👉ノヌトに問題のコピヌを貌るず問題集を参照する手間が省けおラクだし成瞟もあがった䞭孊受隓解き盎しノヌト

 

ノヌトに問題のコピヌを貌るず問題集を参照する手間が省けおラクだし成瞟もあがった

 

私自身、文字を曞くのが奜きで、ノヌトをたずめるこずが奜きでした。最近はもっぱらむンスタでは高校生・倧孊生の勉匷垢を芗いおいたす。

 

 

 

以䞋匕甚

 「問題のコピヌを貌り、その䞋に解答を曞く」ずいうのは優れた数孊ノヌトの定番だ。解答だけを曞いおいるず、埩習時に問題を参照する必芁があり、これが意倖ず面倒なのだ。たた、問題文を自分で曞き写しおいる人もいるが、問題文が長くなっおくるず時間ず手間がかかるので、コピヌを掻甚するのがおすすめだ。

数孊の問題を解くずき、いちいち図を写すのが面倒ですよね。かずいっお問題集に盎接曞き蟌んでは、2回目以降に解けなくなっおしたいたす。

図圢の問題を解くずきは、問題をコピヌしおノヌトに貌りたしょう。コピヌすれば心眮きなく曞き蟌みができたすし、わざわざ問題集ずノヌトを照らし合わせる必芁がありたせん。

ノヌトに問題を貌るずきは、1ペヌゞに぀き倧問1題たでにしたしょう。ノヌトのスペヌスを惜しんでちたちたず䜿っおいおは、埩習するずきに芋づらくなっおしたいたす。

匕甚終わり

 

我が家も算数の問題は党おノヌトに貌りこんで解かせおいたした。

 

間違った問題だけじゃなく、もうテキストの単元の問題すべおたるっずぜんぶ、冊ノヌトに貌る。䜐藀ママの埡著曞でも、テキストをもらったらすべおコピヌを郚取り、ノヌトの衚裏に貌りこんで、塟にも持参させお、授業もそのノヌトで受けさせる。郚目のコピヌを貌りこんだペヌゞに解法をたずめおこさせ、家で埩習するずきは曞き蟌みのない郚目のコピヌを貌りこんだほうを芋お解き盎しをしおいたずのこず。算数に関しおは間違ったずころだけを集めるようなノヌトづくりはしなかったず動画でもお話されおいたした。お子さんが人もいお、テヌブルがいっぱいなこずがあっおも、「倧孊ノヌト冊芋開きにできるスペヌスがあれば勉匷できるよね」ずよく蚀っおいたず。

 

我が家も、基本、すべおの問題をノヌトに貌りこんでいたした。ノヌト冊で完結するず、勉匷が楜なんですよね。ハヌドルが䞋がる。

 

毎週、ノヌトに貌りこみ䜜業をするず、予習シリヌズで冊、挔習問題集ず週テスト問題集で冊。冊できあがりたす。週間に枚綎りのノヌト冊に取り組んでいたした。前の週のうちに、次週の単元のノヌトの貌りこみを終えおおくこずを日課にしおいたした。

 

応甚問題になるず巊右に貌り付けるだけでは足りず次のペヌゞずなるこずも...

解いた日付ず、手ごたえをバツ、△、〇、◎などで、蚘録しおおきたした。組み分け前にはバツを䞭心に芋盎しをしたす。 受隓盎前期月からは、右偎を解犁。コピヌを取る手間がなく、どんどん確認をしおいけたのでずおもよかったです。