👉6年後期具体的に何をしていたか

6年後期 具体的に何をしていましたか?というご質問。
あくまで一例の、我が家のケースです。

水曜日と日曜日は過去問の日。過去問をやりました。

土曜日は週テスト。

いつもの勉強、というものができるのは、月曜日、火曜日、木曜日だけです。

月曜火曜はあれやろうこれやろうと問題集をいろいろやって木曜日は週テスト問題集。

 

ぶっちゃけていきますと、
進学くらぶの映像授業は、6年後期、あまり観てませんでした。理社だけ流し見。

算数国語は時間がなかったので切りました。

算数は観なくても解けたし国語は予習シリーズ使いませんでした。
予習ナビは解約してもよかったな...と思っていました。

テストだけ取ればよかったなと思ってます。
(2021組は料金システムとして、進学くらぶでテストコースだけ取ることもできたのです)

YやWの通塾生でも、6年後期からは通常授業の理社は切る、算国だけ取る、という人もちらほらいらっしゃいますよね。


算数
予習シリーズ6年下を、夏休み終盤から、どんどん終わらせて行きました。

9月中旬にはもう下巻全部解き終えていました。

新規の単元はなく、ただの問題集という感じなのでどんどん進められると思います。

👉6年後期の予習シリーズ - Smile 中学受験
予習ナビの解説なくても、もうスラスラ解ける。あ、いけるじゃん、という感じで、週のカリキュラムに合わせず、ガンガン終わらせていきました。
四谷大塚の学習予定表の単元にあわせて、学校別予習シリーズを進めていました。いつものノートスタイルに貼って。こちらをじっくり解き直ししていました。

👉志望校対策・学校別予習シリーズ算数 - Smile 中学受験


予習シリーズ6年下は、9月中旬には解き終わってしまったので、解体して拡大カラーコピーした「塾技算数」「手筋」「ステップアップ問題集」をはさんだりしつつ。

 

👉6年の夏~冬に使った問題集(算数) - Smile 中学受験
第一志望の算数は30年分、第二志望の算数は20年分やりました。

算数の過去問だけはいつもの解き直しノートスタイルに貼って、何度も解き直しできる形にしました。


国語
予習シリーズ国語6年下巻は、やりませんでした。きれいなままブックオフへ。なぜなら、志望校の国語と、予習シリーズ、出題形式が、だいぶ違う...やっても意味ないなと。国語ほど学校の特色出る科目ありません。志望校の過去問に特化していきました。秋以降、国語は、過去問しかやってません。
過去問は、何年分何校分解いただろうというくらいやっていました。
抑え校の通信添削も利用していたので、

👉香蘭・頌栄・恵泉・青学中等部・山脇を受ける方へ - Smile 中学受験

予習シリーズ国語は、やる時間がありませんでした。予習ナビも長いので観ていられなかった。

土曜日の週テストの国語はとても役立っていました。自宅受験ですが最後まで週テストは続けました。


理科

予習ナビは、大事そうなところだけチラ見程度。

予習シリーズ6年下を、カリキュラム通りに進めつつ、カリキュラムと連動していて単元が同じ、
学校別予習シリーズの理科をあわせてやっていました。

👉志望校対策・学校別予習シリーズ理科 - Smile 中学受験

予習シリーズに加えて、週テスト問題集Sコース問題。週テストSコース問題みたいな問題が合不合に出るんですよ。合不合番長になっても仕方ないよなと思いながらも、合不合で高い偏差値出すことに燃えていました。

また、解体して拡大カラーコピーした、「塾技理科」を、毎日3ページずつやっていました。
塾技理科、いいですよ。5年のときに購入して、無駄に難しくて、放置していましたが、6年後期にフィットする教材だったんですね。穴を潰す総仕上げにとてもよい。左側が単元の解説で、右は入試の過去問ベースになっているので実践的。

👉『塾技』は6年後期にやってよかった - Smile 中学受験



社会
予習シリーズ6年下をカリキュラム通りに進めつつ、志望校の過去問をどんどんやりました。するとまぁ世界地理がらみの問題が多いことに気づき、高校講座地理を観たりもしました。

予習ナビは、おやつ食べながらとか、流し見程度。
志望校の過去問がメインでしたが、それと並行して、かなりかなり時事問題に時間を割きました。

👉じじもんスクラム - Smile 中学受験

👉資源・環境系の動画 - Smile 中学受験

👉時事問題のプリントを編集してファイリング - Smile 中学受験

👉時事問題は5年から取り組むのがベスト - Smile 中学受験


前年のサピックスの時事問題テキストを使い、単語カードの暗記と、世界情勢の把握に力を入れました。イランイラクあたりのページ要熟読。

加えて、漢字。漢字で書かないと得点とみなしません、という学校あるから...社会の漢字をがんばっていました。

👉実際に娘が使っていた社会漢字チェックリスト - Smile 中学受験

👉社会の漢字どうしましょう - Smile 中学受験

👉あと32日(社会の漢字) - Smile 中学受験

 

 

志望校のNNが無いので、難関プログレスを取ろうと思うのですが、というご相談。

うーん、私は、個人的に、難関プログレス取るくらいなら、家で過去問をこれでもかとみっちりやったらいいのにな、と思ってしまいます。難関プログレスの問題は、入試実践問題集とかなり似通っていると聞きます。
なら、家で入試実践問題集やったらいいですし、平日通常授業に出ているなら、土日しか過去問対策できる日ないのに、そこを、冠クラスではなく、ごった煮クラスで過ごすのは、どうなのでしょう?

かえって不安じゃない?そんな時間ある?
ただでさえ時間ないのに、併願校まで手を回せる?併願校の過去問やらないといけないよ?解き直しもよ?
(あくまで、私の個人的意見です)


4戦4勝、これでもかと過去問をやったからだと思っています。過去問、やるだけでも1日がかりですが、その解き直しまでやらないといけないのよ?時間的に難関プログレス行ってる余裕ある?


学校の傾向と対策、大事です。余計なことやっている時間ないです。
出題形式に左右されないオールマイティな実力を、というなら、それは夏休みまでだと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain