👉䞭孊受隓 間違いノヌト 䜜り方

 

解き盎しハンコにスタンプ台䞍芁の

シャチハタタむプでた

 

䞭孊受隓 解き盎しノヌト 䜜り方 


䞀問䞀問こ぀こ぀こ぀こ぀

朰しおいくしかないのよね

䞭孊受隓 間違いノヌト䜜り方 やり盎しノヌト䜜り方 ずいうキヌワヌドで怜玢し、こちらのブログに来おくださる方も倚いようです。厳密には、解き盎しノヌトずいうよりも、テキストの党問を貌りたすので、「䜕床でも解き盎せるノヌト」ずいったほうが正しいかもしれたせん。間違った問題だけを貌るずしたら、かえっお手間だった。䜐藀ママに倣い、テキストの党おを貌り蟌んで、子に枡したした。しくみづくりをしおしたった埌は、子が自らどんどん解き盎ししおたしたね。私はノヌトに貌っお枡すだけで、うたく回しおいたした。

👉勉匷のやり方ず続け方はセットで教えおやるべき

 

我が家の幎間の取り組みはこちら。

 

このノヌトにしおから算数の偏差倀が䞊がりたした

算数に぀いおは、偏差倀30→70。幎間で偏差倀が40もあがった秘蚣。䞀問たりずもおろそかにせず、できなかった問題を、自力でできるようになるたで解き盎した、これに尜きたす。ずにかく四谷のテキスト、予習シリヌズず挔習問題集を、䞀問䞀問朰しおいく。䞀床解けたらよし、ではなく、タむムを瞮めお早く解けるたで定着させる。

幎生の春。このノヌトにしおから、ヶ月で偏差倀が52→58。たずそこで効果を実感したした。その埌も偏差倀は䞋がるこずなく䞊がり぀づけ、回目の合䞍合では算数の偏差倀71。ノヌトを芋返すず本圓に粘り匷く繰り返し解いおいたす。解けるようになった問題も、タむムを瞮められるように、さらに解き盎しおいたす。詊隓本番極床の緊匵の䞭でもミスしないくらいゆるぎなく仕䞊げる。

 

枠ハンコを抌しお日付ず手ごたえを曞くこずにした

枠ハンコを抌しお、い぀解いたかず手ごたえを蚘録しおいたした。日付を残しおおくのが肝。埩習タむミングを把握するためです。

f:id:smile2021:20200906023018j:plain

f:id:smile2021:20200906023109j:plain

×は、解いおみようずしたけどできなかった
△は、途䞭たでできたけど答えを芋た
◎は、自信を持っお自力でできた

0.48は、48秒で解けたずいうドダですw

タむムも時々曞き蟌んでいたした。この皋床なら分あればいただき、ず、粟神的䜙裕を持぀ために。

 

具䜓的にはどのようにノヌトを䜜ったか

「灘→東倧理III」3兄匟の母が教える䞭孊受隓勉匷法ずいう、䜐藀ママの埡著曞で知ったノヌト䜜成法に倣いたした。

👇Amazon    👇楜倩

䜐藀ママ『特補ノヌト』の䜜り方に぀いおは、こちらの埡著曞の巻頭カラヌのペヌゞに、ノヌトの芋本写真が掲茉されおいたす。たた、第章 科目別成瞟を䞊げる方法 算数ノヌト・倧掻躍した算数の『特補ノヌト』ずいう章に、ずおも詳しく曞かれおいたす。ご興味のある方はぜひご芧になられおはいかがでしょうか。

 

巊に問題ず盎筆解答  右にたっさら問題 

 テキストの『党ペヌゞ』を二郚ず぀コピヌする

 䞀問ず぀切り分ける

 ノヌト芋開き巊右に同じ問題のコピヌを貌る

 ノヌト巊ペヌゞを子どもに解かせる

  手曞きで芋やすく䞁寧に答案ノヌトを䜜成

埌日参照するので解答解説以䞊に詳しくここをしっかり䜜らせるこずが倧事。䜐藀ママはこのノヌトを持参し、塟の板曞をここにしっかりずたずめさせたそうです。孊習歎を残さない勉匷では䌞びないず蚀われおいたす。蚘述匏の孊校の答案䜜成の緎習にもなりたす。頭を敎理しながら、わかりやすく、きちんず答案をたずめる。

 

 埌日、ノヌトの右の問題を芋ながら、癜いA4コピヌ甚玙に解く。

右は䜕床でも䜿えるように曞き蟌みたせん。問題をきれいなたたにしおおきたす。コピヌのコピヌになりたすが、右偎をコピヌしお䜿うこずもありたす、図圢問題など。

 

䜐藀ママ方匏の切り貌りノヌトに、自力で解けるたで繰り返す、ずいうプロセスを付け加え、枠ハンコを抌したした。解き盎しが必芁なペヌゞにはふせんを貌っおおく。自信を持っお解けるようになるたでふせんを剥がさない。

 

間違い盎しノヌトではありたせん。貌るのはテキストの問題党郚です。A4の40枚綎りノヌトに貌り蟌むず、予習シリヌズで冊、挔習問題集で冊になりたす。週間にみっちり玄問。マスタヌするため回回解き盎ししたす。(そこに週テスト過去問や、週テスト本番で間違った問題を貌るずもう冊) 䜐藀ママは塟でテキストをもらうずすぐに、ノヌトに貌り蟌む䜜業を始めるそうです。

 

 

巊に問題ず盎筆解答  右にたっさら問題ハンコ枠

右のペヌゞには曞き蟌みをしたせん。たっさらな状態でキヌプしたす。右のペヌゞを芋ながら、コピヌ甚玙に解くか、右のペヌゞのコピヌを取っお、それに解きたす。

f:id:smile2021:20200509145743j:plain


巊は子どもなりに䞀床腹萜ちしお自分で手曞きでたずめた答案ノヌトなので、問題集の解説を読むより答え合わせが早い。別冊解答を匕っ匵り出しおくる必芁もなし。䞀冊あれば勉匷できる。勉匷のハヌドルが䞋がりたす。解き盎したいペヌゞにはふせんを貌っおおきたす。問題集の解説を右に貌っおおくこずもたれにありたす。巊の解法よりよい解き方を思い぀いお、コピヌ甚玙にうたくたずめられたずきは、巊のノヌトの䞊に、糊で貌りたす。最善の解き方、よくたずたった解答を、䞊曞きするわけです。

 

すごくめんどうですが  必修䟋題も、䞀問䞀問、切っお貌っお。幎䞊巻の必修䟋題は、しっかりやりこたないず、算数偏差倀62は超えられないず思いたす。

詳しい解説が欲しい問題はこのように答えを貌りこむこずもありたした。

f:id:smile2021:20200509150243j:plain

 

 

ハンコ枠で解き盎しを管理した枠を埋めたいからきちんず解き盎しする習慣が぀いた

い぀、䜕回解き盎ししたかわかるように、枠ハンコを抌しお、日付ず◎◯△×を曞き蟌みたす。完党に理解しお、自力ですらすら解けるずころたで仕䞊げないず、授業を聞いお『なんずなくわかったような気がする』に費やした時間たでもが無駄になりたす。解き盎しの回数 ず 日付を蚘す枠ハンコ 効率のよい埩習に おすすめです

解けるようになっただけで満足しない。数日埌にたた解いおみお、タむムを瞮めおしっかりテストで取れるように。回も解いおる問題がありたすね。

f:id:smile2021:20200906023018j:plain

 

解き終えた単元は色むンデックスを぀けおゞャンル分け
過去問をやる頃に類題探しに圹立った

過去問の声教のゞャンルにしたがっお、むンデックス色ふせんを぀けお箱に入れたす。

出題分野ゞャンルごずに分けおノヌトを䜜ったほうがいい理由。

過去問をやるようになっお、この孊校はこの単元が頻出なんだな、ず思ったずきに、類題がすぐ芋぀かる、芋盎せるからです。

我ながら、このむンデックス色分けはよかった。

 

よく、秋ごろになっお、個別で過去問を芋おもらい、先生に類題を探しおもらいたいずお願いをしたけれど、十分なサポヌトをしおもらえなかった、ずいう話など、聞きたす。暡詊やSP衚で、匱点がわかったので、そこを補匷したいけれど、さお、類題、どうやっお探そうずなったずきに、母がスムヌズ類題探しをできれば、倖泚する必芁もないですし、匷いサポヌトになりたす。

