【全公開】市販問題集はコレを使いました【塾なし中学受験】

 

塾なし中学受験
 実際に使用したおすすめ問題集
我が家が使いました市販問題集をご紹介します。「月々4~8万の通塾代から考えたら、問題集1冊無駄になったところで、こんなのたいした金額じゃないしな。」と、問題集をいろいろ買い漁り、あ、これ使えないわ、よくないわ、と思ったものは、即、メルカリ、もしくは、ゴミ箱シュートでしたから。実際に使ってみて本当によかったものをご紹介しています。予習シリーズと演習問題集と週テスト過去問と、この問題集をそろえれば自宅学習でも合不合偏差値平均72が取れました。

 

算数 5年生のとき とにかく偏差値

イチオシ!中学受験の勉強を始めたのは出遅れの新5年から。5年の間のメインは予習シリーズで市販教材はさほど足さなかったけど、購入したのはこれ。心からおすすめします。受験勉強を開始して3か月ほどで偏差値60台になったのは、こちらのおかげといっても過言ではない。植木算を「みはじ」のてんとう虫で解くの斬新ですね。

👉解答パターン丸暗記戦法 カテゴリーの記事一覧

👇Amazon 入門編、図形編、続、問題集の、4種類を持っていました。4冊買うべし。

受験算数の裏ワザテクニック 入門編 新装版

受験算数の裏ワザテクニック 図形編 新装版

続受験算数の裏ワザテクニック 新装版

受験算数の裏ワザWチェック問題集 新装版

 

👇楽天 入門編、図形編、新装版、続、の、4種類を持っていました。

 

算数 計算問題はこれがベスト!

計算問題はこれ!【中学入試でる順過去問計算合格への920問】。計算の工夫の解説が丁寧。計算問題は、プロセスが大事。KKMは、計算の工夫の解説が無いので全く使いませんでした。(居残りノルマが嫌すぎて塾を辞めた)また、予習シリーズ計算は簡単すぎて、6年下まで使いませんでした。6年下は日付まで印刷されていたので、「やらなくちゃ」という意識になれたのでカウントダウンとして使いました。中学入試でる順過去問【計算】合格への920問ってどこがいいの?という記事を書いているのでお読みください。

 

Amazon👇   

中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問 四訂版 (中学入試でる順)

楽天👇

 

算数 苦手な単位換算
社会の地理の地図縮尺問題にも対応

 

算数 図形問題 5年生からしっかり演習量を増やした

図形問題の基礎に使いました。5年生から。陰山先生のプリントです。図形問題は予習シリーズと演習問題集だけでは量が足りなかった。

Amazon👇

図形プリント (陰山英男の完全習熟シリーズ) 単行本(ソフトカバー)

   

楽天👇

 

理科 5年生 とくに電流!!
これは買ったほうがいい!

電流の和分の積を教えてくれる小学生向け参考書はこれしか見たことない。これは買ったほうがいい。

👉電流(和分の積)

👇Amazon 無印、続、続々、Wチェック問題集 4冊持ってました。

 

 

👇楽天 無印、続、続々、Wチェック問題集 4冊持ってました。

 

特に植物の単元を勉強するときに使いました。

Amazon👇

くらべてわかるできる子図鑑(理科)

 

楽天👇

👉コメントにお返事 植物の単元どうやって勉強した?

ゆずぱさんのマップ方式で分類学の観点から勉強しました。

 

国語 幼少期から 強い子に育てたい

家庭でどのような声掛けをしていけば国語に強い子に育つか非常に参考になると思います。私自身も子が小さいときから自然と実践していたなと思う声かけが文章化されていて驚きました。おすすめ。

Amazon👇     

中学受験 金子式「声かけ」メソッド最速の国語読解力

 

楽天👇

 

国語が酷語というお子さんにはまずコレ

Amazon👇

現代文の勉強法をはじめからていねいに

     

楽天👇

出口先生の国語学習の心得がマンガですんなり入ってくる本。国語苦手な子はまずこれを読んで欲しい。ほんとおすすめ。国語が酷語ではなくなると思うよ。

 

国語 語彙集はこれをパラパラする

言葉を知らないと、読めない・書けないから。KKMの語彙は一切使いませんでした。娘はダミーの選択肢まで覚えそうになっていて、あれは教材として、よくないなと。この語彙集、早稲田アカデミーの中学部の指定教材だそうです。語彙語彙って子どもにすすめてもやりませんから、空き時間にパラパラ読むだけでいいよ~ってことにしていました。これだけでかなり違う。椅子に座らせて語彙やれって言ってもやらないですし。ゴロ寝しながら数ページぱらぱらするだけでいいです。おすすめ!語彙1560という記事を書いています。ご興味があればお読みください。

 

Amazon👇

中学 国語力を高める語彙1560 (受験研究社) 

楽天👇

中学 国語力を高める語彙1560(受験研究社)

 

算数 5年生後期から偏差値58超え

熊野先生のシリーズは一通り購入し、解き直しノートスタイルに貼りこみました。解説がわかりやすい。良問揃い。速さと比は役立ちました。場合の数は解説が丁寧なのでありがたい。

中学受験を成功させる 熊野孝哉の「速さと比」入試で差がつく45題+7題 改訂4版

 

中の挿絵は、お子さんの描いたもの...?生徒さんの描いたもの...?かわいいです。こんなかわいい絵を描く世代の「こども」相手に島津ってはならんよなと思えてきます。

 

算数 6年生春から偏差値60-65へUP

下剋上算数。スパイラル弱めのY系なので、6年春からこちらを導入。サピックスの基礎トレのようなマルチジャンルをスピード感もって解く問題集がほしかった。すぐに答えが出るワザを伝授してくれるのも関西系馬渕ならではかもしれません。

下剋上算数難関校受験編 の使用感についてはこちらに書いております。

Amazon👇     

下剋上算数難関校受験編

 

楽天👇

攻略本4冊は、stage1は自力でいけたから買わず、stage2は1問だけどうしてもコツがわからず買い。stage3は買ってよかったフル活用でしっかりやり込み、stage4は、うーん、女子にはここまではいらないかもと思いつつもちょこちょこやりました。

 

手筋、ステップアップ演習、塾技は、6年から活用しました。塾技は解体して6年の直前期9月から一日3枚ずつ終わらせて塾技100を総確認。ステップアップ演習は、中学受験ドクターで勧められていたので購入。娘には必要ないかとも思ったのですが買ってよかった。

👉中受沼民にはおなじみ『手筋』って呼ばれてるアレです

 

理科 記述対策 6年夏からやる

理科の記述対策はこちらを使いました。模範解答を読み込み、主語目的語述語を意識した記述を心がけるようになりました。

👉記述問題対策にこれ読んでました

Amazon👇     楽天👇

 

計算問題少な目の予習シリーズ使用の民にはおすすめ。しかし廃盤となり在庫限りだそうです。欲しい方は在庫があるうちに急いで。

👉廃盤になっちゃうんだって

 

国語はぶっちゃけ予習シリーズあまり使わず...早瀬先生のメソッドがいい

予習シリーズの国語を使っていても、国語がぜんぜん伸びない、イマイチ、という方は、通塾やめて、個別指導でこっち使って指導してもらうといいのに、って個人的に思います。国語は早瀬先生のメソッドが、娘にはフィットしました。読み方を身につければ、国語の成績はグンと上がりますし、揺るぎません。私的には、中学受験で、佐藤ママ、こちらの早瀬先生、原田式算数プリントの原田先生、巨匠です。

 

テキスト

👇Amazon    👇楽天 新著でましたね!

