👉いくらコアプラスやっおも仕方ない

 

 

 コアプラスよりも挔習問題を倚くこなすべき

 

理科。いや、コアプラス吊定しおいるわけじゃないですよ、我が家も䜿いたした。

でも、コアプラス䜕呚したっお、取れない問題っおあるじゃないですか䞀問䞀答で匱い単元を掗い出す、ずいうのは倧事ですけれど、それ以䞊に、問題のレベル分けが倧事だず思いたす。我が家はコアプラスにさほど時間はかけたせんでした。

 

レベル 知識問題 知識さえあれば解けた

レベル 公匏蚈算問題 挔習を積んで原理原則理解しおいたら解けた

レベル 敎理掚理分析問題 

手を動かしお衚に曞き蟌んだり条件を敎理したりしないず取れない・リヌド文を読みこなす読解力が無いず取れない

 

ず、理科の入詊問題は、぀のレベルに分けられるず思うんです。どのレベルに該圓する問題だったのかずいうのを、週テストごずに、組み分けごずに、合䞍合ごずに、分析しおいたした。ただ「単元」ずしおここが匱い、ずいう把握の仕方ではなく、「どんなレベルの問題」に躓いおいるのかを把握したした。

 

これは囜語にも蚀えるかもしれない

レベル 挢字・語圙の問題

レベル 文章に曞いおあるこずをそのたた抜き出す・そのたた粟査する問題

レベル 文章に曞いおないが行間を読んで自分の蚀葉で蚘述する問題

 

囜語の話で脱線したしたが、コアプラスやっお取れるのっお、レベルの問題だけだず思う。四科のたずめだずたぁレベルくらいの問題かな。週テストの問題問題や、合䞍合、入詊過去問はレベルの問題が続出。合䞍合の理科の問題は、だいぶ難しい。週テスト問題集の問題に䌌おいるず感じおいたした。

 

我が家、理科の勉匷に䜿ったのは、サピックスのテキストのおさがりの★がたくさん぀いおる問題、週テスト問題集の問題問題、合䞍合の過去問、それから、絶察合栌シリヌズの理科の問題集です。

 

理科の基瀎固め基瀎固めっお、レベルのこずばかりやっおいおも、合䞍合や入詊過去問では、点数取れないです。レベル 「公匏蚈算問題 挔習を積んで原理原則理解しおいたら解けた」ずいう、このレベルの挔習が、四谷系のテキストだず匱いんです... なので、サピックスのお䞋がりテキストず、原田匏算数プリントの理科が重宝したした。

 

レベルの問題を倚く集めおいる問題集で、おすすめはこちら。四谷の教材では、生物や地孊の挔習問題が足りない気がしたので、評刀がよかったので䜿いたした。某家庭教垫先生がお䜿いになるこずで有名で、幎、コロナ䌑校䞭の月月は、圚庫切れが続き、なかなか買えず。むむ出遅れた埅たされたした。我が家は倏䌑み終盀にようやく揃いたした。

 

●䞭孊入詊チャレンゞ問題 物質ず゚ネルギヌ (絶察合栌プロゞェクト)

●䞭孊入詊チャレンゞ問題 生呜・地球ず宇宙 (絶察合栌プロゞェクト)
●䞭孊入詊解き方䞊手 合栌者だけが知っおいる (絶察合栌プロゞェクト)

 理科 物質ず゚ネルギヌ

●䞭孊入詊解き方䞊手 合栌者だけが知っおいる! (絶察合栌プロゞェクト) 

 理科 生物・地球ず宇宙

 

非垞に探しにくいタむトル。

最高を極めるだの合栌者だけが知っおいるだの 衚玙に文字倧杉。すごく良い問題集なのでシンプルなタむトルでお願いしたいなぁ。 

 

 

我が家、盎前期の理科、わヌこれは察策必芁だ、ず思いたしたが、怍物知らない、人䜓の県や脟臓知らない、虫のミツバチダンス知らない、など、知っおいれば取れるレベル問題を詰め蟌むだけでよかったので、盎前期に仕䞊げおいくこずができたした。理科は盎前期でも間に合う、ずいうのは、レベル、レベルの察策を十分やっおいた堎合、のように思いたす。

Â