👉ちょっず話をするにも気を遣う過去問の発売日に぀いおのお話

 

昚幎䞭孊受隓を終えた知人に聞いた話。

 

あるママに「志望校の過去問、もう買いたした〜」っお聞かれた初倏、ちょっずメンタルに来たんだよね。声教の過去問の発売日っお、ざっくりず偏差倀順、知名床順じゃないうちは初倏に成瞟䞋がっお、あの時点ではただ発売になっおない孊校を第䞀志望に考えおいたから、「えっなにこれ、マりントうちの子は最難関狙いですっおアピうちの子の志望校の過去問の発売日は、ただちょっず先。発売されおないよ。」っお思っおザワザワしたんだよね。

 

っお  え、そうなの 

 

じゃあ、Twitterずかでさ、第䞀志望校の過去問がAmazonで届きたしたぁ〜ずかも呟かない方がいいや぀もしくは匂わせずかフェむクで呟くや぀

 

改めお調べおみたら、過去問発売日っお、孊校によっおかなりバラ぀きがありたすね。最近ポチったら前幎のものが届いちゃった〜ただ今幎の発売になっおないみたい〜っお、ボリュゟかなずか、透けお芋えるずころがあるよ、っお話になるのかしらね。

 

冬期講習あたりでお友達同士が探りを入れおくるからそこも嫌だったず蚀っおいたした。

 

面接の有無、お匁圓の有無、参考曞の持ち蟌み可䞍可、カラヌペン䜿甚の可䞍可、などなど、ちょっず話せば、消去法でどこかだいたい芋圓぀いちゃうものね  参考曞持ち蟌めないよね芪預かりだよね、っおJGか  コヌトは畳んで怅子の䞋だよね、っお麻垃か ずかね  色ペン䜿えるからさ、っお、早皲田か 女子なら吉祥か 共孊 広尟ずかね 

 

 冬期講習や盎前講習でサむン垳曞いおも誕生日が合吊サむトのパスワヌドになっおる孊校ずかたずいよ、ずいうお話も聞きたすね 

 

秋あたりからは、センシティブな話題は、聞かない、答えない、っお、そろそろ意識したほうが、いいのかもしれたせん 

 

 

 

 

Â