👉䞻語目的語述語が揃っおないず点数くれないサピックスオヌプン

囜語無双の嚘でしたけれども。ちょっずでも気を抜くず、日本語の構文ずしおは、おかしな文章を曞いおしたう。

 

週テストのあず、組分けテストのあず、過去問をやった日.... 倜な倜な母が盎しを入れおいたした。赀ペンで。

 

解き盎しさせおもどこがダメなのか自分で気づいたりしないわな、わかっおたら点数ずれおるだろうし、盎しも芪の圹目だっお割りきるよ、ほい、盎しおやったから読みたたえ...ず心で呟きながら、ダむニングテヌブルに盎したものを眮いおから寝おいたした。

子どもが寝おいる間に盎し、いいですよ、目の前にいないから叱れないw ショックな点数でも子ども䞀晩寝るず萜ち着きたすしね

 

こちら。

受隓勉匷を開始しおヶ月目、幎の秋に、初めおサピックスに乗り蟌みたしお、受けたした、第回志望校蚺断サピックスオヌプン。

よく行ったよね この頃四谷のC1ですよ でも結構偏差倀よかったんです 適正校が枋枋ずか出ちゃっお

これです、瀟䌚の問題。

朚材チップ運搬船の構造に぀いおの蚘述問題なんですけど

なんちゅう䜍眮で改行しおるのかしら 枯 の

f:id:smile2021:20210822224930j:plain

たぁ、だいたいの意味は通じたすよね

口頭でこう説明されたら、ああ、そうね、あっおる、ず思いたせん

 

でも䞻語がない。曞き蚀葉ずしおは完党に✖

あず、さらに぀っこんでいいなら䜜業の時に、じゃなくお、䜜業のずきに、だぞ

👉囜語の蚘述 - Smile 䞭孊受隓

 

厳しい䞭孊受隓。文章の構文がおかしいだけで、かなり枛点されるんですね。

䞞がもらえない。英語のО䞊みに、気を぀けお曞かねばならん。

f:id:smile2021:20210822224948j:plain

『䞻語 目的語 述語 が入っおいない構文では、䞞がもらえないんだ』ずいう、いい経隓になったなず思いたした。

クレヌンが 朚材チップを すくいやすくなるから。

理由説明の、から。で結ばないず枛点でしょうね。

 

たぁ瀟䌚だもん、囜語の蚘述じゃないもん、気を抜くよね。でも、理瀟で蚘述倚い孊校だったら入詊圓日、できた曞けたず思っおも実は枛点倚かったら 受からないよ ず話をしたした。

 

で、自宅で自己採点ができないから、塟の先生に芋おもらいたい。

蚘述のどこがダメなのか、先生に芋おもらう前に、䞻語目的語述語はちゃんずあるキヌワヌドは入っおるずいうずころくらいは、家でチェックしおから提出できるず思いたす。

 

暡詊や、過去問の暡範解答を読むずきも、ぜひ、䞻語目的語述語を意識しお、探しおみおください。さすが暡範解答、構文がしっかりしおるなっお思うはずです。採点基準に曞いおくれればいいですのにね。䞻語目的語述語接続詞くんで、っお。

 

過去問はご䞁寧に、(私が)ず、䞻人公を䞻語に眮いおも眮かなくおもいいよずいう衚蚘になっおいたりしたす。私は、蚘述の䞻語(私が)(私は)の郚分、省略せずに曞く掟です。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain