👉最埌の合䞍合で掟手にやらかしたので「こんないい加枛な態床でやっおるなら萜ちるよ 」ず叱っお泣かせたしたね

👆こちらのボタンからTwitterで蚘事をシェアしおいただきやすくなりたした

右肩䞊がりで順調に成瞟䌞ばしお

順颚満垆な受隓生生掻だった

いやそんなこずはないよ

 

ケアレスミス はぁあなんでこんなこずになっおんのよっおいうこず ありたしたありたした。最埌の合䞍合で、算数、筆算がななめっお桁ズレしおたり、ちょっずメモしたらいいものを暗算しお間違ったり、でマむナス点。点もケアレスで無くなっおるんですよ冷静でいられたすか偏差倀は倉わっおきたす。

 

『問題甚玙の䜿い方が悪い、雑、こんないい加枛な態床でやっおるなら萜ちるよ これでちゃんずやっおるず蚀える』ず、叱っお泣かせたした。テストの出来が悪いこずに䜕か蚀っお泣かせたのは初めおのこずでした。私も極たっおたのでしょうね 嚘は、『私は私なりにちゃんずやっおるうるさい蚀わないで聞きたくないたずえ点萜ずしおも、プルダりンで埡䞉家どこ遞んでも刀定出おる、偏差倀はゆうに超えおる、算数のミスをカバヌできるくらい他でしっかり点数皌げおる、問題ないでしょ』ず逆ギレしおたしたけれども 母キレお圓然よね月の合䞍合ですよあずヶ月ちょいで入詊よ

 

䜓感ずしお、合䞍合は点倱うず偏差倀䞋がる。点もケアレスミスしたら偏差倀䞋がる。こういうもったいないミスで出おきた偏差倀参考にならない芋たくない。

 

この最埌の合䞍合を境に、ノヌトの右偎に線をひいお蚈算スペヌスを䜜っおから解く、ずいうのが習慣になりたした。

 

筆算、ちたちたちっさく曞かない。ミスのもず。

 

難問が解けるようになっおきお、「できるやれる」ずいう感觊があっお、バリバリ問題解くぜずなるず、぀い぀いこういうずころがおろそかになりがち。ノリにノっおおバリバリやりたくおも熱くなっお雑になるのはいただけない。匏はきれいに曞く。筆算は気持ち倧きめに曞く。残り数分の芋盎しでは筆算を䞭心に芋るようにさせたした。

繰り䞊がり繰り䞋がりなど

 

盎前期、解き盎しノヌトの右偎を解犁したずきの 

右偎にきちんず筆算のスペヌス👇

f:id:smile2021:20210215180153j:plain

f:id:smile2021:20210215180216j:plain

ぜったい間違いたくないからみはじ䞞もメモずしお぀かう。みはじ、間違い防止にいいです。

 

ミス防止。図もスピヌディヌに、でも䞁寧に👇

f:id:smile2021:20210215180238j:plain

 

こちらの駒柀塟さたのブログが参考になりたした。

『ミスの倚い生埒の答案を芋るず敎頓の意識が皆無です。巊端で筆算をし、右端に飛んで、続きを真ん䞭あたりで蚈算するずいう具合に、ビリダヌドの玉なみに飛び回っおいたす。』

 

  ううぅ耳が痛い 😞

  ビリダヌドの玉なみに 😞

 

『「瞊の䜍眮をそろえる」習慣を぀ける』

Â