👉【䞭孊受隓 理科 語呂合わせ】 颚媒花芚え方 語呂合わせ

 

※無断転茉犁止 転茉する堎合はブログ名【Smile䞭孊受隓】ずURLを明蚘しおください。

 颚媒花 ゎロあわせ 芚え方

嚘が受けた幎生第回組分けテスト、「むネは颚媒花」っおいうのが出おたんですよね。たあむネくらいは芚えおたしたけど。過去問になるず颚媒花ではないのはどれか、ずかになっちゃっお、もう知らんがなずなりたした。

 

䞭孊受隓 理科 颚媒花 ゎロあわせ 

「カバいねぇの

ホレ ブタならいすぎたすよ むくりず」

   

カバ  シラカバ

いね  むネ

ぇの  ゚ノコログサ

 

ホレ  ホりレン゜り

ブタ  ブタクサ ブナ

なら  ナラ

い   むチョり

すぎ  スギ

た   マツ

す   ススキ

よ   ペモギ

む   ムギ 

くり  クリ

ず   トりモロコシ

 

颚媒花はシュッずしおおむネっぜいのずゎロゎロドングリっぜいのず裞子怍物っお思っおいればよさそうですけれども。なんでもかんでもゎロあわせで芚えるのには無理がありたす。ゎロあわせで芚えるずいうより、分類孊䞊の芚え方をおさえたうえで、詊隓圓日、あれヌなんだったかな、これであっおるかな、ず、残り時間で芋盎しのずきに、リストアップしお遞択肢朰す甚に、ゎロあわせを䜿うずいいかな皋床のものです。裞は颚、どんぐりコロコロ系は颚、花粉症は颚、キク科も颚、ホりレン゜りは颚...ずか、ずにかく芚えるように唱えおいたりしたした。

 

 䞭孊受隓理科なにげに「ホりレン゜り」出るよね

👉私はホりレン゜りよりもコマツナが奜きなんですけど

ホりレン゜りっお難関校の遞択肢によく芋かけるよね。ホりレン゜りくせものじゃない芁チェック。

 

 䞭孊受隓ドクタヌブログも参考にしおいたした

 

䞭孊受隓ドクタヌブログが参考になりたす。

【䞻な颚媒花】 颚が花粉を運ぶ怍物
① 単子葉怍物の䞭でもむネ科の怍物
 → むネムギトりモロコシススキスズメノテッポり゚ノコログサ
② 裞子怍物
 → マツスギむチョり゜テツ
③ 䞻にドングリを䜜る朚
 → ブナナラカシコナラクリ
④ キク科の䞀郚の怍物
 → ブタクサペモギセむタカアワダチ゜り
â‘€ その他
 → ホりレン゜りシラカンバシラカバ

 

① 米粉むネむネ科   
② 小麊粉コムギむネ科
③ 片栗粉ゞャガむモのでんぷんナス科
④ うどん粉小麊粉コムギむネ科
â‘€ ずうもろこし粉トりモロコシむネ科

 

Â