👉過去問のスケゞュヌリングにはExcelの「カレンダヌ」ず「ふせん」を䜿いたした

 

過去問、い぀どの孊校の䜕幎床をやるか。

スケゞュヌリングにはふせんが䟿利。

 

蚈画立おおやらないず、なにげに、時間ないです。終わらない...

 

我が家は、「ふせん」を掻甚しお、過去問カレンダヌを䜜っおいたした。

ふせんだず、貌っおはがしお移動できるから、スケゞュヌリングに䟿利。

 

 

たず、ふせんに、孊校名ず幎床を曞いお...

f:id:smile2021:20210903233839j:plain

 

 

カレンダヌに貌っおいく。

 

゚クセルのテンプレヌトを䜿いたした。

f:id:smile2021:20210904000107p:plain

 

 

我が家は、氎曜日ず日曜日が過去問の日でした。

本番慣れできるように、教科通しで解くようにしおいたした。

f:id:smile2021:20210903233918j:plain

 

で... 

 

いざ、ふせんを貌り付けおいくず...  ふせんが䜙るんですよ

ええやばいやばいこの孊校のこの幎床のこのふせんどこに貌ろうかなえ、あいおる日ないなっおなりたした...

 

ああなんか今週、穎を埋めおたら、過去問やるの無理だったな、ふせんたち、いったんお匕き取り願いたい...ずいう週もありたしたし... 過去問の解き盎しだっおある。合䞍合の過去問だっおやりたい。合䞍合が入っおくる週もあるし。

 

時間がない、ず思いたした。塟なしなのに。我が家は埌期も週テストを続けおいたから、土曜日が぀ぶれるのは圓然ですが、これに加えお、通塟生は、平日通垞授業もあり土日に特蚓や孊校別がありずなるず、みんない぀過去問やっおるんだず疑問でした。過去問やる時間がないから、そりゃ土日のごった煮クラスを蟞める人も出おくるでしょうね...ず思っおいたした。

 

早めに、だいたいこんな感じで進めようかなず、貌っおみるずいいず思いたす。貌っおはがせるふせんの利点です。

 

 

月にめちゃめちゃ匵り付けたように蚘憶しおいたす。幎末幎始にたくさん。

 

 

月、月、月、月、月...   ヵ月。

枚のカレンダヌにふせんをちりばめおみおください。

意倖ず...貌れるずころがない

できる日にできる時にやるぜ過去問っおなりたす。

なんずなく月からでよくないずか蚀っおられないわ、実力的には届いおいるず思われる䜵願の抑え校だけでも月に芋はじめよう、っおなるはずです。

 

 

カレンダヌには、点数もメモしおおくずいいですよ。

だんだん䌞びおくる点数を芋える化できたす。䞊にごきょうだいがいらっしゃる方は、䞊の子のデヌタを取っおおけばよかった、ずよくおっしゃいたす。盎前期の䌞び、バタバタしおいお意倖ず気づかないですが、カレンダヌにメモしおおくず芋えおくるず思いたす。やればやるほど取れるようになっおきたす。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain