2022-08-30から1日間の記事一覧

👉あれ?11月の全統小 某校舎はGoogleフォームでもう受付始めてるね?

11月3日の全統小 某校舎は受付始まっていますね…?

👉5年生には夏休みにリピート視聴をおすすめします!(てつおう先生の年号ソング)

家庭教師てつおう先生。 5年生には夏休みにリピート視聴をおすすめします! 年号を覚えてしまうと本当にラク。以下、プレイリストです。

👉夏の大三角・冬の大三角は家庭教師てつおう先生の動画で完璧

これで暗記完璧! 年号ソングもすごくいいですよ

👉「はたらく細胞読んでたから解けたわ」脾臓って知ってた?

古い過去問やってたら「脾臓」が出てきてましたが、予習シリーズに載ってない。 なのに子は答えられていて、え?よく知ってたね?とたずねると、 「はたらく細胞読んでたから解けたわ」 脾臓のはたらき、はたらく細胞で知ったらしいんですよ。 「お前なんか…

👉中学受験用におすすめのブラザーのプリンターMFC-J6997CDW品薄が続いているみたいね

中学受験用におすすめのブラザーのプリンター品薄が続いているみたいね... 取り寄せ60日とか待っていられないですよね... 現在はMFC-J6997CDWという最新モデルが出ておりますが、うちはMFC-J6983CDWという旧モデルを使用していました。今も使ってますね。 う…

👉学費免除の特待?タダより高いものはないって言うしね?

オーダーメイドの個人授業は小6(小5)からなので、その時期に連絡下さい。ブランクあっても対象です。 いやはや... 小6の直前期3ヶ月だけ通ってくれればいいからって、これですよね。入試直前の3ヶ月の間に30時間通えば、塾の合格者実績にしてもいいとい…

👉これどこかで流行ってるんですか?間違った問題の理由について子どもに書かせる?

これどこかで流行ってるんですか?このごろ行く先々でよく見かけるんです…どこかの塾のどこかの校舎で指示されていたりもするようで… ・誤答・正答・間違えた理由・二度と間違えないようにするには←怖っ 同じところ間違うことなんて普通にあるよ 二度と間違…

👉〈首都圏〉 中学入試 2023年入試必勝併願パターンが参考になるかと思います

中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2023年入試版 (ダイヤモンド・セレクト 2022年 8月号) このあたりとても参考になりそうですよ 〈首都圏〉 中学入試 2023年入試必勝併願パターン公立一貫校の躍進と私立上位校 層が厚い中堅校と適性検査型入試 ◎難関…

👉Web出願になった埼玉の女子校の志望理由を書くのが大変みたい

Akira先生の期間限定記事。まだ読める。いまのうち...? インターエデュも参考になるね Web出願ではなく紙の願書だったときから、面接がないせいなのかボリュームある志望理由を書かせる女子校でしたよね。まだだいぶ先の話ですけれど、志望理由はあらかじめ…

👉過去問をやるようになったら気をつけて 字の大きさと文字数 解答欄からはみ出さない 解答枠を踏まない

我が家、過去問をやるようになってから、さらに、筆圧と文字の大きさを矯正しました。 近年、以前にも増して、中学受験にデジタル採点を導入する学校が増えているため、とにかく、解答欄からはみ出さないように注意。加えて、解答枠を踏んではいけない。四谷…

👉中学受験 オンライン家庭教師 調べてみました

オンライン家庭教師 調べてみました 専用アプリがあって質問がしやすかったり オンライン自習室がついていたり なかなかに便利そうではあります 業界の老舗だったり、先生の時給が高いところは、安心材料の一つでもありますね 家庭教師のノーバス インターネ…

👉みんな家庭教師ってどうやって探しているんだろうね?

家庭教師 探すのなかなか難しいですよね。 教えてもらいたい科目や内容だけでなく、先生のお人柄とか雰囲気とか経歴とかも気になるし。その学校の対策ならピカイチ、過去に何人もねじこんできた、というような、プロ家庭教師の先生は、秋から来年度の予約を…

👉植木算が苦手だという4年生5年生へ 植木算は「裏ワザはじき」で解く

植木算で悩んでいるという4年生の方からコメントをいただきました。 植木算は「裏ワザはじき」で解く というもの。 はじきって、あれです、みはじ丸とかなんちゃら丸って呼ばれるあれです。 一番わかりやすかったですね。はじき撲滅委員会の会員の方もおら…

👉中学受験 面接の靴 マジックテープ スニーカータイプのローファーがおすすめ

中学受験 面接の靴 マジックテープ スニーカータイプのなんちゃってローファーがおすすめ 慣れないローファーで靴擦れしないように、スニーカータイプのローファーだと足に負担がなくていいんじゃないかな。マジックテープでとめるスニーカータイプのなんち…

👉勉強のやり方と続け方はセットで教えてやるべき

解き直しノートの作り方(中学受験) - Smile 中学受験 我が家では、算数はノートの左右に同じ問題を貼り何度でも解き直せて、ハンコの枠を使って子どもが自己管理できるスタイルにしました。 「勉強のやり方」と「続け方」が、セットになってはじめて、効果…