お盆休みが明けたら、先取りは終了。組み分けテストに向けて全力準備としました。
理科は短答式の問題集をやっておくといいかも?
夏休み最終日の組分けテスト。とても印象的で、今でも覚えているのが、理科の大問1は、コアプラスのような小問集だった。幅広いジャンルから出されていた。夏休み中に、理科の先取りはやらなくていいから、既習単元のコアプラスをやっておいたらよかったな... と感じました。算数にかなり力を入れたので、理科までそんな時間なかったかなとも思いますが...
改訂版 理科コアプラス
5年生の夏休み明け9月組分けテストの漢字 過去に出題されていたのはこれら 一度書いてみるといいかも?
過去の組分けテストの漢字はこんな出題だったみたいですね。ちょっと書いてみたよ。とめるところつけるところ、ご参考に。
織 識
満 衛 慣 でるとこつくとこ注意
退 はらわないで止めるとこ注意
親孝行って意外と書けないですよね
孝行... 我が子も書けなくてね...
「もういい加減書けるようになってくれよタカシが行くでしょうがっ!!!親孝行してくれよ!!!」って組分け後にキレたの覚えていますね...
あと我が子がなんども間違うのが拾得物... 捨得物になっちゃうの 拾ってくれないの捨てちゃうの... 苦手な漢字って直前期も苦手なままで同じ間違いするから、苦手漢字を書き溜めたノートを作っていくことをおすすめします... うちは気づいたのが遅かった。