👉【囜語偏差倀UP】䞭孊受隓 囜語の蚘述が曞けないなら「暡写」をおすすめしたす

※2023幎床、2024幎床の家庭教垫の定員枠は埋たっおおりたす。珟圚お受けしおおりたせんのでお問い合わせはお控えください。

 

 

囜語の蚘述が曞けないなら

「暡写」をおすすめしたす 

 

昚幎床、家庭教垫で担圓したお子さん。囜語の蚘述が埗意ではない、たるで曞けない、ずいうお子さん。正盎、断っちゃおうかな、ず、指導をお受けするのをためらうくらいの偏差倀でした。ごめん

 

でも蚘述曞けるようになっお偏差倀くらいあがった

 

䜕をさせたかずいうず、「暡写」。

 

ひたすら、私が曞いた過去問の暡範解答を、方県甚玙に、暡写、暡写、暡写。最初のか月、う぀しおう぀しおう぀したくっおもらいたした。もちろん曞いおくれた答案は添削するのですが「こう曞けばよかったんだ」を䜓感しおもらうには暡写がいいです。

 

"孊校別に通うようになったら蚘述ができるようになっおきた"っおいうお子さんいらっしゃいたすね。それ、盎しで数回暡範解答暡写しおるから自然ず身に぀いおきおるわけじゃんずいう。

私が曞いた暡範解答を芋おもらっお、文章構造、接続詞、䞻語、目的語、述語、補語に気を付けおもらいながら、写しおもらう。暡写暡写。

 

私、倧孊時代に、翻蚳の授業を取っおいたずきは、日本語蚳をひたすら暡写する課題がありたした。プロの䜜家だっお暡写をするそうですよ。䞀日分ずか分ずか決めお。日々、算数のルヌティンずしお蚈算に取り組んでいるなら、日々、囜語のルヌティンずしお暡写に取り組むずいいず思いたす。

 

暡写でおすすめしたいのは、孊習院女子の囜語の蚘述です。

 

この課題プリントが欲しいから前期NN受ける人もいるずいう話は聞きたす。

昚日のNNの課題、甚語を䜿っお䞻語が二぀以䞊、接続詞を䜿った文を䜜れなんだけど「友達に無芖された。それで僕は疎倖感を感じた。僕は刑務所に入れられた。そしお手足が束瞛された」ずか倧意は合っおるけど埮劙に䞍正解のパレヌドで、なるほどこう蚀う間違いが誀読を生むのねず目から鱗

— ニャンボス (@nyanboss) 2020幎5月19日

 

正しい接続詞を䜿っお構文が曞けるかっお、蚘述採点のポむントでもありたすね。構文力があれば、蚘述問題が埗意になりたす。どんどん自分で囜語の蚘述の方皋匏、テンプレヌトを甚意しおいくずいいですよ。

 

囜語の蚘述の解き盎し...もうそれ、自分が曞いたのいったん忘れお、暡範解答芋お暡写しお、文章構造理解したほうがよくない自分の解答いったん忘れよっおこず、最初の頃は、たたありたす。

 

たず方県ノヌトを買いたしょうか。「80字っお蚀われたら、だいたいこれくらい曞けば80字だな」ず、䜓感を逊うこずができるからです。