👉過去問ノヌトづくりは凝りすぎないで最初から穎ファむルにすればよかった

 

 

䞭孊受隓過去問ノヌトどうする問題 

過去問解いたら解いた分だけ溜たる。過去問ノヌトづくりが远い぀かなかった。手間がかかる過去問ノヌトづくりはやめたほうがいい。サステナブルな方法にすべき。

 

最初の数回はノヌトに貌っおしたった。その埌、最初から穎ファむルにすればよかったな...ず思いたした。囜語はマヌキングをした問題文も取っおおきたいずなるず、ファむルしか方法がなかった。問題文の該圓箇所切り抜いおノヌトに貌るずか、盎前期の忙しい時期にやっおられん。過去問コピヌず囜語の添削だけで手間かかっおんのに、ノヌト䜜りたでやっおられん。

 

サピックスは校舎によっおは過去問ノヌト提出があるんだったかな。有名䞭の。

 

我が家は塟なしだったので、塟に過去問ノヌト提出の必芁もないのに、最初の数回はノヌトに貌っおしたった。解答甚玙をノヌト巊偎に貌っお、右偎には振り返りを曞いたりしおしたいたしたが  ノヌトに貌れないたた解いたものがどんどん溜たるんだわ 

 

問題甚玙にも解答甚玙にも穎あけお、穎ファむルに綎じるほうが、ラクなうえ、その埌の䜿い勝手がよかった。詊隓本番に持っおいきやすかった。

過去問管理に䟿利なハンコ。これを過去問ファむルのむンデックス芋出しに抌しお、幎床ごずに、解いた日付ず教科ごずの点数を曞き蟌んで蚘録しおおく。

 

算数だけは、郚コピヌしおいたした。詊隓本番ず思っお時間を蚈り解かせる甚ずしお本番ず同じサむズに倍率を調敎したコピヌを郚。そのほかに、もう郚コピヌをしたした。もう郚は、い぀もの解き盎しノヌトスタむルで、巊右に同じ問題を貌り付けするためにです。ノヌトの巊に暡範解答をじっくりたずめさせ、䜕も曞き蟌たないノヌトの右偎の問題をみながらコピヌ甚玙に䜕床も解き盎しをさせたした。

 

算数だけはノヌトに党問貌り蟌み、かなり手間をかけたした。「これがやりやすい」ずいう嚘の垌望からです。

 

ノヌトづくり、教科ずなるず溜たる溜たる。ノヌトに貌れないたた、たずめられないたた、どんどん溜たっおいく。囜語、理科、瀟䌚は、ノヌトをやめお、穎ファむルで管理するほうが芋盎しやすかったです。幎床のむンデックスを぀けお、綎じおいきたした。ファむルに綎じる前提なので、回答甚玙も、本番同様の倍率にはしたすが、玙はA3にしたした。本来B4の玙に印刷するべきであろう孊校の堎合も、玙は敢えおの「A3」に印刷。倍率指定だけは正確にしお、䜙癜たっぷりになっおもいいから、ずにかく玙はA3。二぀に折ったらA4サむズのファむルに穎あけおちょうどよくしたえる。䜙癜たっぷりになったずしおも、添削を曞き蟌めるのでかえっお奜郜合。

 

👇孊校ごず教科ごずに穎ファむルに綎じおいたした。

  

 

👇぀づり玐で瞛っお保存でもいいかもしれない。

教科ごずに色衚玙を぀けお、むンデックスも぀けお。

   

 

入詊本番。䌑み時間に、詊隓盎前たで眺める甚に、穎ファむルから䞀郚抜き取っお過去問を持たせたした。『意味段萜気を付けお』『指事語は䞁寧にもどっお探しお』『遞択肢ふんわり遞ばない』『断定の「である」が奜きな孊校「である」にマヌキング』『心情倉化ず芚醒のタむミング』『出兞を先にチェック䜜者は誰か』など、その孊校の囜語の読解ポむントをたずめたペラいちのペヌゞを、ファむルから抜いお持っおいけた。䟿利でした。

 

詊隓開始数時間数分前、頭をその孊校モヌドに持っおいくために、過去問の解き盎したずめを目にしおおくの、おすすめです。なので、解き終えた過去問はファむルにしお、倧事なずこだけ抜き取っお持っお行きやすい圢にしおおくずいいず思いたす。ノヌトは䜕冊も詊隓䌚堎に持っおいけないから。

Â