👉やる気がなくてダラダラしている?どうすればいい?

我が家もコレやってました。今でもそう。やる気が出るよ。右も左もやるので1分かかるけど、しゃっきりしてその後バリバリ動ける。(プラセボ効果的なこともあるかも。これやったからはい動ける的な暗示?)

 

 

踏み台昇降させるのもよかった。

 

あとね、とにかく勉強に取り組むハードルを下げるために、うちはリビング学習なのですけど、椅子で振り返ると30秒で手が届く背面に解き直しノートを置いていました。本当にやる気が出ない様子のときは、今日やるべき問題集のコピーやノートと、シャーペンと消しゴムをテーブルに置いてやったり。母が勉強し始めたり。問題集とノートは該当箇所を開くところからもうハードルが高い。いざ始めてしまえばノってくるんですけどね。

 

気がすっきりして迷いが消えるサプリは受験期に取り入れていましたが、またそちらはTwitterでご紹介します。