👉解き終えた算数の問題はどうやって取っておいてる?

 

解き終えた算数の問題はどうやって取っておいてる?

 

デジタルで1問1ページにされている方は、解き終えたあと、ゲージパンチで穴をあけてルーズリングなどで管理されているでしょうか?

膨大な量になりますよね。我が家ノート332冊になりました。

「手書きでまとめた答案はきちんと取って置き、いつでも見返せるようにし、解き直しの際には、前に書いた答案と見比べると伸びる。」と聞きます。解き跡を残せないから、我が家は裏紙やホワイトボードは使いませんでした。全部ノート。

 

 

 

解き直しノートの右側を直前期1月から解禁。右にもどんどん解いて書き込んでいきました。

 

右側は左側と同じ問題を貼りこみ、何度でも解き直しができるように書き込まない、としてきましたが、直前期1月からは、もう二度と解くことはないだろう、と、右側を解禁。

 

これがすごくよかった!

 

直前期は難しい初見問題に取り組むのは総勉強時間の1割くらいにしておいて、9割は練習問題的なレベルの解き直しに充てる。入試直前、気になる問題は再度やっておく?と、ノートを手に取り、ぱらぱらめくり、これは大丈夫、これは気になるから解いておこう、と、総復習ができました。

 

気ぜわしい直前期、何やろう?どうしよう?と狼狽えることなく、効率よく、片っ端から確認していくことができました。

 

アナログですが、ノートも見直しにはよいものです。

 

『 いつ何回解いたか 』解き直しハンコ