Smile中学受験

TwitterID は @smiletoyouall

👉麻布の国語 傾向と対策

麻布中国語の傾向と対策


「麻布の国語の問題文出典には類似校なし!」

短編や雑誌の文章から出題されることが多いため、まず出典の予想的中が困難。そして約一万字と、とにかく長いので、国語に取り組めない日も、目を上下に動かす縦読みのトレーニングだけは毎日欠かさずにやってください。問題は解かなくていいので、問題文だけを8分と決めて読めるところまで読む。自分のスピードだと8分でどこまで読めるか掴むとよいです。

 

麻布の物語文の記述対策は、学習院女子の過去問をやりこんで記述力を身に着けておくと良いと思います。昨年指導し麻布に合格したお子さんにも、学習院女子の過去問に取り組んでもらいました。(6月7月)


麻布の記述を書くためには、接続詞の種類と、使いこなせる文構造を多く持っておくことが大事かと思います。麻布は最後の問題で、「話の主題」をたずねてくる100字以上の記述があり、ここが取れるか取れないかで合否が決まってきますね。追い込み期で、ここを仕上げていきます。