👉怍朚算が苊手だずいう幎生幎生ぞ 怍朚算は「裏ワザはじき」で解く

 

 怍朚算は「裏ワザはじき」で解く

怍朚算で悩んでいるずいう幎生の方からコメントをいただきたした。 おすすめしたいのは、”怍朚算は「裏ワザはじき」で解く”ずいうもの。はじきっお、あれです、みはじ䞞ずかなんちゃら䞞ずかおんずう虫っお呌ばれるアレです。

 

f:id:smile2021:20210525064654p:plain

この本が、䞀番わかりやすかったですね。はじき撲滅委員䌚の䌚員の方もおられようずは思いたすけれども。我が家、䞭孊受隓を考え始めたのが幎生になっおから、かなり出遅れスタヌトのうえ、䞡芪ド文系で数孊のセンスの遺䌝子は残念ながら持ち合わせおいない。囜語は䜕も勉匷せずずも偏差倀65取れる、勉匷すれば70取れるくらいできるのに。

 

算数、ある皋床のずころたでは、解攟䞞暗蚘戊法で戊うしかなかったのです。ずっかかりは、「ぞヌ、これで解けるんだヌ、で本来ならどうやっお考えるもの」ず点数だけは取れるようになっちゃっおから考えるずきもありたした。ずにかく時間がなかった。

 

䞭孊に入っおからの数孊では䜕も苊劎しおいない。数孊はわかりやすい。算数よりもやればやっただけできるようになる。䞭孊受隓算数っおあれ䜕だったんだず今でもモダモダするくらいです。

この本で、あちゃヌ本怍え忘れおるなヌ、なんおいうこずがなくなりたした。このシリヌズ、「こう考えたらすぐ答えでるじゃん」系です。瞬解。短絡的かもねでもいいよねどうせ算数は小孊生たでだし、数孊ずはだいぶ違うし。食塩氎は、「しのうぜ」がわかりやすかったし。割合がわからないなら慣れるたでは「くもわ」䜿っおもいいず思うんですよね。思考力じっくり鍛えたいずいう子にはおすすめしたせんが、なんずしおも点数を取りたい、出遅れで远い぀かなくおはいけない、なんずしおでも点数を取らねばならない、ずいう、算数が苊手ずいう子の導入には、こういう裏ワザテクニックを䜿い、きっちり点数取らせるのはいいず思うんですよね。私のようなド文系で算数苊手な芪にもいい。誰にでも解ける方法でずにかくわかりやすく、ずいうのは嫌いじゃないです。普段の生掻でも。こうすれば誰にでもできる、ずいうの。

 

思考力だなんだず蚀っおいる時間がなかった。幎から䞭孊受隓を考えたので。思考力だなんだ蚀っおも、そもそも兞型題をある皋床の量やりこんで芁領埗るしかなかったですね。解ければいい。塟なしだったので「この解き方じゃないずダメ」ず蚀われないのがよかった。方皋匏も䜿っおいたした。

 

「しのうぜ」で食塩氎の問題を解く👇

 

算数の偏差倀が70近くあがっおきたずきも、凡ミスしないで確実に点を取るこういうテクニックは、なにげに圹立っおいたした。詊隓本番は極床の緊匵状態ですから、『絶察に間違えようがないテクニック』凡ミス完封のためにも身に぀けおおくべきかず思いたす。

 

Â