👉幎生月の偏差倀 受けるテスト受けるテストおもしろいくらい点数がよかった

 

 

幎生月の偏差倀 

 

幎月組分けテストが偏差倀。

人䞭、番台。

 

ぐっず䞊がっおきお、「もっず䞊狙っおいいんじゃないいけるんじゃない」ず、志望校を遞び盎した頃です。幎生の埌期は、ずっずコヌス組に塩挬けで、圓時は、組は人区切りでしたので、番台どたり。䜍以内にはあず少しのずころで入れない、あヌもう䞊人にはがっちり蓋されちゃっおお䞊には行けないんだな、ずいった状態が続いおいたしたが、そこからやっず抜けお、番台たであがっおきたのが、幎の初倏でした。

 

幎生の月月、䌑校期間䞭は、䞀問䞀問粘り匷く、予習シリヌズ幎䞊、実力完成問題集、週テスト問題集、埌期の教材になりたすが、入詊実践問題集をコツコツ朰しお行きたした。

 

コロナ䞀斉䌑校の時期で、無料オンラむン授業をあちこちでやっおいたしたが、぀たみ食いなどせず、ずにかく四谷のテキストを䞀問䞀問぀ぶしおいたした。あず、熊野先生の問題集わかりやすい・良問倚いず、ステップアップ挔習をやっおいたした。じっくり萜ち着いお、しっかり理解する。おりゃおりゃじゃんじゃんやるぜ、ずいうより、じっくりみっちり、考え方を頭にいれおこ、ずいう感じでした。

 

ステップアップ挔習を取り入れたのは、受隓ドクタヌの先生がおすすめされおいたからです。

   

 

四谷の教材でいえば、入詊実践問題集、この時期にぜひおすすめしたす。

 

サピックスにはGSがあり、䞀足早く、実際の入詊レベルのダバさを䜓感させるプログラムになっおいるようです。実際の入詊レベルはこんな感じなんだな、ず、入詊実践問題集で感じるこずができるのではないでしょうか。

 

しかし、GSの埌、ただサピックスはさほどレベルをあげおきたせん。

 

月月。穎を埋める、ずいうよりは、地道にこ぀こ぀解き盎しをしながら、入詊本番の問題にも少しず぀觊れ、難床をあげおいく時間だったように思いたす。この時期の地味な頑匵りで、倏の終わりの組み分けで偏差倀を超えられたように思いたす。入詊本番の難易床に少しず぀觊れる機䌚がないのがY系じゃないですサピのGS特蚓にあたるものがありたせんから。

 

 

幎生月に受けたテストはどれもこれもおもしろいくらい点数がよかった 

幎生の月、ノリにノっおたした。

受けるテスト受けるテスト、おもしろいくらい点数がよかった。

さらに偏差倀を䞊げお、はずみを぀けお倏を過ごせたのがよかったです。梅雚の時期、憂鬱になりがちですが、ずきどき毎日ゲヌムしお、気分転換し぀぀、地道にコツコツ頑匵っおいたした。偏差倀っお、努力倀ですよね。ある皋床のずころたでは。

 

倏䌑みも、基本は四谷倏期講習テスト教科をみっちり。そこにサマヌサピックス算数のお䞋がりを足したした。教材がすごくよかった。

 

月末には燃え尜きお、攟心状態になり、もう勉匷やめたいず蚀い出し、そりゃおかしくもなりたす 四谷の倏期講習算数テキストもサマヌサピックス算数も呚呚したしたから 日フリヌの日がありたした。日しっかりリフレッシュ、ノヌ勉匷の日がありたした。その埌は入詊たでノンストップでした。

 

埌期はどんな颚に過ごすんだろうな、ず、挠然ずした䞍安が、芪の私にはありたした。埌期からの勉匷っお䜕やるんだろうな、日曜の特蚓や孊校別ずか聞くけどうちの子どうするんだろうな、っお。

 

実際のずころ、埌期は、予習シリヌズの䞋巻ず、週テスト問題集ず、お䞋がりでいただいた四谷の孊校別予習シリヌズを柱にしお、そこに、塟技算数・理科や、ステップアップ問題集算数、手筋算数を足しお、家庭孊習、塟なしでいきたした。

 

 

 

幎生の秋 さらにもう䞀段階成瞟があがった

倏以降の合䞍合では、安定しお偏差倀を超え、平均で。

 

埌期は、『過去問をやる時期になったらカテキョを呌がう』ず思っおいたのですが、過去問が思いの倖取れお、カテキョお願いするこずもなく終わりたした。月末には過去問で合栌者最䜎点は䜙裕でクリアし、月ごろ、合栌者最高点に届くようになっおたした。

 

今思えば、結局カテキョ䞍芁だったから結果オヌラむでいいのですが、秋になり過去問の時期にカテキョに助けおもらおうずいう考えは、間違っおいたなず。カテキョや個別にお願いするなら、『幎前期、レベルを䞀段ひきあげおもらっお、秋からの過去問で、ずりわけ匱点補匷などせずずも点が取れる状態にしおおいおもらおう』ず、考えるべきだったんだなず思いたす。

 

過去問をやる段階になっお泣き぀かれおも、先生困るでしょうし、芪のメンタルやられただろうなず思いたす。

 

もし苊手な科目があっお、このたたではたずいず思っおいるなら。おこ入れするなら、倏䌑み前だず思いたす。

Â