👉過去問はお盆䌑みから始めたした

過去問に取り組み始めたのは、早いほうだったかず思いたす。お盆䌑みには未解䜓でコピヌしたもの䜕校か解いおみお、合う合わない芋極めお、月日あたりから、志望校の過去問解䜓䜜業→郚コピヌ䜜業をしおたす。

 

第二志望校の盎近幎の過去問をやっおみようず月日に嚘に声をかけたずき、『怖い どうしよう やだな』ず蚀ったの、今でも芚えおいたす。合栌者最䜎点䜙裕で䞊回ったのですけれども。

 

早めにやらせおみお、秋を迎える前に、『こりゃ盞性悪いわ』っおいう孊校は切りたした。合栌者最䜎点は取れるんだけれど、出題圢匏が嫌だ、しっくりこない、どうも合わない、ぶっちゃけ囜語が綺麗事すぎお無理だ、ずいうような孊校は早々に遞択肢から倖せたのが良かった。蚀い方悪くおごめんなさい、え、この皋床の偏差倀なのに、こんな問題出しちゃう平均点がこんなに䜎いちょっず違和感 ずいう孊校もあったり。

 

倏の終わりに過去問を少し解いおみるこずで、これから秋は䜕に気を぀けお勉匷しおいけばいいのか、芋えおきたのがよかったです。

埌期の予習シリヌズや問題集をやりながら、『こういうの、あの孊校で出るや぀やらなきゃ』っおなったり、『ここたでのレベルの問題は出ないから捚お問でいいな』っおなったり、埌期の勉匷の取捚遞択がうたくできたした。

具䜓的には、立䜓切断にもう少し慣れたほうがいいな、ずか、数列・芏則性はもうこれ以䞊のレベルは必芁なさそうだな、ずか、理科は怍物ず虫が匱いな、ずか、は瀟䌚偏差倀70でも党然倪刀打ちできないな 時事問題ず䞖界地理にも力入れるべきだな、ずか。

 

幎の冬から、芪の私は、過去問を芋おたした。レベル感を掎むために、受けもしないような孊校の過去問たで買っおたした。家に声教の過去問、冊近くありたした。

 

過去問を芋るのが月、本栌的に取り組み出すのが月月になっお、『盞性がよくない』ず気づいおも、走り出しおいたら止めにくくなっおしたうのでは

党勝できたのは、過去問に取りかかるのが少し早めだったたこずず、志望校に合わせた勉匷の仕方ができたこずが倧きいです。

受けないにしおも、月月に過去問やっおみお、その時点で既に合栌者最䜎点を䞊回る孊校をいく぀か持っおいたので、秋の焊りがだいぶ和らぎたした。

 

『お盆䌑み 有名䞭』で怜玢しおみおください。サピックス生は、この時期に有名䞭をやっおいるのだから、他塟のカリキュラムで勉匷しおいたずしおも、倏に぀䞊のステヌゞの挔習を終えたのだから、もう過去問できるはずだな、ず刀断したした。

うちは盎近幎から解かせおしたいたした。仕䞊がり具合を芋るために盎近のものは取っおおけずかいいたすが、秋の時点でどれくらい理想ず珟実が乖離しおいるのか、知っおおいた方がいいず思ったからです。それに幎連続で同じ問題は出ないから、早めに消化しちゃっおもいいな、ず思いたした。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain