👉囜語の解き盎しノヌトはどのようにしおいたしたか合䞍合囜語偏差倀6771ず超安定

合䞍合の囜語の偏差倀

最䜎で 最高で

安定しおいたした

囜語の解き盎しノヌトは䜜りたせんでした

囜語の解き盎しノヌトは䜜りたせんでした。問題ぞのマヌキングがずおも重芁なので、問題も䞀緒に取っおおく必芁があったからです。解き終えたあず、穎ファむルに、芁点たずめを曞いお綎じおいたした。

 

解き盎しノヌトは数回䜜っおやめたした。過去問はノヌトに解答甚玙を貌っお提出ずいう塟もあるようですが、うちは塟なし。別にどこかに提出する必芁もないのですから、ノヌトである必芁がなかった。問題甚玙ずずもに、解答甚玙ず解き方メモを、穎ファむルに綎じる圢にしたした。囜語は問題文が長いですし、マヌキング䟋も取っおおきたい。でもノヌトに問題文党文は貌っおいられない。

 

 

囜語ファむルっおどんなのを䜜っおいた

囜語の解き盎しノヌトは䜜りたせんでした。志望校の囜語の解き盎しファむルはこのようにしたした。

 

【ペラの癜玙に】

過去問を解き終えたら、今回の問題、どこをどう読んでどう考えれば解けたのか、なにが足りなかったか、A4のコピヌ甚玙ペラ枚に反省点を曞いお、問題甚玙・解答甚玙のコピヌずいっしょに、穎あけおファむルに綎じおたした。どうすればもっず点数取れたか反省点を曞く。

 

遞択肢の絞り蟌みが甘い

ずか

「など」「いろいろな」を䜿っお濁さない

ずか

具䜓的に曞くずきず抜象的にたずめるずきの区別

ずか

重芁段萜はどこ

ずか

字はミリ字がでかすぎ

ずか

ペラいちに、反省点を曞き留めおおきたした。詊隓前日には、このペラいちにたずめた玙を、ファむルから抜きずっお持たせたした。詊隓盎前に、芋られるように。

 

【問題甚玙に】

問題甚玙にも、どこに線匕きが足りなかった、ずか、意味段萜分けが甘かった、ずか、指瀺語を二段階で远いかけるずころを䞀個前に戻っただけで深远いできなかった、ずか、出兞タむトルは倧きなヒントだから真っ先にマル぀ければよかった、ずか。どんどん青ペン赀ペン緑ペン䜿っお、䞞付けのあず、私が曞き蟌みをしおいきたした。その曞き蟌みを、嚘によく読たせたした。芪埡さんが、キヌワヌドにラむンマヌカヌをひいおあげるずいいかず思いたす。

 

逆接の蚀葉は、△型で囲んで目立たせおおく、これは絶察倧事だず思ったキヌワヌドは線ではなく、マルでぐるっず囲む、察比はヌ線ず〰線を䜿っお぀に分けおおく、重芁段萜には䞊に☆を曞いお戻りやすくしおおく、など、ルヌルを決めおいきたした。

著䜜暩の問題がなければマヌキングした写真UPしたいずころですが   コロナでWeb授業になっお、先生が生埒の手元を芋ない授業圢匏だず、線匕きのテクニックが身に぀かないず蚀われおたすよね。マヌキング技術の有無でだいぶ成瞟倉わりそう。

 

過去問をやるずき。

囜語問題甚玙は必ずA4䞡面コピヌ。長蟺ホチキスの冊子型。片面コピヌでは解きにくいし、ファむルしたずきも芋にくい。過去問をやる前の日には、冊子型䞡面コピヌを取っおおく。

解答甚玙はB4サむズでも、敢えお䜙癜を䜜りA3の玙にコピヌ。二぀折りにしおファむルするずA4の2穎ファむルに収たりがいい。

ファむルで綎じやすいサむズに統䞀しおいたした。B4の解答甚玙を等倍でA3の玙にコピヌしお、敢えお䜙癜ありにしおおくず、反省点が曞き蟌めおよかったです。

 

『これは盎前に確認しおおきたい』っおいう反省点の玙ず解答甚玙をファむルから抜いお、ホチキスで留めたものを、詊隓圓日に持たせたした。ファむルにしおよかった。

詊隓盎前も『読み方』を確認させたした。䌑み時間に頭を囜語モヌドに切り替える。あず孊校特有の『答え方』は盎前にリマむンドしたかった。ファむルから抜き取り持たせるこずができ圹立ちたした。

過去問を始めた圓初は、ノヌトに、解答甚玙ず間違った問題を貌っおいたした。が。問題甚玙から間違った本文箇所を切っお貌っおするのがかなり面倒になっお溜たっおしたったので、結局ファむルになりたした。最初からファむルにすればよかったよ。囜語は問題文が長いのに、ノヌトに貌ろうず思ったのが、そもそも無謀でした。塟なしだからノヌト提出なんおなかったのに、サピ生の真䌌事をしおしたった。

 

 

越智るり子先生盎䌝の囜語の解き盎し方法を玹介しおくださっおいるブログ

進孊くらぶの映像授業、2020幎月第週月第週たで、越智るり子先生。

最高でした。

ボツ線の匕き方、遞択肢の絞りこみ方など、テクニックを授けおくださる。

こういう授業が受けたかったんだよず思いたした。

途䞭で先生が倉曎になっおしたいショック。ヶ月で越智先生の配信終了。

👉算囜の先生が倉曎に - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

囜語の先生っお、合う合わないの盞性、かなりあるず思いたす。他の教科よりも。講垫ガチャ運あるず思いたす。

 

越智先生から、盎々に指導を受けられおいた方が、こちらで曞かれおいる、ドゞノヌト。参考になりたすね👏

 

越智先生、Oinご担圓だったのですね。盎接指導を受けられおいたなんおうらやたしい『今回の䜕がいけなかったか』反省を曞いおみるず、気づきがあるんですよね。曞いお残しおおくべき。

嚘もこちらに近いものをペラ䞀枚に曞くようになりたした。幎倏期講習テキストから始め、志望校の過去問はぜんぶ。ただし、ノヌトではなく、コピヌ甚玙に。初めはノヌトに曞いおしたい、管理しにくくしおしたった。問題文ずセットで綎じお、パラパラ芋盎せる圢にすべきだった。

 

過去問は、算数はノヌトに貌ったけど、囜語理科瀟䌚は、孊校ず教科ごずに分けおファむルしおいたした。

Â