 

テキスト

👇Amazon    👇楽天

 

問題集

読解方法を身に着けたあとは、同じく早瀬先生の問題集で、徹底して演習。

👇Amazon

👇楽天

 

高度な選択肢問題はこちら

選択肢問題が弱いという方には、高校受験用ですがこちらがおすすめ。早瀬先生のメソッドで行くとブレがないです。 

👇Amazon    👇楽天

 

国語の記述はこちらを参考にしました。田代式神技。

模写の例文探しにもおすすめです。

👇Amazon    👇楽天

 

 

 

漢字 受験直前期に毎日2ページつぶす

漢字は、11月から、この「でる順」を片っ端から潰していきました。直前期に。

👇Amazon    👇楽天

 

 

社会 5年地理 
CDで暗記をしてしまう

地理はこの歌を聞き流し、産地山脈平野半島岬海流...完璧にしました。

机に向かう気がしないときや、外出時の車の中などで聴けるのでおすすめ。

 

 

地理  佐藤ママのるるぶ 
ゴロ寝してパラパラ読む

佐藤ママ監修のるるぶの本も。佐藤ママは、お子さんの中学受験の地理を勉強させるのに、るるぶの地域別を読ませていたそうです。「こんな本が欲しかった」というものをるるぶと作ったとおっしゃっていましたね。

 

歴史
くらべてわかるできる子図鑑

 

社会
政治と国際関係

予習シリーズ 国際関係弱めなのでこちらで補強 てのひらサイズで暗記にとても便利 よくまとまっています。サピックスは国連関係のテキストが何冊もあるのに...四谷は?

👇Amazon    👇楽天

 

社会 記述問題対策 

改訂5版出ましたね。こちらは使っている人が多いと思います。中学生になっても定期テスト前に使っています。

 

 

社会 6年生前期 公民 憲法 

「聴く」日本国憲法

小林麻耶さんが爽やかに憲法を朗読(50分CD1枚)

大活字・ルビ付きの条文

小学生でも憲法がわかるざっくり口語訳

戦後の歴史を振り返る写真集

👇Amazon    👇楽天

 

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳

👇Amazon    👇楽天

大阪弁で楽しく読めてなじみやすいですね。

ヒョウ柄とアメちゃんが好きな大阪のおばちゃんが日本国憲法を訳したという設定 笑

 

 マンガでわかる!中学受験に役立つ教養
 基礎知識としてあるとだいぶ違う

 👇Amazonはこちら

 

 👇楽天ブックスはこちら

 

スタンプ台不要で押せるタイプ新発売

 

教科ごとのノートの背表紙の色分けに

 

 

教科ごとのプリントや模試の色分けに

 

 

 

家庭でのタイムキーパーは陰山モデル。試験の腕時計は文字盤白に黒数字の、試験問題と同じ配色のもの。直前までに見ていたものと配色がおなじため、目をうつしたときに脳が認識しやすいらしい。

 

ラミネートインデックス。大サイズに単元名を書いてノートの仕分けをしていました。

 

 

とめはねはらいがきれいに出る、折れにくいシャーペン。

  

 

 

ゲージパンチは、時事問題や、解体後の問題集を綴じるのに使っていました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カール事務器 CARL ゲージパンチ レッド GP-2630-R GP-2630-R[GP2630R]
価格:2620円(税込、送料別) (2020/10/13時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カール事務器 CARL ゲージパンチ ブラック GP-2630-K GP-2630-K[GP2630K]
価格:2620円(税込、送料別) (2020/10/13時点)

 

丸つけにはダントツインクののりがよいエナージェルを使っていました。なめらか。某通信添削員をしていたときも指定の赤ペンはこれでした。

   

 

チェックぺンはこちらのブルーを使っていました。裏写りせずよく隠れる。

 

 

教材はファイルボックスに立てていました。

  

 

サピックスのおさがりテキストはこちらのB4ファイルに入れていました。

 

お弁当に。金属アレルギー予防にセラミックコーティングのスープジャーと、内側耐熱プラスチックの保温ランチジャー。専用ポーチを使うとより冷めにくい。こちらのドライカレーはお気に入りです。

 

高学年女子の強い味方。1回分、トイレに流せます。

家からつけていけば、交換1回省けます。学校や塾に便利。

 

我が家の学習椅子はこれ。受験生は長時間座るから座面がだいじ。腰痛予防にアイリスオーヤマの腰部高反発マットレスで寝かせていました。