合格の教室ってサブタイトルつけてハンコまで押してるでしょ。伏線回収をどう見せてくださるのか興味深く待っています。

 

中学受験。こっちかこっちに受かれば大成功、こっちでもいいな。第一志望をガチガチに一校にするのではなく、第一志望群を持つくらいでちょうどいいんじゃないかなって思ってます。「第一志望は譲れない」とかいって、思いの強さで勝負できるものじゃない気がする。受験の中でも、特に中学受験は。第一志望校と思うと余計な緊張をしてしまう子も多いと思います。実績出せばボーナスにガツンと反映される塾の先生にハッパかけられて、御三家御三家って言われて、第一志望に進学できる子どもは30%と言われる世界なんですから。

 

勉強内容だけでもハードでヘビーなんだから、親くらいちょっとゆるくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。子どもは頑張っているんだから。夏の疲れが出る頃。子どもにも自分にもそこそこゆるくしてリラックスしてほしいです。解き直しだけはこつこつやれば力がつくと思いますから。疲れた日は暗記ものだけでもいいじゃないですか。