👉予習シリヌズ䜿甚塟「週間のスケゞュヌルを教えおください」ずいうご質問が倚いのでお答えしたす

予習シリヌズを䜿っお勉匷 

週間のスケゞュヌル

「これから予習シリヌズを䜿う塟ぞ通塟が始たりたす」ずいう、新幎生から「週間のスケゞュヌルを教えおください」ずいうご質問が倚いので再掲です。我が家は新幎から、受隓勉匷を始めたしたので、幎生を経隓せず。幎からのルヌティンです。でも参考にならないかも。塟なしだったから、時間割がなくお、自由にやれおいたので。

 

その週の䞭ごろに習ったこずを週末にテストされおいい点数取れるはずがないんだから、週テストのためには、週の始たりの日曜日に粟䞀杯頑匵っおおくしかなかった。塟で習うのを埅っおいおは週テストに間に合わなかったりしたせんか。

 

偏差倀60の壁は勉匷開始3か月で超えられたルヌティンが固たっおから䌞びた

「䞭孊受隓 勉匷時間 偏差倀60」ずいうキヌワヌドでこちらのブログにたどり぀いたずいう方もいらっしゃるようですね。正芏分垃しおいれば、偏差倀60以䞊は䞊䜍15、65以䞊は䞊䜍10%。なかなか難しいものなのでしょうか。新幎から受隓勉匷を開始しおヶ月、気付いたら60を超えおいたした。幎最埌の組分けでは66。曜日ごずのルヌティンが固たっおから、ぐぐっず䌞びたしたよ。塟なしだったので、この曜日はこの科目、ずいう瞛りがなかったのはよかったです。私はどうも、「塟は効率が悪い」ず思っおしたいたす。

 

日曜日に党力ダッシュ

幎生は日曜日に思いっきり頑匵るスタむルでした。日曜日は時間くらい勉匷しおいたした。日曜日のうちに、週のカリキュラム党䜓の内容をおおたかに把握しおおきたす。なので組み分けで日曜が぀ぶれた週なんおもう倧倉です

 


䜕をどこたでやるかは曜日で決めおいた

👉日曜日スタヌトダッシュ理瀟算

朝昌。理瀟の映像授業を芳お、予習シリヌズの内容を頭に叩き蟌む。時間がかかる「たずめおみよう」はたずめずに、答えを芋おさっさず䞞暗蚘、挔習問題集を終わらせる。午前䞭は理瀟。おひるごはん食べるたで理瀟。

午埌倜。軜く、母の私がその単元の導入をする。軜く教える。算数の予習シリヌズを、どんどん解いおく。芪がノヌトにあらかじめ問題を貌りこんでおく挔習問題集に手が぀けられそうなら、こっちもどんどん解いおく。こっちも芪がノヌトにあらかじめ問題を貌りこんでおくわからない問題にはふせんを貌り、予習ナビを芋たりもする。

 

👉月曜日算数党お回解き終える

月曜日たでに、算数の予習シリヌズず、挔習問題集は、党お回は解き終える。わからない問題は、しっかり映像授業を芳お理解する。解き盎しが必芁な問題には、ノヌトにふせんを貌り目印を぀け぀぀、どんどん解き進める。月曜は党力で算数の日。理瀟は軜く暗蚘だけ。


👉火曜日ノヌ勉

は小孊校が時間授業のため疲れおいるので、ノヌ勉で19:00就寝。土日も勉匷しおいるから火曜日くらいは䌑む。


👉氎曜日朚曜日算呚目 理瀟応甚

算数の映像授業予習ナビを芳お、解き方の培底確認。算数解き盎しを頑匵る。算数挔習問題集の、呚目に入る。

理瀟応甚挔習問題集をやる。幎の応甚挔習問題集は圓初いらないかず思っおいたしたが、無いずだめです、挔習量倧事です。幎月ごろ買い足したした。あヌ本圓に挔習量少ないんだなっお、幎前期の星ず月の単元の週テストがボロボロだったこずず、サピックスの理科テキストのおさがりをいただいお、こんなに幎からやっおるんだず衝撃だったのもありたす。幎埌期は、サピックスのおさがりテキストを、四谷のカリキュラムにあわせお解いたりもしおいたした。四谷の予習シリヌズの物理単元、ありゃダメです。


👉金曜日週テスト問題集の日

週テスト問題集を、算数、理科、瀟䌚、それぞれ幎分やる。間違った問題は解き盎しノヌトに貌っおやる。


👉土曜日週テスト圓日

午前䞭に、四科のたずめの理瀟の単元該圓ペヌゞをやり、抜け挏れがないかチェック。四たずは幎生から買うず幎がラクです。組分けテスト前の総合回にも䜿える。囜語は挢字の最終チェックをする。

午埌はYT週テストを受ける。土曜日の母は→子どもが土曜日週テストを受けおいる間、来週分の算数、予習シリヌズず挔習問題集のノヌト切り貌り、理瀟週テスト問題集のコピヌ、理瀟のプリント印刷吉田塟さんの、瀟䌚ず囜語の挢字のお手本曞きをする、など。準備をがんばる。

 

 

理瀟のプリントは吉田塟さんのたずめプリントを䜿わせおいただいおいたした

理瀟のプリント印刷は、吉田塟さんのものを䜿わせおいただいおおりたした。

 

そういえば... 挢字ずこずばの確認は このテストを䜿わせおもらっおたした 東京進孊れミナヌルさん

👉東京進孊れミナヌル挢字ずこずばテスト幎䞊

👉東京進孊れミナヌル挢字ずこずばテスト幎䞋

幎は時間がなかったから週テスト前にぱぱっず確認しおたした

 

👉土曜日の週テスト垰宅埌

すぐ次の週の挢字ずこずば、幎埌期は歎史の挢字に取りかかる。(埗意な囜語は倏䌑み前たではほがノヌ勉でした)

 

スケゞュヌル衚は幎埌期しか䜜ったこずない 幎幎前期たでは曜日でルヌティンが決たっおいたから

スケゞュヌル手垳みたいなものに予定衚を曞いおも、たず開いお芋るような子じゃなかったし、ホワむトボヌドも圢骞化しそうだったので、䜿いたせんでした。もう曜日で「だいたいこの皋床たで仕䞊がっおないずやばいからね」ず䜓感的にわかるようになっおきおいたした。解き盎しノヌトも、芪が貌り぀けお子に枡せば、自分で回回たわしお、苊手なずころにふせん貌っおしたう、ずいう行動が習慣化したした。「しくみづくり」が倧事だず思いたす。

 

以䞊、教科ごずの時間割のない塟なし進孊くらぶだからできるこずかもしれたせんが、参考にしおいただけるず幞いです。日曜日に時間の党力ダッシュ、火曜日ノヌ勉でしっかり寝かせお知識の定着、ずいうメリハリを持たせた幎ず6幎前期でした。

 

Â