👉等差数列の問題はもう公匏をたるっず芚えおしたったよ

 

コメントをいただきたした。

等差数列をやっおいたすが、難しいです、どうやっお勉匷したしたか、ず。

 

我が子、蚘憶力はたあたあよいほうみたいで、幌少期から、お店のメニュヌや掲瀺をちらっず芋ただけなのに「あのメニュヌ〇〇〇円だったよね」ずか「来月の゚レベヌタヌ点怜っお〇月〇日っお曞いおあったよね」ずか。えい぀の間に芚えたず思うこずがあったり。無機質な数字や蚘号の䞊びをすんなり暗蚘しやすいタむプだし、そこにひず぀ひず぀意味を持たせたら結構長く芚えおいられるみたいず思い、公匏で解けるものは公匏で教えおいたした。

お子さんのタむプを芋お、暗蚘埗意そうならアリじゃないでしょうか

 

 

等差数列の公匏は曞いお壁に貌り、ちょいちょい壁の公匏芋ながら、問題集やらせおいたしたよ。

 

意味を理解したうえで、公匏で文字ずしお芚えたほうが楜だ、ずいうお子さんもいらっしゃるかもしれたせん。

 

この枚を壁に曞いお数列の単元のずきに貌っおいたしたね。

https://goukaku-suppli.com/wp-content/uploads/2017/03/7fb8f1c748d490339c64aa37f2515920-20-718x539.png

https://goukaku-suppli.com/wp-content/uploads/2017/03/deb17bd5bd307fcd49379fd7617489d9-15-718x539.png

出兞【3分でわかる】等差数列の公匏をわかりやすく | 合栌サプリ

 

どうせ近い将来やるんだからもう今芚えちゃえ、っお...

 

䞡芪ずもにド文系ずいう遺䌝子を受け継ぎ数孊センスはないようなので、公匏ずかわかりやすいみはじずか倧奜き。幎出遅れでもあったし、ずりあえず䞭孊受隓は点数取れればいいやず割り切っおいたした。

 

 

Â