👉幎埌期具䜓的に䜕をしおいたか塟なし四谷倧塚進孊くらぶ垂販問題集通信添削

幎埌期 具䜓的に䜕をしおいたか

幎埌期 具䜓的に䜕をしおいたしたかずいうご質問。過去問をやりこんで分析したくりたした。挢字などのミスをなくすよう指摘したくりたした。我が家のケヌスです。あくたで䞀䟋ずしおご参考に。

 

日曜日ず氎曜日が過去問の日 教科通しで

氎曜日ず日曜日は過去問の日ずしおいたした。過去問を教科通しで日でやりたした。日でやる。これ倧事。入詊ずはこれくらいのボリュヌムのものだ、ず䜓感させるために、それぞれの教科をバラバラの日でやったりはしなかった。氎曜日は比范的簡単な抑え校、本呜校を日曜日に。

 

土曜日は週テスト。幎埌期も週テスト自宅受隓は継続しおいたした。志望校に偏らないオヌルマむティヌな実力を぀けるこずは週テストにたかせた。

 

い぀もの勉匷、ずいうものができるのは、月曜日、火曜日、朚曜日だけです。そこで埌期の予習シリヌズをやっおいく。幎䞋の予習シリヌズは、新たな単元の講矩ずいうものはなく、もうただの問題集ずいう感じで、どんどんこなせる。 

 

月曜日→い぀もの勉匷予習シリヌズや問題集や過去問の盎し

火曜日→い぀もの勉匷予習シリヌズや問題集や過去問の盎し

氎曜日→抑え校過去問 

朚曜日→い぀もの勉匷予習シリヌズや問題集や過去問の盎し

金曜日→埌期の週テスト問題集・前週の週テスト芋盎し

土曜日→週テストを受ける 

日曜日→本呜校過去問・過去問の盎し

 

月曜・火曜・朚曜は、志望校の過去問の解き盎しや、予習シリヌズのほか、このあたりの問題集をやっおいたした。

  

月曜火曜はあれやろうこれやろうず問題集をいろいろやったり過去問の解き盎しをやっお、朚曜日は週テスト問題集をやる。算数だけは、月のうちに、幎䞋の予習シリヌズは呚目、党お解き終えおしたっおいたした。その埌は、譲っおいただいた、孊校別予習シリヌズをやっおいたした。その週の週テストの範囲の単元のずころ。譲っおいただいたコレ、良問揃いで挔習にずおもよかった。👇

f:id:smile2021:20200911225812j:plain

 

進孊くらぶの映像授業は芳おた

ぶっちゃけ進孊くらぶの映像授業は、幎埌期、あたり、ずいうか、ほずんど芳おたせんでした。予習ナビ芳おいる時間がなかったので、切りたした。倏に䌞びたのか、予習ナビを芳ないず解けない問題はほがなくなっおいた。算数幎䞋は映像授業を芳なくおも解けたし、問題集ずしお月䞭に終わらせおしたいたした。囜語は予習シリヌズ䞋は、党く䜿いたせんでした。志望校の過去問の囜語をどんどんやりたした。
予習ナビは解玄しおもよかったな...ず思っおいたした。テストだけ取ればよかったなず思っおたした。組は料金システムずしお、進孊くらぶでテストコヌスだけ取るこずもできたのです。

 

統蚈資料の確認をしっかり

これができおないず
瀟䌚の偏差倀が秋から䞋がり始める

やの通塟生でも、幎埌期からは通垞授業の理瀟は切る、算囜だけ取る、ずいう人もちらほらいらっしゃいたすよね。そうなるず瀟䌚の統蚈資料の察策ず、盎前期時事問題察策はしおもらえなくなっちゃうから、そこだけは泚意かな。

👉盎前期に統蚈資料を叩き蟌む

👉統蚈資料の暗蚘がなぜ必芁か

 

過去問をやっおみお蚘述問題が思っおいたより倚いな...ず感じたので、蚘述察策の問題集を取り入れたりもしたした。

Amazon👇     楜倩👇

 

 

算数 秋以降はどんな勉匷をしおいた
予習シリヌズは月に解き終えた
ステップアップ挔習・手筋ず
孊校別予習シリヌズをやりながら過去問をすすめる

 

予習シリヌズ幎䞋を、倏䌑み終盀から、どんどん終わらせお行きたした。月䞭旬にはもう䞋巻党郚解き終えおいたした。新芏の単元はないので、ただの問題集ずいう感じなのでどんどん進められるず思いたす。

👉幎埌期予習シリヌズ䞋巻は、難関校察策有名校察策


予習ナビの解説なくおも、もうスラスラ解ける。あ、いけるじゃん、ずいう感じで、週のカリキュラムに合わせず、お盆䌑み明けからガンガン終わらせおいきたした。倏䌑み䞭にノヌトの切り貌りをすすめおおいおよかった。
四谷倧塚の孊習予定衚の単元にあわせお、孊校別予習シリヌズを進めおいたした。い぀ものノヌトスタむルに貌っお。こちらをじっくり解き盎ししおいたした。

👉志望校察策・孊校別予習シリヌズ算数

 


予習シリヌズ幎䞋は、月䞭旬には解き終わっおしたったので、解䜓しお拡倧カラヌコピヌした「塟技算数」「手筋」「ステップアップ挔習」をはさんだりし぀぀。ステップアップ挔習は、受隓ドクタヌのホヌムペヌゞで算数の先生がおすすめされおいたので買いたした。このあたりの問題集をやっおいたした。

  

第䞀志望の算数は幎分、第二志望の算数は幎分やりたした。算数の過去問だけはい぀もの解き盎しノヌトスタむルに貌っお、䜕床も解き盎しできる圢にしたした。

 

 

囜語 秋以降は予習シリヌズは䜿わなかった
週テストの囜語は毎週真剣に解いお盎しもきちんず
䞻な教材は志望校の囜語の過去問
囜語の挢字は「でる順」

予習シリヌズ囜語幎䞋巻は、やりたせんでした。きれいなたたブックオフぞ。秋以降こんなのやっおいる堎合じゃなくないなぜなら、志望校の囜語ず、予習シリヌズ、出題圢匏が、だいぶ違う...やっおも意味ないなず。囜語ほど孊校の特色出る科目ありたせん。志望校の過去問に特化しおいきたした。秋以降、囜語は、過去問しかやっおたせん。過去問は、䜕幎分䜕校分解いただろうずいうくらいやっおいたした。


抑え校の通信添削も利甚しおいたので囜語はこっちも忙しかった。

👉銙蘭・頌栄・恵泉・青孊䞭等郚・山脇を受ける方の志望校察策

予習シリヌズ幎䞋囜語は、やる時間がありたせんでした。たるっきりやりたせんでした。予習ナビも長いので芳おいられなかった。志望校の囜語しかやっおいなかった。土曜日の週テストの囜語はずおも圹立っおいたした。自宅受隓ですが最埌たで週テストは続けたした。

 

挢字は、盎前か月で、「でる順」を完璧にしたした。その前によく出る挢字、×になりやすい挢字は、岞先生のチェックリストで把握したした。

👉盎前 11月 12月 月で挢字『でる順』やりたした

👉岞智志先生の挢字のポむント解説は氞久保存版

 

理科は孊校別予習シリヌズ
ヶ月前から塟技を䞀日単元ず぀終えお
穎をなくした

 

予習ナビは、倧事そうなずころだけチラ芋皋床。

予習シリヌズ幎䞋を、カリキュラム通りに進め぀぀、カリキュラムず連動しおいお単元が同じ、孊校別予習シリヌズの理科を知人から譲っおもらったので、あわせおやっおいたした。

予習シリヌズに加えお、週テスト問題集コヌス問題。週テストコヌス問題のようなレベルが合䞍合に出るんですよ。合䞍合番長になっおも仕方ないよなず思いながらも、合䞍合で高い偏差倀出すこずに燃えおいたした。

たた、解䜓しお拡倧カラヌコピヌした、「塟技理科」を、毎日ペヌゞず぀やっおいたした。A4サむズだったらよかったのに。ちょっず字が小さい。しかし塟技理科、いいですよ。幎のずきに賌入しお、無駄に難しくお、攟眮しおいたしたが、幎埌期にフィットする教材だったんですね。穎を朰す総仕䞊げにずおもよい。巊偎が単元の解説で、右は入詊の過去問ベヌスになっおいるので実践的。

👉『塟技』は幎埌期にやっおよかった

 

 

瀟䌚は埗意科目ではあったが䞖界地理を芋盎し
時事問題察策もぬかりなく

 

予習シリヌズ幎䞋をカリキュラム通りに進め぀぀、予習ナビは、おや぀食べながらずか、流し芋皋床。志望校の過去問をどんどんやりたした。するずたぁ䞖界地理がらみの問題が倚いこずに気づき、高校講座地理を芳たりもしたした。たた、かなりかなり時事問題に時間を割きたした。

👉じじもんスクラム

👉時事問題のプリントを線集しおファむリング

👉時事問題は幎から取り組むのがベスト

👉今幎床からの新講座 地理総合 芳おる


前幎のサピックスの時事問題テキストを䜿い、単語カヌドの暗蚘ず、䞖界情勢の把握に力を入れたした。むランむラクあたりのペヌゞ芁熟読。

加えお、挢字。挢字で曞かないず埗点ずみなしたせん、ずいう孊校あるから...瀟䌚の挢字をがんばっおいたした。

👉実際に嚘が䜿っおいた瀟䌚挢字チェックリスト

👉瀟䌚の挢字どうしたしょうひらがなでいく

 

 

瀟幎埌期 志望校の察策クラスが無いから
しかたなくごった煮クラス過去問い぀やるの

「志望校のが無いので、難関プログレスを取ろうず思うのですが」ずいうご盞談のコメントをいただきたした。うヌん、私は、個人的に、難関プログレス取るくらいなら、家で過去問をこれでもかずみっちりやったらいいのにな、ず思っおしたいたす。難関プログレスの問題は、入詊実践問題集ずかなり䌌通っおいたす。なら、家で入詊実践問題集やったらいいですし、平日通垞授業に出おいるなら、土日しか過去問察策できる日ないのに、そこを、冠クラスではなく、ごった煮クラスで過ごすのは、どうなのでしょう

かえっお䞍安じゃないそんな時間あるただでさえ時間ないのに、䜵願校たで手を回せる䜵願校の過去問やらないずいけないよ解き盎しもよ
あくたで私の個人的意芋です

我が家、校合栌をいただき、床も䞍合栌を経隓しなかったのは、これでもかず過去問をやったからだず思っおいたす。過去問、やるだけでも日がかりですが、その解き盎したでやらないずいけないのよ時間的に難関プログレス行っおる䜙裕ある

 

👉難関プログレスっお

 

難関プログレスを取らなくおも類䌌問題が非垞に倚い入詊実践問題集を自宅でやれば十分な気がしおしたいたすが...

 

👉四谷倧塚 幎教材 入詊実践問題集のレベル感


孊校の傟向ず察策、倧事です。䜙蚈なこずやっおいる時間ないです。出題圢匏に巊右されないオヌルマむティな実力を、ずいうなら、それは倏䌑みたでだず思いたす。

 

Â