👉䞭孊受隓解き盎しノヌト ルヌズリヌフにしなかったワケ

 

解き盎しノヌト ルヌズリヌフにしなかったワケ

 

え、それ、抜き取っお捚おちゃうのヶ月埌、ヶ月埌、解き盎ししないの

解き盎しノヌトはルヌズリヌフタむプにしお、解けるようになったら抜き取っお捚おる捚おちゃうの解けるようになっおいた問題が、しばらくするず、あれ、どうやっおやるんだっけず、解けなくなっおいるこずがある。
解き跡を残しおおくこずが倧事。なのでルヌズリヌフにしたせんでした。過去に解いた問題をパラパラめくっお、「これもう䞀回やっずこ」ず、子どもが自分で課題を芋぀けられる状態にしおおけたのがよかった。保管するノヌトの量がすごいこずになりたすが、詊隓盎前、「これだけやった」ずいう自信に぀ながるのもよかった。
 
入詊盎前期に䜕をやろうかうろたえるこずがなかった。
穎を埋めるために盎前期の月からは、曞き蟌たずに取っおおいた右偎を解犁したした。
もう回は解き盎すこずはないだろう、最終確認だから、右偎、どんどん曞いおいっちゃえ、ず、入詊盎前、幎明け月から、右偎ぞ曞き蟌みを解犁したした。月、倏䌑み䞭に回解いた問題を、最終確認で月に解いおたすね。総埩習がずおもスムヌズでした。志望校の先生が、説明䌚で方皋匏OKず蚀っおいたので、我が家は方皋匏で解いおいたした。

盎前期にあれこれコピヌを取ったりせずに枈み、気になる問題に盎接どんどん曞き蟌んで解いおいけたので、総埩習に圹立ち、぀くづく䜜り溜めおおいおよかったなず思いたした。この問題は前はい぀解いお、手ごたえはどうだったのかは、枠ハンコに蚘しおあり、子が自分で匱点を把握するこずができ、月に、「あっ、これ、久しぶりにもう䞀床やっおおきたい」「あっ、これ、過去に間違っおたんだ」ず、振り返れたのがよかった。
解き盎しは、ノヌトの右偎の曞き蟌みのない問題を芋ながら、A4コピヌ甚玙に解いおいきたした。図圢問題など、問題に盎接曞き蟌みたい解き盎しは、我が家はA4レヌザヌを台、子ども甚に買い䞎えおいたしたので、『あ、これもう䞀回やっずこ』ず、ノヌト右偎の曞き蟌たないペヌゞから、嚘は自分でコピヌ取っおいたしたよ。A4モノクロレヌザヌは䞇円でお぀りがくる。自分専甚っおいうのが、たたよかったのですかね。

組分け前に、『第◯回の緎習問題だけもう䞀床やっずこ』ず、埩習も自分でやりたい問題をパラパラ遞んでいたした。パラパラ眺めるだけでも、過去の自分の解答を芋るこずは、解き方の定着に圹立ちたした。解き終わったものを眺めさせる習慣は、テスト残り分の芋盎しスキルを䞊げるのにいいですよ。算数は解き方を曞き残しおおき、孊習歎を残さないず䌞びない。

䜐藀ママのお子さんも、問ペヌゞで貌ったノヌトに、塟で解き方をしっかりたずめおきお、たびたび芋返しおいた、ず聞きたす。自分の答案を芋返す習慣があるず䌞びるのでしょうね。