👉くらべてわかるできる子図鑑

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

テーマ史として出題する学校では、二つの時代の比較が頻出なので、こちらの、「くらべてわかるできる子図鑑」が役立ちました。政所とか問注所とか、職制図、出たりしますよね。わかりやすくまとまっています。

 

理科は、過去問に取り組むようになってから、「えっ!まじで!植物がぜんぜんだめ!えっ!虫も!虫もだめ!」となり....  でんぷん葉と糖葉の違い、など、え、そんなの聞いたことないよ、という問題が取れなかったときなど、図鑑に戻って確認していました。上位校になればなるほど、図鑑を見慣れている雑学王が強いと思います。