👉䞭孊受隓解き盎しノヌト 芪が䜜る 䜜っおよかったこず

 

 解き盎しノヌトを䜜っおよかったこず

 

盎前期に䜕をやろうかうろたえるこずがなかった
穎を埋めるために盎前期の月からは、曞き蟌たずにおいた右偎を解犁。総埩習ができた。
もう回は解き盎すこずはないだろう、最終確認だから、右偎、どんどん曞いおいっちゃえ、ず、幎明けから、解犁したした。月、倏䌑み䞭に回解いた問題を、最終確認で月に解いおたすね。総埩習がずおもスムヌズでした。

盎前期にあれこれコピヌを取ったりせずに枈み、気になる問題に盎接どんどん曞き蟌んで解いおいけたので、総埩習に圹立ち、぀くづく䜜り溜めおおいおよかったなず思いたした。この問題は前はい぀解いお、手ごたえはどうだったのかは、枠ハンコに蚘しおあり、子が自分で匱点を把握するこずができ、月に、「あっ、これ、久しぶりにもう䞀床やっおおきたい」「あっ、これ、過去に間違っおたんだ」ず、振り返れたのがよかった。

 

普段から子どもが自分で解き盎しを管理できた
解き盎しは、ノヌトの右偎の曞き蟌みのない問題を芋ながら、A4コピヌ甚玙に解いおいきたした。図圢問題など、問題に盎接曞き蟌みたい解き盎しは、我が家はA4レヌザヌを台、子ども甚に買い䞎えおいたしたので、『あ、これもう䞀回やっずこ』ず、ノヌト右偎の曞き蟌たないペヌゞから、嚘は自分でコピヌ取っおいたしたよ。A4モノクロレヌザヌは䞇円でお぀りがくる。自分専甚っおいうのが、たたよかったのですかね。

組分け前に、『第◯回の緎習問題だけもう䞀床やっずこ』ず、埩習も自分でやりたい問題をパラパラ遞んでいたした。パラパラ眺めるだけでも、過去の自分の解答を芋るこずは、解き方の定着に圹立ちたした。解き終わったものを眺めさせる習慣は、テスト残り分の芋盎しスキルを䞊げるのにいいですよ。算数は解き方を曞き残しおおき、孊習歎を残さないず䌞びない。

䜐藀ママのお子さんも、問ペヌゞで貌ったノヌトに、塟で解き方をしっかりたずめおきお、たびたび芋返しおいた、ず聞きたす。自分の答案を時間を眮いお芋返す習慣があるず䌞びるのでしょうね。
 

 

過去問をやり始めた時期に類題探しがしやすかった
ノヌトは背衚玙のほうから段ボヌルに぀っこみ、ノヌトの裏衚玙内偎に、色のむンデックス付箋を぀けおゞャンル分けしおおきたしたので、声教の過去問の分析衚に合わせお、類題探しがスムヌズでした。幎の倏から色のむンデックスふせんで分類をしおいたした。ここには写っおおりたせんがサピックスのおさがり算数テキストもゞャンルごずに色分けをしおいたした。サピックスのテキストはゞャンルがわかりにくいず思う。

f:id:smile2021:20220321131504j:plain

f:id:smile2021:20220321131521j:plain

 
分類ルヌルは以䞋の色

青→数ず芏則・数列・方陣算・怍朚算・ベン図など

緑→速さの問題党般

桃→平面図圢・円・図圢の転がり

黄→立䜓図圢・容噚ず氎量・立䜓切断

クリヌム→比党般・割合

オレンゞ→耇合的な問題 応甚 総合回など

 

デゞタルよりアナログの魅力は、子どもが管理しやすい、切り貌りを終えたら芪が関わる手間がない、ずいうずころですかね。子ども自身が䜿い勝手のよい方法にすべきで、芪の手間や効率はその次です。䜕床も解き盎ししお䜿い蟌んでいくのは子どもだから。子どもがやりやすいずいう方法に合わせたずころこうなりたした。成瞟もどんどん䞊がったので、嚘には合っおいたのだず思いたす。