【中学受験】受験番号を塾に教えるか?抵抗がある?

中学受験。出願後、塾に受験番号を教えるか。

 

受験番号と生年月日がわかれば、ゴーパスネットなどから塾は合否の照会ができます。リアルタイムで追いかけます。二月の勝者にも書かれています。

 

塾としては合格者数の把握はマストだから… 生徒の受験番号知りたいですよね… 先生のインセンティブに関わるしね… なりすまし入学辞退はまず無いので… 入学金着金の有無や、召集の出欠で、入学の意思の有無を判断してるから… 他人に受験番号が知れたところで、入学辞退は起き得ません。それくらい学校側も対策してる。

 

塾に受験番号を教えることに抵抗があり、「まさかの場合に備えた併願を完璧に組んである」っていう親御さん。「受験番号はお教えしたくありませんが合否は全てスクリーンショットを添えて報告します」という方もいらっしゃいますね。

 

塾に受験番号教えたくない…は構わないですが、もし苦戦して、これから受けられるところを探して欲しい、などの相談は、しにくくなってしまいますね… 全て親がやる、塾の先生には泣きつかない、という覚悟のもとで、全て終わってからご報告します、というのは、アリじゃないかな、と思う派です…