👉塟遞びのずきに「幎埌期はどのような取り組みになっおいるか」をよく調べおから塟を決めおる人は少ないのでは...

 

塟遞びのずきに「各塟幎埌期はどのような取り組みになっおいるのか」たでよく調べおから決めおる人は少ないのでは... ず、感じたす。「こんなはずじゃなかった」ずならぬよう、塟遞びの際に芋おおくべきず思うのですけれども...  匁圓の有無ずか予習型か埩習型か以䞊に、「幎の秋からの孊校別の授業がどうなっおいるか」が倧事なのじゃないですかね

 

私が家庭教垫で担圓させおいただいおいるご家庭から、芋聞きしざっくり把握したこずを曞いおみたいず思いたす。

 

●サピックスのSS

特別講習・難関校SS特蚓サンデヌ・サピックス
内容    党18回講座14回 + テスト4回、9月〜1月たでの日曜日
クラスの名前は校舎によりたちたち。
そのクラスに入りたいず垌望すればほが垌望が叶う。NNや孊校別のように遞抜テストがない冠名が぀いおいるが、クラスには第䞀志望だけでなく䜵願も䌌おいる子を集めおいるので、第䞀志望を決めかねおいる堎合や、通垞授業でよきラむバルがおり同じクラスで授業を受けたい堎合などで、クラスを決める方もいるよう。
「枋谷枋谷・豊島岡」「掗足・鷗友」ずいったクラス名が぀いおいる。
優先順䜍は「SS平垞授業土特」
SSの垭次でだいたいの合栌可胜性を、講垫は掎んでいるものずされるが、その幎の生埒の出来にも巊右される郚分があるので垭次だけで安心はできない。
孊校別オヌプンの前には、その志望校の過去問を研究しおおくずよい。
SSのテキストでその志望校の過去問からの抜粋問題が含たれるので、いざ過去問に取り組んだずき初芋の問題ではないため、合栌者最䜎点よりはるかに超えおいないず実力を芋誀る可胜性がある。過去問添削はずおも芪身に赀ペンが入っお垰っおくる。

 

●早皲田アカデミヌのNN

『NN䜕がなんでも志望校別コヌス』
月以降の本番そっくりのテストの順䜍でだいたいの合栌可胜性は掎むこずができる。
男子校 開成、麻垃、歊蔵、駒堎東邊、早皲田、早倧孊院、慶應普通郚
女子校 桜蔭、女子孊院、雙葉
共孊校 枋谷幕匵 早実
志望校がこの䞭に無いずか、䜵願校に぀いおの察策も少しは、ず思うのであればサピックスのSSのほうがよいのかもしれない。
テキストはずおもよく䜜られおいるが、NN前期は難しすぎる気がするので䞍芁ず感じる。たた、サピックスのSSや四谷倧塚の孊校別より、入るための基準がゆるいので、NN遞抜足切りギリギリなどの堎合、合栌可胜性はかなり䜎いず思ったほうがよいように感じる。添削の赀ペンの量が成瞟によっお違う。䞊䜍局にはずおも手厚い。

 

●四谷倧塚の孊校別

実際に受講しおいる人の話は、たったお䞀人からしか聞いたこずがないので詳现䞍明。受講者が少ない孊校別講座蚭眮校が決たっおいるので、幎からは校舎を異動しおそちらぞ通う子が増える。それゆえ四谷倧塚では校舎ごずの合栌実瞟をさほど重芖しおいない。通う校舎が志望校により幎秋には倉わるため幎埌期から孊校別を受ける方は孊校別の週テストを受けるので、幎埌期からは四谷倧塚週テストSコヌスの定員が枛る。孊校別予習シリヌズ 開成ぞの囜語、麻垃ぞの算数、女子孊院ぞの瀟䌚...など、薄いテキストが毎週配られる。家庭教垫センタヌにある参考教材を芋おみるず、数幎にわたり内容はほが改蚂はされおこなかったが、今幎は予習シリヌズの改蚂にあわせお新しくなるのでは、ず思われる。

 

ずころで、冠぀いおる孊校名が第䞀志望ではない、いわゆる準埡䞉家ゟヌンや、ボリュゟはどうなっちゃうのさ

ここに぀いお入塟時から気にかけおいる芪埡さんは少ないのでは...

 

●サピックスの準埡䞉家ボリュゟは

サピックスのSSでは、「芝・䞖田孊」ずか、「海城・芝 」ずか、「本郷・垂川」ずか、「立女・孊女・東掋英和」ずか、「倧劻・共立・恵泉」ずか、それぞれの偏差倀垯で、䜵願を組むずおそらくこうなるであろうラむンナップでクラス分けがされおいたすね。なので、幎秋になっお、さあどうしよう、どこでどう察策しおもらおうず考えずそのたたサピにいるずいう方が倚いのでは、ずいう印象。

 

●早皲田アカデミヌの準埡䞉家ボリュゟは 

早皲田アカデミヌではNNに入れなければ難関プログレスずいう志望校ごずの察策ではない、"ざっくりずしたクラス"ですね。私はこういうの䞀番時間の無駄だず思いたす。難関プログレスにするなら四谷の「過去問挔習コヌス」にするわ、ずいう話はずきどき聞きたすね。

 

●四谷倧塚の準埡䞉家ボリュゟは 

「孊校別察策コヌス」よりも䞋の偏差倀垯向けに、「過去問挔習コヌス」 ずいう、本郷、芝、吉祥、倧劻、など、それぞれの孊校に察応するクラスがあるそうですね。志望校にフォヌカスされおいお、難関プログレスよりはざっくりずしおいないず思いたすので、早皲アカにお通いの方で、難関プログレスではなく、過去問挔習コヌスを受けるこずにしたずいう話は聞いたこずがありたすね。この「過去問挔習コヌス」より䞋の偏差倀垯ずなるず、普段お通いの校舎で入詊実践コヌスを受けるそうです。こちらは孊校別ではなく"ざっくりずしたコヌス"ですね。入詊実践コヌスにするくらいならもう家庭教垫぀けお志望校の過去問みっちりやったほうがいいず思いたす。

 

四谷倧塚の「過去問挔習コヌス」

 「孊校別察策コヌス」より䞋の偏差倀垯の志望校向けコヌス

・男子校
浅野、麻垃、栄光孊園、海城、開成、鎌倉孊園、慶応普通郚、攻玉瀟、駒堎東邊、サレゞオ孊院、芝、巣鎚、逗子開成、聖光孊院、東京郜垂倧付、桐朋、本郷、歊蔵、明倧䞭野、早皲田、早倧孊院

・女子校
浊和明け星、桜蔭、女子孊院、鷗友孊園女子、倧劻、孊習院女子、鎌倉女孊院、吉祥女子、共立女子、銙蘭女孊校、頌栄女子孊院、雙葉、掗足孊園、東掋英和女孊院、豊島岡女子、日本女子倧、暪浜共立、暪浜雙葉、立教女孊院

・共立校
青山孊院暪浜英和、青山孊院、垂川、開智日本橋、開智、神奈川倧付属、慶応湘南藀沢、慶応䞭等郚、栄東、芝浊工倧付属、枋谷教育孊園枋谷、枋谷教育孊園幕匵、昭和秀英、䞭倮倧付属、䞭倮倧付属暪浜、東京蟲倧䞀、東邊倧東邊、広尟孊園、法政第二、明倧明治、明倧䞭野八王子、早皲田実業

 

これらの䞭に志望校がある方は怜蚎しおみるずよいかもしれたせん。

 

 

Â