👉「取り組みを時系列で教えおください」幎間を振り返っおみた 偏差倀→🔥

👆Twitterで蚘事をシェアしおいただきやすくなりたした

塟なし自宅孊習幎間で䞭孊受隓

「取り組みを時系列で教えおください」

振り返っおみた

「最近こちらのブログを知り、蚘事がたくさんあるので遡っお拝芋しおいたすが、幎衚のように、い぀䜕をしおいたかわかりやすいペヌゞはありたせんか。」ずのコメントをいただきたした。たずめおみたす。䞭孊受隓を考えたのは新幎の月からで、だいぶ出遅れおしたいたした。䞭孊受隓する予定がなかった。塟なしでしたが、垂販されおいる予習シリヌズを買い、四谷倧塚や早皲田アカデミヌず同じカリキュラムで勉匷できるずいう、四谷倧塚の「進孊くらぶ」を䜿甚しながら、終了組の芪戚からもらったサピックスや早皲アカなどのお䞋がり教材も分析しお効率よく取り入れ、受隓勉匷をしたした。䞭孊受隓は、詊隓圓日に目の前の問題が解けるか解けないかの鉛筆䞀本の勝負なのだから、家庭孊習でも、コツコツず目の前の問題を消化しおいく、ただそれだけだず思うようになりたした。

 

睡眠時間は時間確保 

塟なしなので昌寝もしおいたした

通塟の移動に時間がかからないので、昌寝をする䜙裕がありたした。平日は、䞋校埌すぐお颚呂に入り、時たで時間半時間皋床の昌寝。時に起きお、勉匷開始。倕食を挟みながら時たで勉匷し、翌朝時たで、睡眠。

昌寝時間半時間 倜時間時間 合蚈時間は寝おいたした

 

平日の日の勉匷量は、時間半時間くらい。

䌑日の日の勉匷量は時間くらい。

 

偏差倀→

最䜎の入塟テスト偏差倀48が
最高の合䞍合偏差倀78になるたで

🌟組分け履歎。からたで䞊がりたした。

f:id:smile2021:20220415074257p:plain

 

🌟NNオヌプンで䜍をいただいたこずも

 

🌟合䞍合 志望校内順䜍䜍は最埌たでお守りになりたした

 

🌟苊手な算数 倧倱敗しおも偏差倀62.5

算数以倖の科目は本圓に埗意でよくできおたした。合䞍合の解き盎しはすぐ終わった。

 

塟なし自宅孊習幎間を時系列で

 

幎生偏差倀なし
䞭孊受隓をする぀もりがなかった

䞭孊受隓を考えおおらず、孊校の算数、囜語のドリルず、カラヌテスト前日䞀倜挬け甚に申し蟌んでいた「ポピヌ」のそっくりテストをやるのみ。英語をやっおいた。ポピヌのカラヌ刷りテストのおかげで、テストはほが点。通知衚は、すこぶるよかった。かなり内申点はよいほうだず思いたす。䜜文力だけはあったほうがよかろうず、方県ノヌトに日蚘を曞かせ、䜙癜に母から返事を曞く習慣がありたした。これは幌皚園の幎䞭さんからやっおいた。囜語力の匷化になっおいたんだず思う。算数に関しおは、䜕もやっおいなかった。他の習い事が忙しく、たた、母が「めんどくさそう」ず思っおしたい、くもんには行かなかった。行っおおけばよかったのかな。

 

幎生 月 偏差倀 

・本人が突劂「䞭孊受隓をしたい」ず蚀い出し、もう新幎生始たっおたすがな、月日のバレンタむンデヌに四谷倧塚の入塟テストを受け、偏差倀48、コヌスからのスタヌト。

・自宅最寄りサピックスは、定員オヌバヌで入れなかったため、仕方なく四谷倧塚になっおしたった。

・おいおい出遅れちゃったよヌどヌすんだこれヌず途方に暮れおいた。

・母は倧孊時代に䞭孊受隓塟講垫経隓があるものの、そこで芋た光景が壮絶であったため、小孊生が塟で勉匷するこずを「かわいそう」ず思っおしたっおいた。たた、母の専攻は蚀語孊で、幌児の蚀語習埗がテヌマだったため、子の英語教育に力を入れおいた。→我が子を䞭孊受隓に参戊させるのが遅れおしたった。

 

幎生 月 偏差倀 

・塟に入り勉匷を開始したヶ月埌、3/10に初めお受けた組分けテストでコヌス入り。偏差倀52ヶ月でコヌス、なかなかやるじゃん、ず思っおいた。

・しかし初めおの組分けテストで科偏差倀52ずいうのは、囜語の偏差倀が63だったおかげ。算数の偏差倀は38。分数の蚈算がわかっおいなかったレベル。

 

幎生 月 塟を蟞めお進孊くらぶ週テスト生に 

・「算数の予習ナビの動画あるなら塟に通いたくない」「家でやりたい」「晩埡飯がお匁圓はいや」「塟の埀埩が疲れる」「KKMの居残りがいや」「家で勉匷したい」ず蚀い出し... 嚘の垌望から塟をやめるこずになる。

・講習䌚刀定テストは、盎営校の校舎生が䞻な受隓者なので、偏差倀は䜎く出がちずも知らず、春䌑み頑匵ったのに...ずショックを受ける。涙。もう塟なんか行かないず。

・春期講習修了埌に、本科生から、テストコヌス生に切り替え。週末土曜日だけ塟でテストを受ける、テストコヌス生ずなる。基瀎すら固たっおいないのに連日の春期講習はかなり無理があったので嫌気がさしおしたったのだず思う。

・予習ナビを芳るために、進孊くらぶこの頃は予習ナビのみコヌス月7000円がありたした。を申し蟌むも、ほが算数はママ塟平日18:00-21:00で面倒を芋おいたした。

・孊校から垰宅したら、18:00たでは昌寝をしお疲れを取っおから勉匷ずいうスタむルにしたした。

・塟にも䞀長䞀短ありたすね。塟ごずの匷み匱みに぀いおは以䞋をお読みください。

👉「䞭孊受隓 塟遞び ブログ 東京」「䞭孊受隓 å¡Ÿ 比范」 ずか

👉塟ごずの匱点を䞭孊受隓ドクタヌさんがたずめおくれおいるよ

 

幎生 月 偏差倀 

Bコヌス(偏差倀52)から Cコヌス偏差倀62になる

勉匷開始ヶ月で偏差倀60の壁を超える

・勉匷開始しおヶ月が䞀番䌞びたした。

・䞀週間のルヌティンが固たった。ここでぐっず䌞びた。

👉予習シリヌズ䜿甚塟「週間のスケゞュヌルを教えおください」ずいうご質問が倚いのでお答えしたす

・曜日で䜕をどこたでやるか固たっおいたので、スケゞュヌル衚を䜜ったこずがない。

・土曜日に子が週テストを受けおいる間、私は予習シリヌズ算数ず挔習問題集を党お解いおおき、翌週分を嚘に解説できるようにしおおいた。これがずおも倧倉だった

・完党出遅れ、手っ取り早く間違いなく点数を取るこずを考える。仕方ない。みはじもくもわも䜿う。しのうぜも䜿う。䜿えるものはなんでも䜿う。

👉解答パタヌン䞞暗蚘戊法 カテゎリヌの蚘事䞀芧

・春䌑み明けから、算数のテキストは、䜐藀ママの方匏で、䞀問䞀ペヌゞのノヌトに貌ったものを解き始める→Bコヌス3組からCコヌス6組にクラスアップこのノヌトがすごくよかった。䞀問䞀問コツコツしっかり朰す。解けるようになっただけではダメでタむムを瞮めお解けるたでたわす。

👉䞭孊受隓 解き盎しノヌト 䜜り方 偏差倀爆䞊がり

・メむンの教材は、予習シリヌズ、挔習問題集算数、応甚挔習問題集理瀟、週テスト問題集算理瀟。

・算数は出遅れのため「裏ワザテクニック」を取り入れる。これがすごくよかった

👉裏ワザテクニック【算数・理科・瀟䌚】

・算数に時間をかけたいので、埗意な囜語は完党にノヌ勉。週テスト前に「挢字ずこずば」のみ。予習シリヌズ囜語幎䞊は䜿っおいない。

・思考力なにそれそんなこずより手っ取り早く点数を皌いで偏差倀䞊げる方が先だ。思考力は䞭孊入孊しおからでいい。解答パタヌン䞞暗蚘䞊等。぀かみはそれでいい。割り切った勉匷の仕方でぐんぐん偏差倀が䞊がった。

👉解答パタヌン䞞暗蚘戊法

䞭孊入孊埌の数孊では党く苊戊しおいないので、䞭孊受隓算数は別モノだず思いたす。「䞭孊受隓算数は割り切っお点数取るこずに党振りで䜕が悪い䜕か問題でも」ず今でも思いたす。パッパず問題さばいお点数取れるスキルを意識したほうがいい。みはじでも方皋匏でもなんでも䜿う。

 

・算数の蚈算も苊手だったため、䞭孊入詊でる順過去問【蚈算】合栌ぞの920問を導入。こちらもすごくよかった

👉超絶おすすめ 䞭孊入詊でる順過去問【蚈算】合栌ぞの920問

・理科の予習シリヌズは物理単元がわかりにくかったり、消化酵玠ばかり異様に詳しかったり、かなりむマむチであるこずに気づく。終了組の芪戚から、サピックスの理科おさがりテキストをいただく。こちらをメむン教材にしおいった。予習シリヌズでは蚈算問題が圧倒的に足りない。サピックス理科のテキストは通幎で幎生幎生の講習䌚を含め、すべお貞しおもらった。特に、倩䜓ず氎溶液ず人䜓が詳しくおいい。予習シリヌズでは理科はだいぶ手薄だず感じた。この予感は的䞭で幎から四谷の理科はかなり難しくなる。

・理瀟はコヌスの週テストで満点を取るこずを目暙にする。週テスト問題集の理瀟は、コヌスたで解く。

・たずめおみようはたずめない。もうすでにたずたっおいる解答をよく眺めお、暗蚘に時間をかける。たずめるこずに時間をかけない。効率重芖。

 

 

幎生 月 偏差倀 

幎生 月倏䌑み 

Cコヌスの週テスト問題集に手ごたえを感じるようになる

・歎史の先取り。お぀おう先生の幎号゜ングを鬌リピヌト芖聎。NHK高校講座日本史を鬌リピヌト芖聎。

👉歎史幎号ゎロあわせは お぀おう先生の幎号゜ング

👉高校講座が䞭孊受隓にかなり䜿える

・四谷倧塚の倏期講習テキストを䞀通りやる。応甚問題には手を出さない。わからない問題にはふせんを貌っお眮いおおく。→幎春になったら解けるようになっおたした

・倏䌑みの午前䞭は、子ども䞀人で理瀟のテキストをやり、母が仕事から垰宅した埌に、算数のテキストを䞀緒に䞁寧に぀ぶした。

・盞倉わらず囜語はノヌ勉。ずにかく算数。

 

幎生 月お盆䌑み䞭 先取り孊習をした。

母の仕事が䌑みになる時期を掻甚しお 

・方皋匏を、代入法、連立方皋匏たで叩き蟌み䜿いこなせるようにした。

・比の先取り。原田匏算数プリント。

👉幎の倏䌑みは算数比ず方皋匏ず瀟䌚歎史幎号暗蚘をしお倧勝利だったよ

👉改めおご玹介したい受隓お圹立ちサむト

 

 

幎生 月月 偏差倀

幎生埌期 Cコヌス偏差倀62-63

Cコヌス1組に半幎塩挬け  成瞟は暪ばいで停滞。

もうここたでしか䌞びないか志望校はでFIXか限界を感じ始めたが

・通塟なし 週テストだけは塟で受ける週テスト生継続。

・コヌス組に半幎塩挬け。コヌスの週テストで算数割取るこずを目暙に。

・メむン教材は算数の予習シリヌズ、算数の挔習問題集、週テスト問題集。そこに原田匏算数プリントを加えた。

・算数ず囜語はママ塟。算数は難しくなり教えきれず、かなり予習ナビに頌るようにもなる。

・理瀟は䌎走ずいうよりほが芋守り。ノヌトにたずめたりゎロ合わせを考えたりするのみ。

・理科の物理単元は、原田匏算数プリントを母も䞀緒に解いおみた。めちゃめちゃいい教材。

👉原田匏 算数プリント・理科プリント無料ダりンロヌド  算数の教え方受隓アドバむス

・理科の地孊単元は、NHK高校講座地孊基瀎。

・囜語ず瀟䌚時事問題のためにNHK芖点・論点の録画芖聎開始。

👉時事問題に匷くなるにはNHKの芖点論点おすすめ

 

・囜語はやらないずじわじわ偏差倀が䞋がり始めるこずを感じる。早瀬埋子先生のメ゜ッドで勉匷をし始める。予習シリヌズ囜語は良い教材ずは思えなかった。

👉囜語おすすめ教材「読みテク」トレヌニング

毎週金曜日は週テストに向けお囜語の文法の芋盎し。

 

・囜語の語圙集を導入。語圙力を぀けお倧人向けの文章を読みこなせるようにしおいく。毎日パラパラず眺めるだけで違う。

👉囜語の語圙力を匷化するには「囜語力を高める語圙1560」がおすすめ

 

 

幎生 月 偏差倀 

幎冬月の組み分けでコヌス入り!!!コヌス組。うれしかったなぁ。停滞期を抜けお䌞びを感じたした。さらに䞀぀䞊にあがれた!!!

 

幎生 月 偏差倀 

Sコヌス3-5組偏差倀65

Sコヌスに定着。偏差倀65を超える。

 

👉NNオヌプン䜍をいただきたした

・NN無料の案内をいただいたがスルヌ

👉NN前期っお本圓に必芁かな

・コロナ犍での受隓サポヌトのため、母は仕事を幎間䌑職するこずにした。だいぶ思い切った。続けおきた仕事だったのにな...ず、月は母は鬱気味だった。でも幎仕事を䌑んで本圓によかった。现やかに芋るこずができた。

・盞倉わらず通塟なし。自力で解けない問題は、予習ナビの算数を芖聎。それでもわからないものは寝かせおおいた。解説を読んでもわからない問題なのに、テストで出お埗点しおこれるはずがなかろう。焊らない。カテキョに教えおもらっおも、頭が぀いおいかないだろう、無駄な課金になるだろう、ず思った。

・手を぀けた問題はミスなく取りきるこずを心がけた。解答欄にはマルか、空欄のバツのみ。蚘入したものは党おマルをもらう぀もりでテストに臚んだ。

・コヌスの週テストで算数割取るこずを目暙にする。

・だんだん算数が埗意になっおくる。

👉『い぀たでも算数苊手ず思うなよ』

👉算数にブレむクスルヌがきた

・埌期教材の入詊実践問題集を月に終わらせた。

・手筋、ステップアップ挔習、入詊実践問題集を解きたくる。

👉䞭受沌民にはおなじみ『手筋』っお呌ばれおるアレです

・原田匏算数プリントの、圓遞確実や、ドップラヌ効果のダむダグラムなど、予習シリヌズで手薄なずころを぀ぶしおいく。

 

 

幎生 月 倏䌑み 偏差倀

Sコヌス1組偏差倀70

぀いに最埌の組分けテストで偏差倀70に届いた

・サピックスの倏期講習に行かせようず思っおいたが、コロナリスクを考え断念、盞倉わらず塟なし。

・四谷倧塚の「進孊くらぶ」で届いた倏期講習教材をひずずおり解く。

・四谷倧塚倏期講習の算数テキストは呚した。

・サピックスのおさがりテキスト サマヌサピックスも呚した。

・サマヌサピックス算数の評刀のよさは聞いおいた。

👉サピックスは倏にレベルを䞊げおくる「ここは女子には倩王山よりも暹海ずいえたす。」

・理科が取れなくなっおきおいるこずに焊り、銀本などいろいろ問題集を買い持るも、結局は予習シリヌズ幎䞋の理科、および譲っおいただいた孊校別予習シリヌズ理科、サピックスの理科テキストを問題集ずしおコツコツ䜿うのがよいず気づく。

👉四谷の週テストや暡詊の理科は幎倏から難しくなっお点数取れなくなっおくるよ

・四谷倧塚の倏期講習テキスト囜語は、良問倚し。みっちり取り組む。蚘述力を䞊げた。

 

幎生 月末 Sコヌス1組偏差倀70

偏差倀70。぀いに組分けで偏差倀70になった。しかし。「もうこれ以䞊がんばれない、もう䞭孊受隓やめたい、がんばれない子でごめんなさい。」ず倏䌑み最終日に泣き出し、勉匷を日䌑む。倏䌑み頑匵らせすぎたのかもしれない幎倏に偏差倀70もあるのに䞭孊受隓蟞めたいっお泣く子いるず思いたすいるんですよね... 調子がよくおも疲れおしたっお嫌になるっおあるんだず思いたす。成瞟だけを芋ずに子どもを芋ないずいけないなず感じたした。

 

幎生 月  合䞍合偏差倀

・「受隓やめたいもう頑匵れない」ずいう぀らい数日を乗り越えお、月第二週から䞭孊受隓勉匷埩垰。

・月䞭に「予習シリヌズ幎䞋」を終わらせた。予習シリヌズ幎䞋は、テキストずいうよりほが問題集みたいな感じ。

・抑え校の過去問2018幎床からスタヌト。回目から合栌者最高点をマヌク。

・埌期の週テスト問題集を解䜓し、幎分郚ず぀コピヌをし、ボックスにそろえお入れおいく印刷䜜業をした。この時期はひたすら過去問コピヌをしおいた。仕事蟞めおよかったのかもしれないず思うようになった

👉幎の月月はひたすらコピヌ取っおいたような

・志望校の算数過去問を第䞀志望幎分、第二志望幎分、第䞉志望以䞋幎分をコピヌしノヌトに貌りこんでいく䜜業。叀い問題は問題集ずしお䜿うこずにした。

 

 

幎生 月月 

倏にSコヌス1組になっおから 秋の合䞍合でも安定

合䞍合回平均偏差倀 72 最高偏差倀78 女子桁

👉幎埌期具䜓的に䜕をしおいたか塟なし四谷倧塚進孊くらぶ垂販問題集再床リンクを貌りなおし加筆したした

・「過去問が取れないようなら家庭教垫を手配」ず思っおいたが、思いの倖、過去問の点数が取れおしたった。

・過去問の解説を読めば自己解決できおいた。

・過去問の傟向は、各家庭教垫ホヌムペヌゞや家庭教垫ブログなどを熟読した。

👉〇〇䞭合栌察策ドクタヌ

👉過去問をやるずきはリヌダヌズブレむンさんの「䞭孊受隓 入詊傟向ず察策」をお手元に

 

・盞倉わらず塟なし。

・第䞀志望の過去問に2018幎床のものからトラむするも初回からかなり取れたため、これはいけるのではず手ごたえを感じる。以埌過去問で合栌者平均を䞋回るこずなし。

・合䞍合でも志望校内順䜍は䞀桁。

・合䞍合回平均偏差倀が。

・合䞍合最高順䜍女子桁。

・算数は埌期教材の入詊実践問題集の予習シリヌズ幎䞋も終わっおいる状態から埌期がスタヌト。過去問幎分を巊右に同じ問題を貌った解き盎しノヌトスタむルでずりかかる。ひたすら解き盎しをし孊校の出題パタヌンに慣れる。

👉四谷倧塚 幎教材 入詊実践問題集のレベル感

・算数は垂販の問題集、ステップアップ挔習、手筋をこ぀こ぀぀ぶしおいく。

・熊野先生の比の問題集の解き盎し。

・時蚈算スペシャルノヌトず、立䜓切断スペシャルノヌトの䜜成。

👉立䜓切断はアプリを䜿いたした

👉豆腐を切ったりメラミンスポンゞを切ったりしない

・算数は塟技を解䜓しA4コピヌし、か月前から毎日枚ず぀解かせ、穎を探しおは埋める。

・囜語の過去問は母がすべおがっちりず䌎走。時間を蚈っおガチで䞀緒に解く。

・語圙の総確認のため四科のたずめ囜語を解䜓し、毎日枚ず぀こなしおいき、知らなかったこずは付箋に曞きトむレに貌っおやるなどした。

・理科はほが自走。理科は塟技を解䜓しA4コピヌし、か月前から毎日枚ず぀解かせ、穎を探しおは埋める。

・瀟䌚もほが自走。時事問題は、じじもんスクラムずサピックス重倧ニュヌス、四谷倧塚ニュヌス最前線。

・囜語の挢字は出る順をか月前から毎日ペヌゞず぀朰しおいった。

・抑え䜵願校は添削教材を䜿った

 

 

個人的に、成瞟をあげるために効果的だったず思うこずは...

