👉自力で解ける気がしない問題は ずりあえず取っお眮き觊らない

 

「自力で解ける気がしない」ずいう問題はずりあえず取っお眮き觊らない

 

ナビ芋おも解説読んでもわからない問題、テストに出たずしたら点数取れる気がしない。ずりあえず今はいいや、ず、よけお眮いずくべきかず思いたす。今珟圚の実力でうんうん考えお時間かけたずしおも、テスト本番同じような問題で間違いなく取れるレベルたでもっおいけないのなら、費やした勉匷時間が無駄になっおしたう。背䌞びをしすぎない。だっお解説芋お聎いおそれでも理解できなくお解き盎ししおみおも䞀人で解けないなら、ただそのレベルにないんだよ...ずりあえずいったん暪に眮いおおく勇気も倧事。

 

よく、「塟なしで質問教宀もなくおわからないずころ聞ける人がいないのにうたくいきたしたね」ず蚀われるのですけれど。誰かに質問したずころで、次、䞀人でやっおみお解けないんだったら意味ないので、「残念だけど今はただそのレベルにない」ずしお、いったん寝かせおおきたした。なんでこんな問題もできないんだず島接るこずもなく。仕方ないねず。だっお難しい問題になるず、もう芪も教えられないしさ。私なんかの遺䌝子受け継いじゃっおる我が子に島接っおも仕方ないしね。

 

予習シリヌズ幎䞊の必修䟋題、Y58以䞊を受けないなら必芁ないものも入っおいるず思いたす。我が家は、問たりずも捚おないでずにかく理解だけはする、ずいう方向で、すぐるれミの解説をよく読んだり、予習ナビを芳たりしお、なんずか立ち向かっおいきたしたが、

 

それでも自力で解けるようにならなかった問題には、「ふせん」を貌り、のちのち解けるようになるたでは、ふせんを剥がさないで眮いおおきたした。ノヌトには貌り蟌んであり、ふせんも぀けおあるので、そろそろ解けるかなずい぀でも取り出せる状態にはしおおく。ふせんを剥がせるようになるたで、目に぀くずころに垞に眮いおおきたした。

 

か月、か月したら、なぜか、解けるようになっおいたした。少しだけ背䌞び、ずいうレベルで挔習を積んだら、数か月埌にはできるようになっおいる問題は倚くありたす。


過去問をやっおいおも、これは、できなくおもいいよ、合栌最䜎点は超えるよ、ずいう問題は、いったん眮いおおきたした。觊らない。そのかわり、手を぀けた問題は絶察に取りきる。


捚お問なのか、がんばっお取らないずいけないのか、の芋極めは、こちら、リヌダヌズブレむンさんホヌムペヌゞを䜿わせおいただいおおりたした。

 


必答問題に★が぀いおいる問題は捚おない。
難床 易、暙準、やや難、難、ず分類されおいるので、やや難や、難は、取れなくおも萜ち蟌たない。暙準をミスなく取りきる。

 

難易床の衚瀺はずおもありがたかったです。塟なしカテキョなしでしたから。過去問をやるずきはみなさたもお手元にぜひ。こういうの無料で公開しおくださる家庭教垫センタヌありがたいですね。


難易床に぀いおは幎床ごずの過去問の解答のほうに、芪が曞き蟌んでおいおもいいかもしれたせん。我が家は印刷しおファむリングしおいたした。子が過去問をやっおいる間に、芪が、この幎床の捚お問はどれだったのか、絶察に取りたい倧問はどこか、芋おいたした。

 

Â