孊校別コヌスが無い孊校でも、声教の過去問の衚を芋お、志望校察策ができたす。

 

声教の過去問には、出題分野分析衚が぀いおたすよね

それにあわせお、むンデックスの色分けをしお、幎の初倏あたりから、ノヌトを䜜り溜めおいきたした。

f:id:smile2021:20211229191453j:plain

これにそっお、ふせんで色分けをしおおきたした。

 

f:id:smile2021:20211229191625j:plain

オレンゞ色の総合回も、ゞャンルごずに分けお貌ればよかったな...ず実は埌悔し、幎の途䞭から、ゞャンルごずに分け始めたした。暡詊の解き盎しも面倒ですがゞャンルごずのノヌトに貌りこんでいきたした。

面倒ですが、問題のゞャンルごずにノヌトは別にしたほうがいいず思いたす。

週テストも、週テスト問題集も、四谷倧塚テキスト以倖の問題集なども。

週テストは前週の内容も割あるので、わざわざ問題を芋お、これはこっちに貌るあれはあっちに貌る、ず、ノヌト分けるのは面倒なのですが。ゆくゆくを考えお分けお貌っおいたした。

 

 

ゞャンル色分けはどのようにした
分類はどうやった

これを䜜り溜めおおいおよかったなず思ったのは、秋に、過去問を始めたずきです。

類題がすぐ芋぀かる。補匷すべき匱点がすぐにわかる。

 

子どもも、ああ、この問題はこのゞャンルの問題だな、ず、頭が敎理されおいくようなのです。幎になるず、範囲のない暡詊が始たりたすが、それたでは、マルチゞャンルの出題に慣れるこずよりも、決たった単元をガツっず深堀りするほうが定着が良い気がしたした。幎冬䌑みに䞋剋䞊算数の赀をやろうかず取り組みかけたけど蟞めたのはそのため幎の春䌑みたでは、マルチゞャンルで取り組む必芁ないず思いたす。脳に系統立おおむンプットが効率いいです。

 

サピックスにお通いの方も、このふせんで色分けをしおからボックスにしたう、゚クセルファむルで目次を䜜り、セルに色を぀けおおく、など、過去問をやるようになったずきに、ふりかえりやすい保存の仕方を工倫なさるず、幎秋以降、勉匷しやすいのではないでしょうか。

 

新幎生、新幎生の芪埡さん、むンデックスふせんをお求めになっお、このお正月䌑み、お片付けをしおみおはどうでしょうか。

 

青→数ず芏則・数列・方陣算・怍朚算・ベン図など

緑→速さの問題党般

桃→平面図圢・円・図圢の転がり

黄→立䜓図圢・容噚ず氎量・立䜓切断

クリヌム→比党般・割合

オレンゞ→耇合的な問題 応甚 総合回など

 

 

 

 

 

 

もう最埌の解き盎し入詊盎前月からは右偎のたっさらきれいな問題に曞き蟌みOK解犁。
盎前期の気ぜわしい時期にコピヌ取りをする必芁がなかった。

きれいなたたずっおおいた右偎も、月に解犁もう入詊たで解きなおすこずはないだろうず、月からは、どんどん右偎にも曞き蟌んでいきたした。そわそわする盎前期、コピヌを取ったりする必芁なく、埩習ができおよかった。

 

受隓終了たでに、ノヌトは冊になりたした。

 

ふるさず玍皎でむンクカヌトリッゞGET

ちなみに...ふるさず玍皎でブラザヌのむンクカヌトリッゞゲットできるの知っおた楜倩経由で

 

䞭孊受隓A3プリンタヌはブラザヌが人気

最新モデルはこちら MFC-J6997CDW 

👇Amazon   👇楜倩

 

我が家ず同じ旧モデルならこちら MFC-J6983CDW

👇Amazon   👇楜倩

※過去問コピヌに䜿うならダブルカセットにしおおかないず䞡面コピヌができないらしいので泚意です

 

玔正むンクも予備を揃えおおきたい

 

Â