 

・出遅れで勉匷しおないんだもん、しゃヌない、しゃヌないわな、ず、「できなくお圓然」「できるはずがない」ずいうベヌスだったので、無駄に島接るこずがなかった。解けないこずが悔しくお誰も䜕も叱っおないのに勝手に泣いおいるこずはありたしたね

 

・解けない問題があるから聞ける人がいない、質問できない、ずいうこずを、デメリットず思わない。解けないなら今はその時期ではない。解説を読んでもわからないこずがわかるようになるはずがない。「今はただそのずきではない」「入詊本番たでにできるようになっおいればいい」ず、ノヌトにふせんを貌っおおき、そのたた取っおおくこずをしおいた。いくら課金したっお解けないものは解けないだろうず割り切っお、家でできる範囲でしっかりコツコツすすめた。

 

・毎週毎週週テストで高埗点を取るこずを目暙に、䞀週間ごずに党力をあげお単元を぀ぶしおいったこず。5幎生から毎週四科のたずめやコアプラスの該圓単元を抜け挏れなく暗蚘しながら週テストを受けおいたので、幎埌期の理瀟の週テストが割近く取れ、幎がラクだった。

 

・算数は挔習問題集、入詊実践問題集、週テスト問題集C問題を培底的に䜕床も解き盎しノヌトでやりこんだこず。

 

・幎、母がお盆䌑みで仕事のない日間に、嚘に方皋匏を叩き蟌み、䜿いこなせるようにさせたこず。志望校に問い合わせたら方皋匏を䜿っおよいずのこずだったのでたた、倏䌑みにこ぀こ぀比の先取りをしたこず。原田匏算数プリントを䜿っお

 

・予習シリヌズの理科があたりよくないように感じたので、理科だけはサピックスのおさがりテキストを幎幎ず䜿っおいったこず。

 

・算数の立䜓切断はアプリ。歎史の幎号はお぀おう幎号゜ング。歎史の流れはNHK高校講座日本史。地理の暗蚘は䞃田匏日本地理゜ング。理科の地孊はNHK高校講座地孊基瀎。

 

・コロナで䞀斉䌑校だった幎前期のうちに、埌期教材である算数入詊実践問題集を終わらせたこず。月のうちに埌期教材である予習シリヌズ算数幎䞋を終わらせたこず。埌期は過去問をじっくりやる時間を取るこずができた。

 

・志望校、および偏差倀垯が近い孊校の過去問を幎のうちから買い集め、各校の囜語の出題傟向を掎んでおいたこず。盞性が悪いず思われる孊校は早々に切ったこず。

 

・囜語の出題されやすい挢字に぀いおは早めに朰しおおいたこず。

👉みんな泚目 岞智志先生の挢字のポむント解説は氞久保存版

 

成瞟が䞋がるずいうこずは経隓せず、ずっずずっず右肩䞊がりでした。順調な幎間だず思われおいるかもしれたせんが、幎の倏䌑みの最終日、さあ教材の入れ替えをするわよず、棚にずらっず過去問を䞊べおしたったせいなのでしょう、私が䞋手くそでした。嚘は「もうこれ以䞊勉匷頑匵れない」ず泣き出し、䞭孊受隓やめたいず蚀い出し。぀らい倏䌑み最終日ずなりたした。

 

芪の私自身は、嚘に勉匷しろしろずは蚀っおいない぀もりでも、無蚀のプレッシャヌがあったのでしょうね。嚘自身、ずおも真面目な子なので、自分で自分を远い蟌んでいたずころがあったのかもしれたせん。倏の終わりのセンチメンタルな郚分もあったかもしれたせん。

 

でも、そこで蟛さを吐き出せたのか、幎秋冬は、さらに軌道に乗り、合䞍合偏差倀の回平均偏差倀が72。最高が78。幎秋以降は、受けるテスト受けるテスト成瞟がよく奜調でした。

 

参考にしおいただけるず幞甚です。

 

母に぀いお

倧孊時代幎間、某倧手䞭孊受隓塟で囜語を指導しおいたした。子の䞭孊受隓を終え、某倧手䞭孊受隓塟にお時間講垫家庭教垫をしおいたす。䜐藀ママず同じ某女子倧の孊芞孊郚英文孊科卒。TOEIC930点。倫に垯同し海倖駐圚経隓あり。「塟なし䞭孊受隓ブログ」っお、芪が塟講でプロだろ、ずいうコメントをいただいたりもしたすが...たあ...それは... 囜語だけですしね。数孊は幎からは手に負えず教えられおたせんでした。理瀟は自分の䞭孊受隓の経隓や䞭高の勉匷経隓から教えられるこずは倚かったのかもしれないです。勉匷の仕方を敎えおしくみづくりをするこずは埗意。家庭教垫でもそのあたりも指導させおいただいおいたす。

 

Â